SSブログ

1週間ぶりの谷津干潟(2020 年7月12 日撮影)その3 [谷津干潟]

FE200-600F5.6-6.3 G ズームレンズの試し撮りを兼ねて、谷津干潟に水撮りの撮影に来ています。

EOS R5も予約登録を始めましたので、鳥撮影カメラとして、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G で、ずーといくのか、見極めたいと思います。
初めて、電子シャッター10コマ/秒の連写を使って見ました。((06)以降)


(1) まずは、アオサギの飛翔から。
3-01-DSC01057mh



(2) アオサギの着水
3-02-DSC01058mh



(3) 水の模様
波紋が、面白かった。
3-03-DSC01088mh

(4)忍び足で歩くアオサギ
3-04-DSC01095mh



(5) 捕まえた! (多分)
3-05-DSC01107mh



(6) ここからは、電子シャッター連写10コマ/秒での撮影です。テレコンは無し、jpg 記録のみ、焦点距離600mm, フルサイズモード(600mm ) での撮影です。フォーカスは、づーと、キープされました。この辺りは、D500 よりもいい感じです。手持ち撮影です。
カワウが、4 の表示杭に止まっているカワウを追い出して、止まろうとしています。
3-06-DSC01115mh



(7)
3-07-DSC01116mh



(8)
3-08-DSC01117mh



(9)
3-09-DSC01120mh



(10)
3-10-DSC01126mh



(11)
3-11-DSC01127mh



(12)
3-12-DSC01128mh



(13)
3-13-DSC01129mh



カメラは、α7RⅣ+FE200-600Gf5.6-6.3 G (一部テレコンX1.4 使用)

宇多田ヒカル - Automatic 2015/02/04




藤井7段と渡辺明棋聖との棋聖戦第4局は、渡辺棋聖の先手で行われ、途中まで第2局の進行と同じだったそうです。
AI の形勢判断では途中までは、先手の渡辺棋聖の55:45 で、やや優勢でした。夕方5時頃、近くの公園に散歩して帰って来たら、逆に、藤井7段が、55:45 で、やや優勢になっていました。それまでも、盤面解説者は、AIの判断は、渡辺棋聖が、やや優勢と出ているときも、この局面では、後手の方を持ちたいと藤井7段の方が優勢と見る人もいました。AI が、常に正しい形勢判断をするわけではないようです。
特に、僅かな差は、形勢不明と言うことのようです。
藤井7段の優勢は次第に、差が出て、80:20 位まで、開きました。結局そこからは、ほとんど危なげなく、勝ちきりました。
堂々の勝利でした。
17歳で、初タイトル奪取、すばらしいですね。王位戦は、85:15 と言う圧倒的に不利な状況からの逆転勝利でしたし、次の王位戦も楽しみです。8月はじめの有馬温泉で行われるそうです。

新型肺炎の東京都の感染者数が、286人になり、特に新宿区でのPCR検査テントでの陽性率が、30%と高くなっているそうです。参議院の予算委員会の国会閉会中審議を見ていましたが、専門家の中には、新宿区では、夜の街関係者から、次第にその区域に感染が広まっているから、陽性率が30%と高くなっており、大変、危険な状態と言う人もいました。

GO TO キャンペーンは、新宿発着を外すことで、分科会で、審議されることになりましたが、やむを得ないでしょうね。
GO TO キャンペーンを先延ばしにするのは、中小のホテル・観光業者の破産を招くことになり、コロナによる死亡者以上に、自殺者が増えることになるのでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 5

YAP

「夜の街」という言葉は使わなくなりましたが、そういうところの人たちが相当やばい状態なんでしょうね。
by YAP (2020-07-17 07:45) 

viviane

経済を回さないと、コロナ感染ではない死者が増えるからでしょうね
兎にも角にも「ホストクラブ」や「ガールズバー」等という必要のない職は休業すべきですね これに対する補償も大変ですが・・・
真面目な若者も沢山いるのに
by viviane (2020-07-17 16:49) 

kuwachan

今日は293人との報道ですが、毎日同じ時間に発表ではないので
実際には300人を超えているかもしれないですね。
経済も大事ですが、このまま突き進んでいいのか不安になります。
by kuwachan (2020-07-17 17:41) 

夏炉冬扇

カワウ遊んでるのかな。
東京はコワイです。
by 夏炉冬扇 (2020-07-17 19:02) 

テリー

YAPさん
ホストクラブは、寮に入っている人も多く、その中で、感染が拡大しているという話も聞きます。

vivianeさん
休業要請は、現時点では、難しいという話もあり、この業種でのコロナ対策のガイドラインを作って、守ってもらい、従業員はPCR 検査を全員受けてもらう方向と聞いていました。夜の街関係に、休業要請し、休業補償をするのは、莫大なお金がかかるし、今まで協力金などしか、していませんので、前との整合性がなく、難しいと思います。

kuwachanさん
軽症者を、収容していたホテルが使えれば、300人は、それほど、驚く数字では無いと思います。それに、東京の全ての場所で、危ないと言うことではなく、新宿の歌舞伎町エリアでうすから、
新宿には、近づかないようにすれば、大丈夫と思います。

夏炉冬扇さん
カワウは、強いのが、杭の上に止まるという掟の様な物がある感じです。自分より弱そうなカワウが止まっていると、強引に、蹴散らして、場所を奪います。

by テリー (2020-07-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。