SSブログ

黒部・立山旅行記No13 (2020年10月21日撮影) [黒部・立山旅行]

2020年10月20日~23日の黒部・立山旅行記です。

大観峰にロープウエーが到着しました。

(1)大観峰は、標高2316m です。
13-01-DSC05192mh



(2)数日前に、雪が積もった証拠です。
13-02-DSC05193mh



(3)
13-03-DSC05194gmh


(4)(1)の写真と見比べると、左から、爺ケ岳、岩小屋沢岳、鳴沢岳ですね。
13-04-DSC05196mh



(5)左から、鳴沢岳、赤沢岳ですね。
13-05-DSC05197mh



(6)左から、スバリ岳。針ノ木岳(2821m ) ですね。
13-06-DSC05198mh



(7)
13-07-DSC05199mh



(8)黒部湖です。立山ロープウエーも見えます。
13-08-DSC05200mh



(9)
13-09-DSC05202gmh



(10)針ノ木岳ですね。
13-10-DSC05203mh



(11)大観峰の駅です。
13-11-IMG_8903mh



(12)今の気温が、9.9℃です。
13-12-DSC05206mh



(13)現在の黒部ダムの状況です。放水を行っています。気温は、16.1 ℃です。大観峰よりも、6.2℃気温が高いですね。
13-13-DSC05207mh



(14)ここから、室堂まで、トロリーバスで、行きます。ここは、電気バスではなく、トロリーバスという名前を使っています。
13-14-DSC05208mh



(15)トロリーバスに乗車です。
13-15-IMG_8910mh



大観峰での眺望を動画でも、どうぞお楽しみ下さい。

https://youtu.be/k7yL0l8gOBo



Santana & Michelle Branch-The Game Of Love (Live Letterman).Mpg 2010/07/13





昨日の米国男子プロゴルフで、松山英樹選手が、7つスコアを伸ばして、優勝争いに加わり、惜しくも、2位タイでした。惜しいパットを幾つかは外していますので、優勝まで、あと、一歩という感じです。
まあ、次週のマスターズに向けて、弾みがついた感じです。
ここのところ、あまり、優勝争いに絡んでいなかったのですが、ショットの切れが戻って来た感じです。

世界の一流選手と争ってくれるのは、うれしいですね。

新型肺炎、北海道で、200人を超してきたのは、心配ですね。若者が、歓楽街などに行って、感染し、気がつかないうちに、家族内感染を起こしているとしたら、困りますね。
Go To Travel から、外すという考えも出てきているようで、また、経済が落ち込むのも、まずいです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

Baldhead1010

高山の爽快感をもう一度味わってみたいと思いますが、足が、肺が、もう言うことを聞いてくれないでしょうね^^
by Baldhead1010 (2020-11-10 04:28) 

OJJ

黒部湖が少しだけ見えているのも大自然の中の人工物で風情が有りますね~
そろそろ本格的な雪の季節でしょうか
by OJJ (2020-11-10 05:39) 

mm

おはようございます^^
この眺め、何年か前の家族旅行で楽しみました。また行ける日が来るかなぁ~
by mm (2020-11-10 05:55) 

たいへー

通年よりは、まだ雪が少ないみたいですね。
これからドカッと降るのでしょうか。
by たいへー (2020-11-10 07:35) 

YAP

感染対策と経済対策の両立が難しい冬になりそうですね。
ある程度存在するのは仕方ないので、どこまでを許容するのか、そういう議論がないまま冬を迎えたのは問題だと思います。
by YAP (2020-11-10 07:56) 

夏炉冬扇

眺望楽しませていただきました。お山好きなんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-10 08:22) 

Jetstream

大観峰からの紅葉はすばらしいですね。ここから乗越まで歩いてみたいです。
by Jetstream (2020-11-10 09:53) 

せつこ

ここは、昨年の夏行って来ました。
富山県から入って乗り継ぎ、乗り継ぎ、長野県へ下りて帰ってきました。
秋も良いでしょうね。
by せつこ (2020-11-10 11:07) 

JUNKO

大眺望を楽しみました。迫力ありますね。
by JUNKO (2020-11-10 11:23) 

Boss365

こんにちは。
大観峰からの眺め、チラッと見える黒部湖!!この場所によく作ったと感心します。
札幌の歓楽街ススキノ、以前あった新宿や池袋のような状態?
都内も同じ事が起きそうな気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-10 13:05) 

okko

やはりススキノがネックらしいですね。
Baldさんじゃないけれど、黒部、若い時に行っておいてよかったです。
by okko (2020-11-10 14:38) 

kuwachan

大観峰からの眺めが素晴らしいですね。
私はここから先はまだ行っていないので
いつか行ってみたいです。
by kuwachan (2020-11-10 17:03) 

achami

このルートをよく作っていただいたなと、感動したモノでした^^
by achami (2020-11-10 17:43) 

テリー

Baldhead1010さん
このアルペンルートなら、比較的、楽に、高山の雰囲気を味わうことが出来ます。

OJJさん
我々が行く数日前に初冠雪をして、我々が行ったときは、雪が消えていて、いいお天気、山を下りた日の夜から、天気が崩れて、雪が積もり、今も、雪が積もっています。
そういう意味では、大変ラッキーでした。

mmさん
家族旅行で行かれましたか。
また、行く機会があるといいですね。

たいへーさん
これから、どかっと降るそうです。積雪は、10m とか。
10 m近くの棒が、道の脇などに立ててあり、積雪量をチェックできるようになっている模様。

YAPさん
北海道等、明らかに、増加しているところは、すでに、飲食店などの営業時間短縮要請を行っています。

>どこまでを許容するのか、そういう議論がないまま冬を迎えたのは問題だと思います。
どこまでというのは、それぞれの自治体で、その自治体の医療体制を考慮して、数は掴んでいると思います。それで、警戒レベルを上げたり,下げたりしています。

夏炉冬扇さん
はい、山は大好きですね。

Jetstreamさん
体力、脚力のある方は、歩いてみるのも、いいですね。

せつこさん
富山側から、長野側に行かれたのですね。まさに、今回のコースとは、逆ですね。

JUNKOさん
はい、すごく、迫力のある山が、並んでいて、楽しいですね。

Boss365さん
>大観峰からの眺め、チラッと見える黒部湖!!この場所によく作ったと感心します。
本当に凄いです。折角あるものですから、利用して、楽しみたいですね。

>札幌の歓楽街ススキノ、以前あった新宿や池袋のような状態?
そうだと、思います。

>都内も同じ事が起きそうな気がします!?(=^・ェ・^=)
やはり、感染ルートは、調べないといけませんね。

okkoさん
ススキノは、若い人が集まりますから、クラスターが起きやすいですね。

>黒部、若い時に行っておいてよかったです。
はい、後で、悔いを残さないように、体力があるときに、出かけるのが、いいですね。

kuwachanさん
はい、これからも、素敵な景色が一杯です。

achamiさん
はい、このルートは、感動ものですね。

by テリー (2020-11-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。