SSブログ

黒部・立山旅行記No12 (2020年10月21日撮影) [黒部・立山旅行]

2020年10月20日~23日の黒部・立山旅行記です。

黒部平で、眺望を楽しんだ後、立山ロープウエーで、大観峰を目指します。

(1) 左が大汝山(3015m), 右が、富士の折立(2999m) です。
2013年9月に登りました。その時も、室堂まで、このアルペンルートで、扇沢から上りましたが、この立山ロープウエーも乗りました。
我々が乗るロープウエーが到着します。
12-01-DSC05164gmh



(2)さあ、ロープウエーが出発します。ワクワクしますね。高所恐怖症の方は、こういうロープウエーには、乗れないのでしょうか。
12-02-DSC05167gmh



(3)
12-03-DSC05169gmh



(4)
12-04-DSC05170gmh



(5)数日前の初冠雪がありましたが、すでに、雪は、溶けて無くなっています。紅葉も終わりですね。
12-05-DSC05172gmh



(6)この辺りは、少し紅葉が残っています。
12-06-DSC05173gmh



(7)黒部湖です。
12-07-DSC05175gmn



(8)
12-08-DSC05176gmh



(9)途中、ロープウエーの支柱がないです。
12-09-DSC05177gmh



(10)
12-10-DSC05181gmh



(11)
12-11-DSC05183gmh



(12)
12-12-DSC05184gmh



(13)大観峰です。
12-13-DSC05185mh



(14)
12-14-DSC05188gmh



(15)
12-15-DSC05189mh


(16)
12-16-DSC05190mh



(17)
12-17-DSC05191gmh



立山ロープウエーからの眺望は、ビデオカメラでも撮影していました。左手で、ビデオカメラ CX-375、右手で、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 での撮影でした。
ビデオには、説明も入っています。

https://youtu.be/dY13lZ39fmw



アメリカ大統領選、アメリカの大手メディアが、バイデンさんの勝利確実を報じ、バイデンさんも勝利宣言をしましたが、トランプさんは、敗北を認めず、法廷闘争を目指しています。
そう言う中で、CNNケーブルテレビが、イバンカさんの夫クシュナー氏が、諦めるように、説得をしていると報じているそうです。いよいよ、大統領が決まりますね。
下院は、民主党が、過半数を抑え、上院は、共和党が過半数を抑えるので、バイデンさんの増税案や資産への課税など政策は、通らないという見方もあり、株は、上がっていたそうですが、上院も、民主党が過半数を占めることもあり得ると言うことで、また、波乱するかもしれませんね。

JLPGAツアー『TOTOジャパンクラシック』が大会最終日を迎え、渋野日向子選手は2つスコアを伸ばしてホールアウト。通算6アンダーの30位タイで今季国内2戦目を終えた。
今年は、渋野日向子選手は、期待されるほど成績が残せていないのは、残念です。
本人が一番悔しいのでしょうが、ーー。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

向日葵

黒部には20年位前に、まだまだ元気いっぱいだった母と行きました。

「また行こうね。」
が合言葉だったのですが、もう叶いません。。
by 向日葵 (2020-11-09 06:55) 

夏炉冬扇

つくづく自分しか見えない方と思います。
こういうのに乗るとワクワクよりムズムズするタイプです。
by 夏炉冬扇 (2020-11-09 07:44) 

YAP

高所恐怖症にもいろいろあると思いますが、私はこういう落ちないことがはっきりとわかっている場所であればあまり怖くありません。
脚立の上とか、不安定で注意しないと危ないようなところは、低くても怖いですね。
by YAP (2020-11-09 07:51) 

響

途中に支柱がないのが凄いですよね。
わたしは乗り物に乗ってるとき限定で高いところ大丈夫です。
by (2020-11-09 10:34) 

Boss365

こんにちは。
ロープウェイ、高所恐怖症なので避けたい場面です(爆)
撮影、大変な状況?お疲れ様でした。
上院も民主党だと、片寄った極端な方向性になります。
就任の1月まで、まだまだ、カオス状態が続きそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 12:32) 

koh925

黒部アルペンルート、今は反対が多くてこれだけの工事はできないでしょね
沢渡から上高地、上高地から奥穂のふもとや槍ヶ岳のふもとへも
スイスのように登山電車が通ればいいなと、と思ったことがあります
by koh925 (2020-11-09 19:03) 

八犬伝

上から見た黒部湖
とても綺麗ですね。
by 八犬伝 (2020-11-09 21:01) 

テリー

向日葵さん
ここに、20年前に、お母さんと行かれたのですね。いい思い出だと思います。

夏炉冬扇さん
トランプさんの法廷闘争は、郵便投票なるものが、すごく、いい加減だというのが、わかっているから、当然予想されたことで、不正の証拠があれば、裁判所はとりあげるし、なければ、棄却するというプロセスをとる。このプロセスをとらないと、トランプさんを支持した人も、納得しないと、アメリカ人の弁護士が、解説をしていました。
日本では、いい加減な郵便投票なので、まず、採用しないレベルのようです。(モーサテに出てきたFT 社のアメリカ人弁護士)

YAP さん
ロープウエーは、大丈夫なんですね。でないと、展望の良い場所にいけなくなりますね。

響さん
響さんの写真を見ていると、結構高い絶壁に座っている写真があったような気がします。
響さんは、高所恐怖症ではないでしょう。

Boss365さん
本当に、高所恐怖症の方は、やはり、ロープウエーも苦手の気がします。特に、ここのロープウエーのように途中で、支柱がないと、揺れる可能性もありますし、考えると、恐ろしいです。

>上院も民主党だと、片寄った極端な方向性になります。
>就任の1月まで、まだまだ、カオス状態が続きそうです

そうですね。経済が、心配ですね。

koh925 さん
黒部ダムや、アルペンルートはを作るのは、もう、無理でしょうね。

>沢渡から上高地、上高地から奥穂のふもとや槍ヶ岳のふもとへも
>スイスのように登山電車が通ればいいなと、と思ったことがあります

登山電車を通したら、あっという間に、自然が破壊されそうです。

八犬伝さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2020-11-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。