SSブログ

EOS R5+RF800F11 IS STM+テレコンRF1.4 の試し撮り(2020年11月5日撮影) [新機材]

黒部・立山旅行記を掲載中ですが、1回、お休みします。

ビックカメラに、テレコンRF1.4 を注文したら、納期2ケ月と言われましたので、ヨドバシカメラにも、合わせて、注文をしました。
10月31日に、ヨドバシカメラから、入荷した旨連絡があり、翌日、商品をピックアップです。

さっそく、谷津干潟で試し撮りを行いました。

今回は、適当にピックアップ。

テレコンをつけなくても、800mm の超望遠レンズで、飛んでいる鳥をファインダー内に収めるのは大変難しい。ましてや、テレコンで1.4 倍にすると、さらに大変です。
ドットサイトをつけて、ドットサイトで、鳥を追いかけての撮影です。

(1)イソシギ
1-01-1I2A2999mh



(2)ファインダー内に、うまく収まりました。
1-02-1I2A3189mh



(3)
1-03-1I2A3203gdmh


(4)
1-04-1I2A3208gdmh



(5)
1-05-1I2A3132mh



(6)
1-06-1I2A3174mh



(7)オオバン
1-07-1I2A3298mh



(8)
1-08-1I2A3301gd.mhjpg



(9)ハクセキレイ
1-09-1I2A3321mh



(10)
1-10-I2A3363gdmh



(11)
1-11-1I2A3387mh



(12)
1-12-1I2A3435mh



(13)オオバンは、連れがいました。
1-13-1I2A3447mh



(14)突然市議地の群れが飛んできまして、慌てて撮影しましたが、ピントが甘い。
1-14-1I2A3045mh



(15)遠くで、水鳥の群れが休んでいました。超望遠レンズで撮影したら、カモさんの群れでした。
1-15-1I2A3378mh



(16)これまた、遠くで、シラサギが、集まっています。
1-16-1I2A3647mh



(17)カワセミも出てきました。最短距離が6mですから、近いと焦点が合いません。
1-17-1I2A3483mh



(18)
1-18-1I2A3730mh



フォーカスの食いつきは、いい感じです。問題は、ドットサイトをいかに、精度よく調整するかですね。


宇多田ヒカル 2018 道 2020/04/1



アメリカ大統領選は、ついに、トランプさんが、法廷闘争を開始しました。
12月8日までに決着すれば、アメリカ株式市場に大きな影響はないとみられています。
日本の株式市場も、あげています。まあ、利益を上げている会社でないと、だめですが、――。

この記事は、新しいパソコンで、作成して、アップしています。
Youtube にアクセスして、面白そうなのが載っていましたので、見ようとしたら、音が出ないのに気が付きました。
今までのHP のパソコンで、チェックすると、音が出ます。
これは、モニターにスピーカーがついているかどうかの違いのようです。
イヤホーンなら、音が出ます。まあ、普段は、イヤホーンで、聴いていますので、まあ、いいか。ダメと言っても、遅いですが。なんせ、23インチのモニターが、1万5千円です。
しかも、パソコン接続用に、3種類のケーブルと雄雌の変換ケーブルまでついていました。ケーブルだけでも、購入すれば、4000円位は、しそう。
音が出ないモニター用の外付けスピーカーを、実は、持っていて、机の横においてありますが、これをイヤホーンのジャックに、入れれば、音が出ます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 4

mm

おはようございます^^
谷津干潟、鳥がたくさんいますね。
テレコンバーターをつけての試し撮りなんですね。
鳥が大きくって怖そう~に見えます^^
カワセミがきれいですね。
by mm (2020-11-07 06:13) 

YAP

大統領選はどうなるんでしょうか?
トランプさんの往生際の悪さ、その支持者たちが暴動を起こしそうだとか。
ほんとに暴動が起きたら、黒人が警察官に打たれたときに起きた暴動とかで暴動を起こした人たちを激しく非難していましたが、トランプさんの支持者もそういう人たちだということになりますね。
by YAP (2020-11-07 07:01) 

夏炉冬扇

軽々とんでますね。それにしても鮮明に写ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-11-07 20:41) 

テリー

mmさん
テレコンをつけると、迫力が、さらに、増しますね。

YAPさん
普通に考えれば、バイデンさんが、大統領になるのでしょうが、まだ、トランプさんも、可能性を残していますね。
トランプさんの言い分は、民主党候補に有利な郵便投票を、突然、認めるのは、違法ということです。

>黒人が警察官に打たれたときーー。
日本のテレビニュースのほとんどは、黒人が車の中に入ろうとしているのを、背中から撃ち、死亡したという、映像だけを流して警察官を非難する感じの報道でした。
この画面だけを見ると、とんでもない警察官の行為ですが、この黒人、お母さんだったと思いますが、警察官と喧嘩になり、警察官は、止まれと言ったのに、止まらずに、警察官に近づいてきたので、電気ショック銃を撃ち込んで、静止しようとしたが、全く効かずに、黒人が、車の中に入ろうとしたので、警察官は、銃を取り出すと思って、撃った模様。
そういえば、かつて、日本人が、ある都市で、警察官から追われて、「フリーズ」と言われたのに、止まらずに、射殺されました。その時の日本の新聞は、ほとんど、警察官に「フリーズ」と言われて止まらなかったら、撃たれてもしょうが無いという感じでした。(英語がわからないのが、駄目という感じ)

>暴動を起こした人たちを激しく非難していましたがーー。
デモは、正しいと思いますが、デモから暴動になって、関係のない店を襲って、略奪するのを是とする人は、少ないと思います。トランプ支持とは関係なく鎮圧してくれるのを望む人もいます。

日本に住んでいる日本人には、どちらが、大統領になっても、ほとんど関係ないのですが、バイデンさんの主張には、矛盾が多いので、要注意ですね。

夏炉冬扇さん
はい、鮮明に写らないと,価値がないです。
止まっている鳥なら、P1000 の3000mm の超望遠には、かなわないかもしれません。P900 では、発色が悪くなりましたが、ーー。

by テリー (2020-11-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。