SSブログ

山陰旅行(2019年8月20日撮影)その34:隠岐の島旅行 その26 [山陰旅行]

2019年8月の山陰旅行記の続きです。

隠岐の島旅行の3日目です。

隠岐の島、西郷港からの08:30発フェリーで、10:05 に西ノ島 別府港に到着。

10:20 ~ 12:30 の定期観光船で、西ノ島を観光しているところです。

滝見の岩屋、赤壁を見物した後、大神立岩に向かいます。


(1)
34-01-DSC_1007_262mh



(2)屏風岩
34-02-DSC_1009mh



大神立岩の場所はここです。





(3)大神立岩。いいね岩という別称もあるようです。
34-03-DSC_1012_00001mh

(4)
34-04-DSC_1014_263mh



大神立岩周辺をGoogle Map Street View で、見ると、迫力がある岸壁が面白いです。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E7%AB%8B%E5%B2%A9/@36.0805931,132.9468689,3a,90y,313h,60.13t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipPvtyBcaaY0D8fRhjGCkvsvVk_U0w-KXmo6kjez!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPvtyBcaaY0D8fRhjGCkvsvVk_U0w-KXmo6kjez%3Dw203-h100-k-no-pi0-ya280-ro-0-fo100!7i10000!8i5000!4m14!1m6!3m5!1s0x3557db5f6f07c56d:0xe321219bd2963e32!2z5aSn56We56uL5bKp!8m2!3d36.0821148!4d132.947122!3m6!1s0x3557db5f6f07c56d:0xe321219bd2963e32!8m2!3d36.0821148!4d132.947122!14m1!1BCgIgARICCAI?hl=ja

(5)
34-05-DSC_1017_264mh



(6)明暗(あけくれ)の岩屋の出口
入り口は、動画の方に入っています。
34-06-DSC_1018_265mh



(6X)動画から切り取った静止画を、三幸までに入れておきます。明暗の岩屋の入り口です。波が静かの場合、船で250mの洞窟を通過できます。
34-06X-20190820114158(2)mh




(7)入り口からは、波が荒くて、入れませんが、出口から入って50m ばかり行くと突き当たりますが、そこまで行って引き返します。
34-07-DSC_1020mh



(8)
34-08-DSC_1023mh



(9)入ってきた洞窟の出口の方向
34-09-DSC_1024_00001mh



(10)
34-10-DSC_1026mh



(11)水が大変綺麗で、青く見えます。イタリアのカプリ島の青の洞窟にも負けない美しさです。
34-11-DSC_1028mh



(12)水が青く見えて美しかった。
34-12-DSC_1030mh



(13)明暗の岩屋の出口付近。
34-13-DSC_1032mh



(14)
34-14-DSC_1033_00001mh



(15)矢走26穴
34-15-DSC_1034_266mh



これで、定期観光船の遊覧を終えて、戻ります。
但し、出発した別府湊ではなく、浦郷港です。



西ノ島の観光船での遊覧動画は、こちらです。

https://youtu.be/2-9PHkeXIsw




カメラは、D500+Nikkor 18-200F3.5-5.6 VR でした。

宇多田ヒカル『Time』 2020/07/28に公開済み




昨日は、一時かなり強い雨が降り、少し、涼しくなりました。
これから、少しづつ、気温が下がってゆく感じです。
ただ、台風が、沖縄近くまで来ており、この台風の進路が心配です。
海水温が高いので、次ぎ次ぎと、台風が生まれてくるのも心配です。

昨日、いつものようにChrome を使って、インターネットの記事を見ていたら、Chrome のXX周年の記念のアンケートを実施しています。
回答してくれた人には、賞品を準備していますとあり、アンケート調査に応じました。抽選で、iPhone 11 Pro が当たりました。
11万円のものを、100円で購入できますという。そして、その下の欄に当たった人のコメントらしきものが、並んでいました。
怪しいなあと思いつつ、100円で、11万円のスマホが買えるなら魅力だなと思い、支払い方法によっては、購入しようかと思い、クリックしたら、次のページで、クレジットカードの番号、名前、セキュリティ番号などを記入するページが出てきました。ここで、うーんやっぱり、詐欺だと、気づき、止めました。
シンプルですが、こういうやり方で、クレジットカードの情報を得ようとしている人もいます。気をつけて下さい。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

kazu-kun2626

水の色が青の洞窟みたいで
メチャ奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2020-08-24 06:45) 

YAP

ありがちな詐欺ですね。
お気を付けください。
by YAP (2020-08-24 08:00) 

Boss365

こんにちは。
岩屋の水面、透き通る青さが綺麗ですね。外の海と同じ海水ですが、光の量で不思議な現象です。
ありがちな詐欺ですが、騙される人もいるので許せない行為です。
クレジットカード、新しいシステムが必要と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 13:19) 

achami

沖縄にも青の洞窟と呼ばれるポイントがあって、シュノーケルのメッカです。
by achami (2020-08-24 16:46) 

せつこ

ネット社会はそんなこともあるのね、横文字に弱いから詐欺にはまりそうです。
得することはそう無い、と考えて欲張らないことにしてます。
by せつこ (2020-08-24 17:32) 

夏炉冬扇

エメラルドの海ですね。
きれい。
by 夏炉冬扇 (2020-08-24 18:44) 

coco030705

私も同じメールが来ました。100円で購入なんておかしいわと思って、無視しました。やはり詐欺だったのですね。よかったです、ひっかからなくて。
by coco030705 (2020-08-24 22:07) 

テリー

kazu-kun2626さん
本当に綺麗な青の洞窟でした。こんなにきれいな青の洞窟を見ることが出来ます。わざわざ、イタリアのカプリ島まで、見に行くことはないです。

YAPさん
昨日は、土曜日のゴルフの後遺症で、頭が少し、ボーとしていて、危うく引っかかるところでした。

Boss365さん
そうなんですね。洞窟の中の水って、外より、青く見えますね。
はい、この詐欺は、まずアンケート調査に答えてもらって、さらに、抽選をして、当たりましたというところが、うまい手です。
人間って、籤運が強いとか、抽選に当たって、うれしいと思うと、騙されてしまいます。
クレジットカードは、使えば使うほど、ポイントがもらえて、また、得点があるので、つい、使ってしまいますね。

achami さん
沖縄にも青の洞窟がありましたか。知りませんでした。
奥能登のランプの宿のすぐ傍の洞窟にもありました。

せつこさん
そうなんです。こういうのは、最初から、手を出さないのが、無難ですね。

夏炉冬扇さん
はい、大変綺麗でした。

coco030705さん
Chrome を使っている人には、沢山受け取っていると思います。
無視するのが正解です。もう少し、高等なのは、クリックしただけで、ウィルスに感染して、次回、ネットで、何かを購入し、クレジットカードのデータを打ち込むときに、
抜き取られる恐れもありました。




by テリー (2020-08-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。