SSブログ

EOS R5+RF24240F4-6.3 IS USM で、紅葉の試し撮り その1(2020年11月10日撮影) [新機材]

黒部・立山旅行記をアップ中ですが、ここで、2回ばかり、RF24-240F4-5.6 IS USM の試し撮りの記事をいれます。

旅行の時は、10 倍ズームレンズが、やはり、便利です。本当は、RF70-200F2.8 に、テレコンが付くなら、これを買いたいところですが、テレコンがつかないので、軽量化は魅力ありますが、あまり、使わない気もして、まずは、10倍ズームで、試し撮りです。

場所は、小石川後楽園です。
天気はいいので、紅葉が真っ盛りなら、撮影にはいいのですが。

紅葉が、まだ早いのか、コロナの所為か、人出は、それほどではないです。

(1)紅葉は、少し早かった感じです。
1-01-1I2A3904mh



(2)
1-02-1I2A3918mh



(3)
1-03-1I2A3922mh



(4)
1-04-1I2A3925gmh



(5)いつも、この辺りに止まっていたアオサギ君ですが、健在です。少し照れている感じ。
1-05-1I2A3935gmh



(6)紅葉の端に、アオサギ君も入れておきました。
1-06-1I2A3936gmh



(7)
1-07-1I2A3940gmh



(8)
1-08-1I2A4033gmh



(9)
1-09-1I2A3962gmh



(10)
1-10-1I2A4027gmh



(11)
1-11-1I2A4031gmh



(12)大泉水の修復工事がやっと、終わり、カワセミも戻ってきていました。
1-12-1I2A3999gmh



(13)カワセミの飛翔がこれが、精一杯。トリムして、拡大しています。いつか、RF800F11 IS STM+テレコンRF1.4 で、撮影してみたい。
1-13-1I2A4001gmh



(14)コンデジDSC-HX90V で、750mm で撮影。
1-14-DSC02838goodmh



RF24-240F4-5.6 IS USM は、なかなか、いいレンズですね。

Santana - The Game Of Love (Video) ft. Michelle Branch 2013/02/04




テレビニュースを。見ていたら、新型肺炎の重症化の兆候を、血液検査でわかるというのを紹介されていました。
「CCCL17」と呼ばれるたんぱく質の値を調べると、重症化のリスクが高い人がわかるという。もし、本当なら、うれしいニュースですね。

東京はじめ、いくつかの都市で、感染が増えていますが、感染防止の基本的事項を守ってゆくしかないですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

YAP

解像感良いですね。
キリッとしてます。
by YAP (2020-11-15 06:41) 

横 濱男

昨日、ユニクロのニュースを見たんですが。。
名古屋では、マネキンを倒してまでの蜜々押し倒し購入事件?
何考えているのやら。。
店側も状況を見て、入場制限を考えなかったのか。。
と思いますね。
コロナ慣れで、みんなユルユル。。

by 横 濱男 (2020-11-15 10:11) 

okko

今年は紅葉が遅いようにおもいます。駅前の銀杏並木も、写真に撮る気がしません。このまま散るのでしょうか。
今日も兄弟夫婦はゴルフ。わが身を振り返っているようです。
by okko (2020-11-15 10:46) 

ゆうみ

この頃 店舗の出入り口の手指の消毒をしない人が増えてますね。
コロナ慣れって言うんでしょうか?
by ゆうみ (2020-11-15 13:28) 

Boss365

こんにちは。
小石川後楽園、人出が「それほどではない」は良いですが、少し早い紅葉は残念ですね。
アオサギと紅葉!!ダイナミックな構図で良い感じです。また、水面の映り込み、空色が鮮やかです。
インフルと新型コロナの同時感染ニュースあり「感染防止の基本」重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 16:31) 

夏炉冬扇

アオサギくん、おいでおいでかも。
秋日和でした。
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 18:16) 

OJJ

アオサギ君は微動だにせずに一体何を考えているのでしょうか??その点カワセミ君は分りやすいですね~エサ喰うだけ・・。トランプさんもかな?
by OJJ (2020-11-15 21:09) 

テリー

YAPさん
結構、いいレンズですね。

横 濱男さん
ユニクロって、前にも、騒ぎがありましたね。
人がどっと、集まると、ニュースになるので、大きな宣伝になると考えていると疑いたくなりますね。

okkoさん
紅葉少し、遅いところもありますね。
コロナ対策をしながら、ゴルフ、お出かけもいいと思います。家に閉じこもりきりだと、
コロナ脳になる恐れあり、鬱におちいる可能性がありますね。ストレス解消も大事です。

ゆうみさん
正直、気持ちが緩んでいる人も出てきていますが、しっかり、コロナ対策をするのが、必要です。

Boss365さん
アオサギと光世の組み合わせ、面白いでしょう。もう少しすれば、紅葉とカワセミの組み合わせもいいですね。

夏炉冬扇さん
アオサギ君、カワセミだけでなく、自分も撮影してとアピールしていたのかもしれませんね。

OJJさん
アオサギ君もおなかが減ってくると、小魚をとっていますが、お腹がいっぱいになると、動きが鈍くなりますね。

by テリー (2020-11-15 21:44) 

kuwachan

東京の紅葉は11月下旬から12月初め位がピークでしょうか。
お花もそうですが紅葉も一番いい時期というのが難しいですよね。
by kuwachan (2020-11-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。