SSブログ

カイツブリの雛 (2021-05-16撮影) [谷津干潟]

昨日は、曇り時々晴の天気予報でしたが、カイツブリの雛を、出来たら、見たいと思い、谷津干潟に出かけて来ました。


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 です。
.
(1) 葦の中で、カイツブリが動いています。
1-01-DSC00002mh.jpg


.
(2) 雛を連れて出て来ました。
1-02-DSC00008mh.jpg


.
(3)雛は、親鳥のすぐ傍についています。
1-03-DSC00015mh.jpg

.
(4)雛です。
1-04-DSC00035gtrmh.jpg


.
(5)杭の傍にやって来ました。
1-05-DSC00042mh.jpg


.
(6)親鳥は、竹棒をくぐって、杭の中に入った模様。雛は、親鳥が戻ってくるのを待っています。
1-06-DSC00059gtrmh.jpg


.
(7)
1-07-DSC00077gtrmh.jpg


.
(8)もう1羽の雛がやって来ました。
1-08-DSC00103mh.jpg



.
(9)さらに、近づいてきます。
1-09-DSC00123mh.jpg


.
(10)親鳥は、頭を水の中に入れて、あさっています。雛達は、傍で待っています。
1-10-DSC00145gtr2mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC00162mh.jpg


.
(12)
1-12-DSC00195mh.jpg


.
(13)Ⅰ羽の雛が、少し離れています。
1-13-DSC00217mh.jpg


.
(14)親と雛
1-14-DSC00224mh.jpg


.
(15)少し離れた雛
1-15-DSC00232mh.jpg


.
雛は、3羽いたとの情報が出ていましたが、すでに、2羽になったのか、別の親が、世話をしているのでしょうか。わかりません。

本当は、雛を親鳥が、背中におんぶして、泳ぐところを見たかったのですが、この大きさになると、無理ですね。
.
(16)干潟にいるダイサギです。
1-16-DSC00245mh.jpg


.
(17)ダイサギ
1-17-DSC00292mh.jpg


.
(18)ダイサギの飛翔
1-18-DSC00339mh.jpg



.




.
女子プロゴルフは、大変面白い展開でした。

2日目は、悪天候で、中止となり、2日間のプレーで決まりましたが、最終ラウンドで、16番ホールまで、大里桃子が、
2打リードしていましたが、17番で、右の林に打ち込み、2打目低く打ち、うまく打ち過ぎて、グリーンオーバーで、寄せが、距離を残し、ボギーで、-8に後退。一緒に、回っていた吉田優利選手と並びました。一つ前の組で、プレーしていたささきしょうこ選手が、18番ホールで、バーディをとり、-9で、上がりました。大里桃子選手は、18番ホール(パー5)で、2打目244ヤードを、3番ウッドで、打ち、グリーンに落ちて、そのまま、オーバーしましたが、3打目をグリーンにのせ、長いバーディパットを、見事に決めて、ささきしょうことのプレーオフになりました。
プレーオフ3ホール目、大里選手は、2打目を5番ウッドで打ち、2オンに成功し、イーグルパットを、僅かに外しましたが、楽々バーディ。ささきしょうこ選手は、3オンして、バーディパットを狙いましたが、外れて、勝負がつきました。まれに見るいい勝負でした。

男子プロゴルフは、星野陸也選手(25歳)が、2打差のリードで、首位スタートで、最後は、4打差をつけて、圧勝でした。
楽しみの選手が出て来ました。来週、全米ゴルフ選手権に出ます。そして、7月の全英オープンにも出場する権利を得ました。

ワクチン優先接種が、進んでいますが、接種キャンセルで余ったワクチンを、町長など自治体トップが接種している実態だ。

この件で、

橋下徹氏:

政治家とは有事の時にルールとか法制度、これを乗り越えていく。役人とかが「無理です!無理です!」と言ったときも、それを乗り越えていくのが、本来の政治家の役割なのだが、それをこれまでやってこなかったから、国民からすると有事の時に「政治家が重要なのだ」と思われてない。
「ルール、ルール」というところを、何とか政治の力で「こうやって乗り越えて有事対応しているんだよ」ということをしっかり示すことができる政治家であれば、国民の方から「真っ先に政治家に打ってもらわなきゃ困りますよ」となるはずなのに。そういう国に今、なっていないことが残念なところです。

松山俊行キャスター:
政治家が信頼されている存在であれば、責任者として先に打つことにそんなに異論は出ない、ということだと思いますが。

櫻井よしこ氏:
それと、もう一つ日本に欠けているのは“非常時の感覚”なんですね。ワクチンは戦略物資です。どこの国でも非常時の態勢をとってやっているわけです。だから(日本でも)総理が打つと同時に自衛隊も打たなきゃいけないし、海上保安庁も警察も消防団も、そして各自治体の首長さんも打たないといけない。

色々な考えがありますね。都道府県知事、市長、町長など自治体のトップは、真っ先にワクチン接種をするのが、当然と思いますが、ーー。

そういえば、一般の方で、どうしても、早く、ワクチン接種をしたい方は、ニューヨークに行って、ワクチン接種をしてもらうという方法があります。あるテレビ番組のニュースでやっていました。50歳くらいの健康な夫婦が、ニューヨークに行って、ワクチン接種を受けていました。アメリカは、すでに、ワクチンが余っていますので、旅行者でも、ワクチン接種を受けることが出来ます。州によっては、100万ドルの宝くじ付きというのもあるそうです。そのうち、ワクチン接種ツアーなんて、出るかもしれませんね。もしかしたら、既にあるかもしれませんが、ーー。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(5) 

nice! 45

コメント 5

YAP

ド小園町長は、「私も医療従事者の一人」なんていうものだから、話がおかしな方向に行きました。
堂々と打てばよかったのに。
by YAP (2021-05-17 07:07) 

夏炉冬扇

カイツブリの親とヒナの姿、ほんわかです。
表情がありますね。元気に育て。
by 夏炉冬扇 (2021-05-17 07:20) 

mayu

保護したくなる可愛さですね(*'▽')
by mayu (2021-05-17 15:24) 

OJJ

カイツブリの親、まさかと思うけど平泳ぎしているように見えます。
ワクチン接種の話、関西の医療崩壊は誰が見ても非常時なのにソレだけの対応をしない政治家が尊敬されないのは無理ないと思います。
大規模接種の予約を受け付けて輸入済みのモデルナワクチンの認可が出ていないなんて超法規的対応をせよとまではいわないが平時でも許されない怠慢だ!
by OJJ (2021-05-17 21:10) 

テリー

YAPさん
確かに、堂々と打てば良かったですね。

夏炉冬扇さん
無事育って、欲しいですが、カラスが、沢山いますので、親は大変です、昨年も、カラスにやられたようです。

mayuさん
はい、小さな子供の鳥は、かわいいですね。

OJJさん
カイツブリさん、平泳ぎにも見えますね。

>大規模接種の予約を受け付けて輸入済みのモデルナワクチンの認可が出ていないなんて超法規的対応をせよとまでは>いわないが平時でも許されない怠慢だ!
前にも、楽天三木谷社長のツイッターを引用しましたが、日本でのワクチン承認は、局長通達で、日本人の試験を数百例以上やって、承認することになっています。それを、守らずに、緊急承認して副作用で、死者が出ると、担当した厚生省技官・課長は、個人的に、訴追される恐れがあります。厚生大臣、総理大臣が、特別に、担当の厚生技官に承認を出せと命令することはできないと思っているようです。マスコミ、メデイアは、この点を、議論して欲しいですね。

by テリー (2021-05-17 22:18)