千葉市花の美術館 その1(5月8日撮影) [花]
4/26 の国立ひたち海浜公園のチューリップの写真は、まだ残っていますが、ここで、千葉市花の美術館の写真をいれます。
久しぶりに、花の美術館に出かけました。
まずは、前庭のポピーのお花です。
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(8)
(9)
(10)
この日のカメラ機材は、EOS R に、EF24-70F2.8 USM, EF100F2.8LMacro IS USM,
EF180F3.5Macro USM , テレコンX1.4, テレコンX2 でした。
5/17 の午後3時頃、たまたまテレビをつけたら、フジテレビの安藤優子と高橋克実がMCをするグッディーの番組で、最近起きているアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をいかに防ぐについて、専門家も交えて、放送されていました。
この中で、ジャーナリストの木村太郎が、いかにも、知ったかぶりで、ヨーロッパの車では、アクセルとブレーキの高さが違い、ブレーキの高さが高くなっていて、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでも、ブレーキが効くようになっている。ところが、日本を含むアジアの車は、ブレーキとアクセルの高さが同じで、一緒に踏み込むと、アクセルが勝って、暴走することがあると言っていました。それに、対して、誰も、反論せず、その意見が、正しいかのように流れていました。私の知る限り、少なくとも、トヨタの車は、かなり、前から、7年前に購入したヴァンガードやプリウスは、勿論、ブレーキの位置が、アクセルより高くなっていて、一緒に踏み込めば、ブレーキがかかるようになっています。
こんなでたらめを平気で流すグッディーの姿勢を正したい所です。
車の選定、だんだん集約されてきました。
昨日、RAV4 の試乗をしてみて、実際の運転感覚は、ヴァンガードと大差なく、大きいと言う感じはしませんでした。あとは、最新の安全装備と値段の差が、納得できるかと言うことでしょう。パソコンの購入の時でもそうですが、迷ったら、値段が高くても、性能がいい方を買う方が、後悔することが少ないと言うことでしょうか。
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
久しぶりに、花の美術館に出かけました。
まずは、前庭のポピーのお花です。
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(8)
(9)
(10)
この日のカメラ機材は、EOS R に、EF24-70F2.8 USM, EF100F2.8LMacro IS USM,
EF180F3.5Macro USM , テレコンX1.4, テレコンX2 でした。
5/17 の午後3時頃、たまたまテレビをつけたら、フジテレビの安藤優子と高橋克実がMCをするグッディーの番組で、最近起きているアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をいかに防ぐについて、専門家も交えて、放送されていました。
この中で、ジャーナリストの木村太郎が、いかにも、知ったかぶりで、ヨーロッパの車では、アクセルとブレーキの高さが違い、ブレーキの高さが高くなっていて、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでも、ブレーキが効くようになっている。ところが、日本を含むアジアの車は、ブレーキとアクセルの高さが同じで、一緒に踏み込むと、アクセルが勝って、暴走することがあると言っていました。それに、対して、誰も、反論せず、その意見が、正しいかのように流れていました。私の知る限り、少なくとも、トヨタの車は、かなり、前から、7年前に購入したヴァンガードやプリウスは、勿論、ブレーキの位置が、アクセルより高くなっていて、一緒に踏み込めば、ブレーキがかかるようになっています。
こんなでたらめを平気で流すグッディーの姿勢を正したい所です。
車の選定、だんだん集約されてきました。
昨日、RAV4 の試乗をしてみて、実際の運転感覚は、ヴァンガードと大差なく、大きいと言う感じはしませんでした。あとは、最新の安全装備と値段の差が、納得できるかと言うことでしょう。パソコンの購入の時でもそうですが、迷ったら、値段が高くても、性能がいい方を買う方が、後悔することが少ないと言うことでしょうか。
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
最近多い暴走事故について、多くの加害者が「ブレーキをかけたけど暴走した」とか「アクセルが戻らなかった」とか言っていますが、まさにクルマの安全関係の業務をしている私から言わせていただくと、100% ブレーキとアクセルの踏み間違いです。
ほんとに 100% と断言してもいい。
最近のクルマはアクセルペダルは単なる電気的な出力を出すセンサの役目しかなく、それだけに、暴走しないように冗長系の制御となっています。
仮に複数あるセンサのどれかに故障を疑われる信号があれば、出力が出ないように(暴走しないように)安全側に制御されます。
自動車メーカは事故を起こさないようにということについて、ものすごく神経を使っていて、そのための安全性の確認もものすごい工数をかけて行なっています。
何事も 100% と断言することは難しいですが、安全性だけは(クルマ側の不備や不良でないということは) 100% でなければなりません。
by YAP (2019-05-18 07:10)
たまに、オートマチック車を運転するけど・・・
アクセルとブレーキのペダル感覚が狭いから、
踏み間違えると言うことなのかな?
踏み間違いってよく分からない。。
いつも運転は、マニュアル車なんで。。
by 横 濱男 (2019-05-18 07:12)
ポピーもアップにすると迫力ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-18 08:16)
お車の買い替えですか?
選んでる時が一番たのしいですよね。
自動ブレーキも実用化されてしばらく経つので
踏み間違えても大事にいたらないシステムがあっても良いですよね。
by 響 (2019-05-18 08:23)
こんにちは!
ポピーにも種類があるんですね。
このポピーはアイスランドポピーと思いますが・・
by Take-Zee (2019-05-18 15:47)
ポピーが 逆光に輝いて綺麗です。
ブレーキペダルが高いのは当たり前です、
踏み間違い事故が多いので、娘から運転しないでねと言われて
いるのですが、ちょっと寂しいです。
by kohtyan (2019-05-18 20:56)
YAPさん
車の安全業務に携わっている人からすれば、最近の車事故、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は、残念でしょうね。
ここで、書きましたように、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故防止の啓蒙のテレビ放送に出る人すら、ブレーキペダルとアクセルペダルの
高さの違いを知らない人が多いのには、びっくりしたという次第です。
受け袋事故の87歳の元工業技術院院長の方は、事故後、アクセルが、元の位置に戻ってこないと言っていますが、この人の認識は、ブレーキペダルとアクセルペダルの高さが
同じという風に思っていたのではと言う気がします。
横 濱男さん
車に詳しい人は、踏み間違いというのは、まず起きないと思います。
響さん
そういう自動ブレーキは、新しいRAV4 に搭載されているとのことです。
Take-Zee さん
ポピーは、アイスランドポピーと思います。
kohtyanさん
kohtyanさんが、乗る車も、ブレーキペダルが、アクセルペダルより高いのですよね。
木村太郎が、ぼけているのだと思いますが、日本車は、ブレーキペダルとアクセルペダルが、同じ高さにあり、同時に踏み込むと、アクセルが勝って、暴走してしまうと言う発言に、5-6人いたワイドショーの中の誰も、異論を唱えないというのは、この番組は、何なんだと憤りを感じた次第です。
by テリー (2019-05-18 22:34)