SSブログ

久しぶりの千葉市都市緑化植物園 その1(12月15日撮影) [鳥]

この写真は、12月15日に、撮影したばかりです。折角ですので、新鮮な内に、アップします。
バラも、四季咲きのものは、冬でも咲いているそうですが、少しばかり、咲いていました。

本当は、鳥の撮影が、一番の目標ですが、撮れなかった場合は、温室のお花撮影も、出来るような装備です。

カメラは、ニコンD500+ Sigma 150-600F5-6.3 とEOS R + アダプターEF24-70F2.8L USM, または、EF100F2.8L Macro IS USM です。

今回は、ほとんどが、D500 での撮影、一部が、EOS R での撮影です。

(1) まだ少し、もみじの紅葉が残っていました。
1-01-DSC_4885mh



(2)
1-02-DSC_4890mh



(3)
1-03-AT2A5560mh

(4)
1-04-DSC_4888mh



(5)
1-05-AT2A5542mh



(6)空の青、雲の流れは、やはり、冬空かな。
1-06-AT2A5559gmh



(7)ツグミが出てきました。
1-07-DSC_4860mh



(8)ツグミ横向き
1-08-DSC_4869mh



(9)ヒヨドリ
1-09-DSC_4864mh



(10)ヒヨドリが飛び立つシーンですが、頭が切れてしまいました。
次回は、うまく撮ります。
1-10-DSC_4862mh



(11)鳩さんも、載せておきます。
なんせ、カワセミも出てくれたのですが、カメラを構える前に、どこかに、雲隠れしてしまいました。
1-11-DSC_4884mh



(12)ハクセキレイ
この子も、かわいいですね。
1-12-DSC_4921mh



(13)
1-13-DSC_4940mh



(14)ここから、緑化植物園内の市民バラ園に今咲いているバラです。
ストローベリーアイス
何か食べたくなるような名前のバラです。本当に美味しそうです。
1-14-DSC_4894mh



(15)
1-15-DSC_4895mh



(16)
1-16-DSC_4896mh



(17)
1-17-DSC_4897mh



(18)オマージュア・バルバラ
1-18-DSC_4900mh



(19)
1-19-DSC_4902mh



(20)ジョルダン ドゥ フランス
1-20-DSC_4912mh



(21)
1-21-DSC_4917mh



(22)
1-22-DSC_4948mh



(23)
1-23-DSC_4949mh



(24)ポール・ゴーギャン
花は、傷んでいますが、まだ、蕾も出てきています。
1-24-DSC_4906mh



(25)
1-25-DSC_4953mh



もう、少し、写真がありますので、次回に続きます。

昨日、私が血圧で診てもらっている医者から、手紙が来ました。
来年3月31日で、病院を辞めるという、後任の医師には、ちゃんと申し送りをするし、他の病院を希望するなら、紹介状を出すという。
年齢が、書いてあったので、改めてびっくりした。84才だった。
診てもらっているときに、明らかに、ぼけている感じのことが時々あった。予約も、患者の都合を聞かずに、勝手に入れて、薬もそれに合わせて出すという
始末で、スマホで、すぐに自分の都合をチェックして、必要なら、すぐに変えてもらうこともたびたびでした。
高齢のために、慣れている車の運転さえ間違ったり、高速道路を逆走する人がいます。医者と言う職業では、判断ミスが、十分に起きそうです。
インフルエンザの予防接種は、昨年までは、その医者がやっていましたが、今年は、看護師が、やってくれました。注射は、さすがに、危ないと自分でも、思ったのでしょうね。
今回、どういう経緯で、辞めることになったのか、判りませんが、あまりに、高齢なお医者さんは、避けたい物です。
高齢の医者に不安を感じているのは、私だけでしょうか。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 13

くまら

ツグミは見かけましたが、いまだに撮影できて無いっす
by くまら (2019-12-17 00:13) 

京男

おはようございます。
そうか高齢の医者というのもあるのですね。
医師免許を返納なんてあるのかな?
血圧とインフルエンザですか。これを機会に医者と縁を切るのも方法かも。
by 京男 (2019-12-17 07:06) 

旅爺さん

もう一面が枯れ野原なのにまだ紅葉やバラが
楽しめる所が有るんですね。今日も何処かへ・・?
by 旅爺さん (2019-12-17 07:09) 

SORI

テリーさん おはようございます。
千葉市都市緑化植物園 自然が溢れていますね。近くに住んでいながら、まだ行ったことが無いので行ってみたくなりました。素晴らしい写真の数々です。
by SORI (2019-12-17 07:37) 

