SSブログ

5月初旬の千葉市花の美術館 その2(2021年5月4日撮影) [花]

5月初めに、アトリウムの展示が変わったとHPに出ていました。
天気もよかったので、出かけて来ました。1日、最低4000歩を歩くということもあります。
その時の写真その2です。

カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3 , EF100F2.8L IS USM, α7RⅣ+Tamron 17-28F2.8 です。
.
(1)
2-01-1I2A1113mh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A1114mh.jpg


.
(3)
2-03-1I2A1116mh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A1153gtrmh.jpg


.
(5)
2-05-1I2A1157mh.jpg

.
(6)
2-06-1I2A1161mh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A1162mh.jpg


.
(8)
2-08-1I2A1165mh.jpg


.
(9)
2-09-1I2A1197mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC00200mh.jpg


.
(11)
2-11-DSC00203mh.jpg



.

宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み




.

ネットニュースで、
前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さん(72)が18日、新型コロナウイルスワクチン接種予約に挑戦。ネットで8月21日に予約。2回目は9月11日以降に予約すべきだが、そもそも9月の予約は開始していないという」と報告し、約3カ月先の予約日について「私は1回目の接種も受けずに東京五輪を迎える」と嘆いていた。
しかし、18日、居住地である世田谷区内の接種枠が2万回に拡大されたため、より早い接種機会を求めて予約に再挑戦。「仕事の合間にトライしたら、ネットが繋がって」とインターネットでのアクセスに成功。その結果「6月7日・28日の組み合わせで予約完了」と2回分の日時で予約を確保し、「8月21日から大幅に前倒しになった」と報告した。

本当は、東京都民でさえ、8月21日が、1回目なら、私が、個別接種会場で、9/15 の一回目は、断らずに、抑えておくべきだったかなと弱気にもなっていましたが、世田谷区は、迅速に、接種回数を増やしました。

千葉市は、どうかというと、接種回数は、増やさずに、接種方法についての質問を対面で、受けられるように、区役所に窓口を設けるなんて、目くらましみたいな対策を出しています。
金谷新市長、とぼけているのか、どうなんでしょうね。7月末までの高齢者層への完全実施については、どうなんでしょうね。とても、無理だと思いますが、それを認識しているのかな。

ちなみに、日本は、1日100万回の接種を行うということで、無理だという批判する人もいますが、アメリカでは、300万回、韓国でも150万回実施するそうです。

いつまでに実施するという目標を立てて、それを行えない場合の問題点を地方自治体、政府で、解決して欲しいですね。

首都圏や大阪府、その他現在緊急事態宣言が出されている県で、高齢者層の接種を7月末までに実施できなければ、やはり、駄目でしょうね。

朝日新聞系のネットニュースでは、政府は、7月末までに高齢者層のワクチン接種を完遂しろと自治体に要求し、出来なければ自治体名を公表すると言っていると批判しています。
政府が、ハッパをかけるのは、当然だし、出来なければ、自治体と協力して、出来ない理由を、解決してゆくのは、当然と思いますが、ーー。、

エンゼルスの大谷翔平投手(26)は17日、本拠地でのインディアンス戦に「2番・DH」で出場。2回の第2打席で2試合連続、両リーグトップとなる13号3ランを放った。メジャー通算60号となった。凄い活躍ですね。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 9

斗夢

自治体の職員は年齢上まだ予約できないでしょうが親の分を
予約して見たらどうでしょう。何が問題か分かると思います。
by 斗夢 (2021-05-19 05:56) 

YAP

2回目の予約ってどうなんだろうと思ってましたが、いちおう一緒にできるんですかね。
でないと、間隔開いて効果少なくなりますよね。
by YAP (2021-05-19 07:07) 

夏炉冬扇

単色でなく縁に色が薄くにじんでいる花が魅力でした。
ワクチン、打ちたくもあり打ちたくもなし。
by 夏炉冬扇 (2021-05-19 07:49) 

旅爺さん

ワクチン接種は皆さん大苦戦してますね。爺も苦戦しました。
花の美術館ではいろんな綺麗な花々を堪能できましたね。
by 旅爺さん (2021-05-19 10:42) 

とし@黒猫

大谷のオームラン、ハンパないパワーです。
打った瞬間の快音で、入った! とわかリマス。
Hey! オオタニサーン! Great!
by とし@黒猫 (2021-05-19 11:36) 

viviane

紫陽花もクレマチスも美しく咲いていますね
この時期の花々は優しい色ばかり・・・
by viviane (2021-05-19 14:16) 

横 濱男

100万回接種、誰が打つんでしょうね。。
二人一組で、お互い打つのかなぁ~なんて思っちゃいます。
言うのは簡単だけど、やる人は大変。。
お気楽なもんですね。
by 横 濱男 (2021-05-19 19:05) 

テリー

斗夢さん
予約システム、問題ありますね。
なかなか、すぐに改善できないのでしょうね。
東京の大規模接種センターは、電話での予約は止め、web 予約とLine だけにするそうです。
電話がつながらないというのは、なくなるでしょうね。

YAPさん
1回目の予約が出来れば、2回目も、出来ると思います。

夏炉冬扇さん
この時期、色々なお花が咲いていて、楽しいですね。

旅爺さん
私も、7月1日、22日を抑えましたが、もっと、前倒しをしたいです。
ワクチンをすれば、ほとんど感染しなくなりますから、県境越えも可能になるでしょう。

とし@黒猫さん
大谷、3試合連続の14号を打ちましたね。
すごいですね。

vivianeさん
大きなクレマチスsが、咲いていました。綺麗でした。

横 濱男さん
打ち手は、現在働いていない看護師、歯科医、規制緩和をして、薬剤師、アメリカがやっているように、医学生、看護学生など、色々あります。
今のままだと、今年中にワクチン接種が終わらないでしょうね。


by テリー (2021-05-19 21:49) 

JUNKO

アジサイの様々な色がいいですね。こちらはつぼみもまだできていませんが。
by JUNKO (2021-05-21 12:16)