SSブログ

カイツブリの雛 その2 (2021-05-16撮影) [谷津干潟]

前回は、淡水池の傍の観察窓からの撮影でした。今回は、暗殺センタ-(建物)からの撮影です。
観察窓からカイツブリの親子を撮影していましたが、一度、姿が見えなくなりましたので、観察センター(建物)に入りました。そこから、観察していたら、再び、カイツブリの親子が出て来ました。小雨が降っています。


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 です。
.
(1)
2-01-DSC00661gtrmh.jpg


.
(2)雛の1羽が、羽根の中にかくれたのか、見えなくなりました。背中に、登ろうとしたのかな。
2-02-DSC00662gtrmh.jpg


.
(3)親子が、見つめ合っています。
2-03-DSC00664gtrmh.jpg

.
(4)子供が何か、話しかけているみたい。
2-04-DSC00665gtrmh1.jpg


.
(5)
2-05-DSC00666gtrmh.jpg


.
(6)
2-06-DSC00668gtrmh.jpg


.
(7)
2-07-DSC00674gtrmh.jpg


.
(8)
2-08-DSC00683gtrmh.jpg


.
(9)
2-09-SC00688gtrmh.jpg


.
(10)
2-10-DSC00695gtrmh.jpg


.
(11)
2-11-DSC00548mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC00777mh.jpg


.
(13)カラスが、飛び回っています。鳥の飛翔撮影練習には、ありがたいですが、カイツブリの親子には大敵です。
2-13-DSC00500mh.jpg


.
(14)
2-14-DSC00768mh.jpg

.

カイツブリの親子を動画でも撮影していました。
動画も、ご覧下さい。
https://youtu.be/GKq8iaTGuUw



.


宇多田ヒカル 『あなた』 2019/01/18




.

東京、千葉も曇り、時々雨のような天気が続いています。
西の方は、既に梅雨入りで、3週間早いとのことです。東京、千葉も、梅雨入り宣言をしてもおかしくないと天気予報士は、言っていました。時間の問題でしょう。

雨模様ですし、さすがに、今日は、月曜日ですので、多くの公園は、クローズですので、家で、ゆっくりしました。

とりあえず、個別の医院・クリニックで、70歳以上の予約を介している所に電話してみました。
何十回か、トライして、やっと、つながりましたが、接種は、9月15日という。菅首相は、7月末までに完了して下さいと言っていますので、いくら何でも、9月15日は、ないだろうと思って、お断りしました。

私のかかりつけ医のクリニックは、14:00-16:00 が、予約時間ですので、ここも、何十回とかけましたが、つながりませんでした。気長に行きましょう。

アメリカ株は、消費者物価指数が、4% と、予想以上に上がり、一旦、3指数が下がりましたが、週末2日続けて、上がり、日本株も昨日は、上がり、今日も、上がると予想されましたが、ワクチン接種遅れで、日本株が、欧米より、影響を受けると、見られて、また、下がりました。
予想していましたが、アメリカ株と日本株の差が大きくなりそうです。

金曜日のゴルフの影響か、右の筋肉が、痛みます。
結構やばい痛みです。夕食後、痛み止めのロキソニンSを服用です。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

斗夢

当地はきのう近隣の医療機関が公表されたんですが、
まだいつから受付開始など準備ができる前だったようでしたが
とりあえず予約となりました。いつ接種になるか分かりませんが
一ヶ月に一回は行っているところですからいつかはやってくれるでしょう。

by 斗夢 (2021-05-18 05:59) 

YAP

カラスも生きるのに必死でしょうが、ヒナには大敵ですね。
1羽でも多く残ってほしいです。
by YAP (2021-05-18 07:08) 

夏炉冬扇

予約ままなりませんね、どこも。
カイツブリ親子、ほんわかさせて頂きました★★★
by 夏炉冬扇 (2021-05-18 07:41) 

せつこ

なにの子も可愛いね(^-^)
幼児虐待の人間も、子育て学ぶべきですね。
by せつこ (2021-05-18 09:06) 

koh925

梅雨入りが年々早くなりますね
日本の四季も変わり、厳しい夏だけが長くなりそうです
ワクチンの接種、行政の対応が悪いでしょうか?、遅いですね

by koh925 (2021-05-18 09:25) 

okko

散々時間をかけて、ようやく取れました。6月です。
by okko (2021-05-18 10:43) 

coco030705

こんにちは。
カイツブリの親子、とてもかわいいですね。やっぱりカラスは大敵なんですね。お母さん、大変ですね。無事に育ってくれることを祈っています。

ワクチン、やはりなかなか進まないようですね。関西では神戸でワクチンの取り扱いをめぐって、960個のワクチンが無駄になったとか、ワクチンを薄めて注射したとか、色々なことが起きています。が、専門家だけが取り扱うわけではないので、ある程度仕方のないことでしょうね。あまりヤイヤイいうのも気の毒な気がします。
by coco030705 (2021-05-18 17:39) 

OJJ

外敵に狙われる小鳥の子育ては大変ですね~ま、人間も手間がかかりますが。
高齢者のコロナワクチン予約、あちこちで難儀しているようですが、絶対数が少なすぎだと早い者勝ちですから・・・ワクチンの絶対量が増えなくては。
by OJJ (2021-05-18 18:42) 

テリー

斗夢さん
ワクチンの数は、準備されていますから、近日中にワクチン接種をしてくれると、期待したいですね。
私も、まだ、取れていませんが、--。

YAPさん
はい、カイツブリの雛、生き残って欲しいです。

夏炉冬扇さん
カイツブリの親子の姿に、気持ちが、ほんわかしますね。

せつこさん
小さな子供は、かわいいですね。
幼児虐待、色々な状況で起きているようですね。周りの人が、気を付けて、みてあげないといけないのかもしれませんね。

koh925さん
3週間も早い梅雨入りには、びっくりしますね。
ワクチン接種の予約のトラブルの解消、そろそろ、解決して欲しいですね。

okkoさん
はい、良かったですね。

coco030705さん
カイツブリの親子にとっては、カラスは、大変な敵です。
メデイアも、些細なことも、伝えてくれますね。
やはり、予約方法を、どうすれば、改善できるか、提案型が欲しいですね。

OJJさん
ワクチンの予約方法の改善は、必要ですね。地方自治体のごく一部、、東京の大規模接種センターの予約方法は、改善されましたが、それを参考に、どんどん、改善して欲しいですね。自治体のトップが、馬鹿では、どうにもなりませんが、ーー。


by テリー (2021-05-18 21:13) 

kuwachan

カラス、以前はゴミの回収日には必ずいたのですが
最近見なくなりました。
ゴミへのネット掛けが徹底して餌が思ったほど
取れなくなったのかもしれないですね。
by kuwachan (2021-05-18 21:20) 

テリー

kuwachanさん
ゴミ箱は、昔は、カラスのえさ場でしたが、今は変わってきていますね。
干潟では、貝もとります。
固い殻は、高い場所から落下させて、割って、中身を食べます。海藻も食べますし、水鳥も、顔負けです。


by テリー (2021-05-18 23:29)