YAP

医療行為、クルマの運転、等、自分の行動が他の人の安全を脅かす可能性のあるものは、ある程度の年齢のところであきらめる勇気が必要だと思います。
あきらめきれない気持ちが理解できますが、何かを起こしてしまってからでは遅すぎるので、晩年をそういう後悔や罪の意識で終えないためにも。
by YAP (2019-12-17 07:56) 

斗夢

高齢のお医者さんに見てもらったことはありませんが
経験豊富で頼りになると思っていました。
by 斗夢 (2019-12-17 09:42) 

mimimomo

こんにちは^^
緑化植物園、この頃ご無沙汰です。と言うか泉自然公園にも行かないし、千葉市は施設が不便で車が無いとね。
薔薇が結構咲いていたのですね~
ツグミはまだ今冬は出会えないです。

医者嫌いなわたくしは、ほとんど内科にかかることが無いのですが、
高齢の先生もいらっしゃるのですね。お話伺って「気をつけねば」と思いました。
by mimimomo (2019-12-17 10:19) 

坂の上の蜘蛛

まだ場所に依っては紅葉しているんですね。綺麗ですね(^_^)
冬薔薇も咲いているんですね。
テリーさんもEOS R を持っているんですね。
風景や花には解像も階調も滑らかで悪くないと思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-17 14:25) 

夏炉冬扇

84歳のお医者さんの話。
考えこみました。
by 夏炉冬扇 (2019-12-17 17:09) 

ゆきち

初冬のばら、きれいに咲いていますね^^
ものすごい高齢のお医者様、一度出くわしたことあります。
カルテを書く手が震えていて、検査もせずにインフルエンザの薬を出されそうになり、別の病院へ行きました^^;



by ゆきち (2019-12-17 21:35) 

テリー

くまらさん
ここは、原っぱがあり、それほど、人が来ないので、けっこう、ツグミが原っぱを歩いてくれます。

京男さん
そうなんですよね。お医者さんは、車の運転以上に、人の命を左右することをやっています。
高齢になって、判断力の衰えを感じたら、医師免許の返納も考えて欲しいですね。高齢の医者は、本当は、
すごい、比率で、いて、医師の仕事をやっています。
私が、この病院に変わる前は、個人の開業医の内科にかかっていましたが、お亡くなりになられました。
さらに、近くの皮膚科も高齢で辞め、評判の良かった耳鼻咽喉科もやめ、私が診てもらっていた歯科医もなくなられました。

旅爺さん
バラは、まだ、楽しめますね、紅葉は、少し、遅いです。今日もどこかに行きたかったのですが、年賀状が気になって、年賀状とプリンターの
インクを買いに行きました。

SORIさん
千葉は、結構いい場所がありますが、台風や大雨で被害を受け、復旧されて無いところもあり、要注意ですね。

YAPさん
仰る通りですね。人生100年だとか、高齢者を働かせようと、色々言っている人もいますので、医者も、判断力が低下してきても、働いている人が
沢山います。高齢で、判断力が低下してきた人は、自分から、辞めてくれるのが、ベストですが、そういう医者にかかったときの対処も、考えておかないといけませんね。

斗夢さん
高齢の先生が、豊富な経験を活かして、頼りになる人なら、問題ないです。
話をすれば、自ずと、わかります。

mimimomoさん
普段、内科の先生に、お世話になってないというのは、理想的ですね。

坂の上の蜘蛛さん
EOS R は、昨年の12月初めに購入しました。
基本的には、使い易いカメラだと思います。その後、ソニーが、α7RⅣという6100万画素で、連続フォーカスで、10コマ/秒の連写だとか、動画で瞳フォーカスがができるとか
驚異的なミラーレスを出してきましたので、そのカメラも、使って見たくなり、購入して、試し撮りをしているところです。
まあ、Canon は、EOS 5D MK2, 5D MK3, 1D MK4, 7D MK2 などを、持っていて、沢山交換レンズを持っていますので、主体はこれです。鳥の撮影は、EOS 7D MK2 から、ニコンD500
+Sigma150-600F5-6.3 に変えました。

夏炉冬扇さん
84才は、極端と思いますが、後期高齢者の医者は、沢山います。車の運転免許だけ、認知機能のテストをやるだけでいいのかな、と思っています。

ゆきちさん
そういう医者は、沢山います。
別の病院に行くのが正解ですが、なかなか、そこまで決断できない人が多いと思います。


by テリー (2019-12-17 22:20) 

achami

バラや紅葉や鳥ちゃんが一緒に楽しめる、良い場所ですね^^
ツグミはまだ確認できていませんねぇ〜。
by achami (2019-12-17 22:37) 

テリー

achamiさん
はい、ここには、バラ園や色々なお花のゾーン、鳥がやってくる場所、温室もあり、色々楽しめますが、台風、大雨の被害を受けて、暫くは、修理で、立ち入り禁止区域が多かったです。

by テリー (2019-12-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。