SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンでの試し撮り その2(4月16日撮影分) [新機材]

ひたち海浜公園のチューリップの写真は、まだ、ありますが、ここで、谷津干潟の写真をいれます。
α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンでの試し撮りです。

4月16日に、撮影した写真のその2です。
.
(1) カモさんカップルが水面から飛び立ちました。
2-01-DSC06157mh.jpg


.
(2)
2-02-DSC06159g2mh.jpg


.
(3)水平飛翔でも、ピントが来ます。これは、α1ならではですね。EOS R5 で、
2倍のテレコンをつけると、なかなか、ピントが合いません。
2-03-DSC06174mh.jpg

.
(4)
2-04-DSC06175mh.jpg


.
(5)
2-05-DSC06201mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC06208mh.jpg


.
(7)
2-07-DSC06211mh.jpg


.
(8)
2-08-DSC06214mh.jpg


.
(9)
2-09-DSC06217mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC06220mh.jpg


.
(11)
2-11-DSC06222mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC06231mh.jpg


.
(13)
2-13-DSC06233mh.jpg


.
(14)
2-14-DSC06259mh.jpg


.
これは、200-600mm に2倍のテレコンをつけた撮影で、最大、1200mm の画角です。4月30日には、APS/C モードで、つまり、1800mm の画角で、撮影して見ましたが、これでも、ドットサイトで、捕まえられれば、結構ピントが来ます。EOS R5 の場合は、テレコンをつけると、歩留まりが悪いです。もっと、頑張ってもらいたいですね。
.

絢香 / サクラ - 15th Anniversary (Room session) 2021/03/27



.
モデルナのワクチン、まだ、日本での承認が、出されていないのに、昨日、すでに、飛行機で、大量に運ばれて来ました。
厳密に言うと、これは、おかしいのでしょうが、緊急事態ですから、大目に見ましょう。

モデルナのワクチンは、東京、大阪に設置される大規模接種会場で、使われるとのこと。
注射の打ち手をなんとか、工面していただき、色々な場所で、ワクチン接種を、迅速に進めて欲しいですね。

橋下徹は、大阪は、ロックダウンをすべきと、言っていますが、今の緊急事態宣言で、人の流れが低下せずに、感染が
収束に、向かわなければ、ロックダウンしかなくなりますね。
ロックダウンは、現在の法律では、難しいですが、そのための、法律を、まず、作らないといけませんが、--。立憲民主党は、憲法違反と、言うでしょうが、ーー。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 8

YAP

ワクチンの打ち手が不足という話が聞こえてきていますが、こういうときこそ医師会の出番では?
一部の病院や医者に厄介ごとを押し付けて、国民に我慢を強いるだけの困った人たちは、今こそ国民の味方か敵かわかりそうです。
by YAP (2021-05-01 06:46) 

kazu-kun2626

飛翔写真はカメラ性能は勿論ですが
経験と追いかける、予測する腕が
必要ですね、kazu-kunも失敗から学んで
奮闘中です
by kazu-kun2626 (2021-05-01 07:37) 

響

水しぶきが躍動感があっていいですね。
by (2021-05-01 13:41) 

Boss365

こんにちは。
α1のテレコン装着、EOS R5より優れているのですね。
野党の立憲民主党・共産党は、国民の命より政権奪取が優先なので・・・
法律改正は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 14:32) 

coco030705

こんにちは。
この大きな鳥はサギですね。飛翔のようすがよくわかって、とても興味深かったです。きれいな鳥ですね。

大阪のロックダウン、なかなか難しいのでは。橋下さんは政治には200%かかわらないといってやめたのに、なせまた出てきてるのでしょう。知事と市長が維新だからでしょうけれど、二人に任せておいたらいいのにと思います。
by coco030705 (2021-05-01 16:01) 

夏炉冬扇

サギ、優雅に飛んでますね。
鳥の飛翔を見ると飛行機のしくみがよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 18:23) 

SORI

テリーさん こんばんは
鳥がはみ出るほどの写真は迫力があります。最大1200mmだったのですね。テレコムを使いこなされていてすばらしいです。

by SORI (2021-05-01 20:25) 

テリー

YAPさん
ワクチン接種には、日本医師会も、きっと全面的に協力してくれるでしょうし、看護師の派遣というのが、今まで出来ませんでしたが、これも、コロナワクチン接種に限って、派遣を可能にするそうですし、それでも、不足すれば、
欧米のように、医学生や看護師の学生に、少し、訓練をして、打ち手になってもらうなど、色々、手はあるでしょう。

kazu-kun2626さん
はい、鳥の飛翔を撮影するには、どこに飛んで行くのか、予測は、大切ですね。

響さん
コメント、ありがとうございます。
鳥は、一瞬の情景を捉えるのが、面白いですね。

Boss365 さん
>α1のテレコン装着、EOS R5より優れているのですね。
はい、数段違いますね。ファームウエアのバージョンアップで、もう少し、改善して欲しいです。
このままでは、R5 も駄目になるし、新たに出てくるR3 も、駄目になります。

>野党の立憲民主党・共産党は、国民の命より政権奪取が優先なので・・・
>法律改正は難しいですね!?(=^・ェ・^=)

爆発的な感染拡大になって、1日に、数万人の感染者が出るようになると、ロックダウンしかないと思います。

coco030705さん
>大阪のロックダウン、なかなか難しいのでは。橋下さんは政治には200%かかわらないといってやめたのに、なせまた出てきてるのでしょう。
私も、最初同じように思いました。ただ、今の緊急事態宣言で、感染拡大を止められなければ、どうするかというのも
考えておかないといけませんね。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

SORI さん
はい、今回は、12000mm です。次回は、APS/C モードで、つまり、1800mm で撮影した写真をアップします。ものすごい迫力です。



by テリー (2021-05-01 22:02)