SSブログ

RF100-500F4.5-7.1L IS USM 試し撮り(2021年4月24日、25日) [新機材]

ひたち海浜公園の写真をアップ中ですが、ここで、ズームレンズの話を一回入れます。

4月23日に、ヨドバシカメラから、RF100-500F4.5-7.1L IS USM レンズと、2倍のテレコンが入荷したと言う連絡を受け、4月24日に、ピックアップに行って来て、その後、谷津干潟に、EOS R5 につけて、試し撮りです。

4月24日は、3時を過ぎていましたので、1時間ばかり、試し撮り。
4月25日は、午後から、雨が降るかもしれないという予報でしたので、11時頃から、1時過ぎまで、試し撮りでした。

結果的には、Adapter をつけて、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM で、撮影するのと、同じような感じでした。
もう少し、設定を変えれば、改善するかもしれませんが、撮りの飛翔撮影は、α1 の方が、数段優れているという印象でした。
.
(1) シラサギの飛翔
1-01-1I2A0049mh.jpg



.
(2) チュウシャクシギが、貝殻島にやって来ました。観察センターの掲示版には、4月22日に、やって来たと、書いてありました。
1-02-1I2A0142mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A0159mh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A0160mh.jpg


.
(5)
1-05-1I2A0172mh.jpg


.
(6)ここからは、4月25日の試し撮りです。
カイツブリが、ドジョウのような物を捕まえていました。飲み込むのに、苦労していました。
1-06-1I2A0259trmh.jpg


.
(7)ドジョウを振り回しています。
1-07-1I2A0263trmh.jpg


.
(8)アオサギの飛翔
1-08-1I2A0582mh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A0586mh.jpg


.
(10)カモさんの飛翔
1-10-1I2A0712trmh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A0716trmh.jpg




.

4月24日は、1.4倍のテレコンをつけて、やってみました。4月25日は、テレコンをつけずに、時々、

APS/C モード(つまり160-800mm の画角)で、撮影して見ました。

鳥の飛翔に関しては、EF100-400F4.5-5.6 と大差ないという感じでした。

期待していただけに、残念ですが、まあ、使ってみないとわからないものです。

.

中島美嘉 『ノクターン』 Music Video&メイキング 2020/09/16




.
日本女子プロゴルフ ツアーフジサンケイレディスクラシックが、静岡県伊東市・川奈ホテルゴルフ

コース富士コースで行われ、稲見萌寧がトーナメントレコードの通算12アンダーで逆転優勝。

今年、8戦して4勝目だそうです。通算6勝目をあげました。3打差の2位は山下美夢有(19歳)、

3位は、この日、ベストスコアの64でまわった小祝さくらでした。

若い選手が、大活躍ですね。

4月25日から5月11日まで、東京、大阪などに緊急事態宣言が出されました。

大阪では、重症者用の病症が満杯になり、中等者用の病床から動かせなくなっていること、東京も、

変異ウィルスのためにすぐにも,同じように、重症者用の病床が満杯になる事態になりそうと言うこと

です。ワクチンがキーですが、まだ、ワクチンが間に合わない状況ですから、本当は、ロックダウンが

いいのでしょうが、とりあえず、人の流れを少なくすると言う施策がとられている。

批判は色々あるでしょうが、各テレビ局、メデアなどは、狙いを解説して、皆が協力できるようにして

欲しいものですね。視聴率争いは、醜いです。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 5

YAP

マスコミはどうにかならないでしょうか。
なんとなく、世間の空気が大戦時のようになってきているのが不安です。
by YAP (2021-04-26 07:51) 

viviane

どうして悪い様にばかり報道するのでしょうね
それに流されて動く人間も同じ種と思います
高度成長期に色々有ったためか、人権ばかり尊重してきた日本の結果ですね
by viviane (2021-04-26 13:13) 

koh925

新聞、テレビは、緊急事態宣言後も人出が減少しない、通勤電車の混雑など
悲観的な報道は控え、感染防止キャンペーンなど、積極的に取り組んで
貰いたいですねに
by koh925 (2021-04-26 14:25) 

テリー

YAPさん
マスコミには、困った物ですね。
いい加減な番組は、見ないようにすることしか出来ませんね。

vivianeさん
悪いようにしか報道しないというのは、やはり、視聴率をかせぐとか、政治的に不安定にしようとか、意図があるのでしょうね。
色々なニュースを見て、しっかりとした判断が出来ることが必要ですね。

koh925さん
>感染防止キャンペーンなど、積極的に取り組んで貰いたいですね
私も、そう、思います。

by テリー (2021-04-26 21:49) 

JUNKO

鳥さんがうまく取れるなんて羨ましいです。もうコロナに関するワイドショーは見ないことしています。
by JUNKO (2021-04-26 22:26)