SSブログ

RF100F2.8L Macro IS USM 試し撮り その5(2021年8月29日撮影) [新機材]

注文から、1ケ月と10日待って、やっと、入手したレンズです。
RF のマクロレンズとしては、初めて、等倍以上の1.4 倍の拡大が出来るマクロレンズです。
EF100F2.8L Macro IS USM では、出来ない拡大です。さらに、8段の手ぶれ補正機能があるということです。
写真は、全て、手持ち撮影です。
.
(1) よく見かけるお花です。
5-01-1I2A0631mh.jpg


.
(2)
5-02-1I2A0632mh.jpg


.
(3)拡大しすぎと言われるかもしれませんね。
5-03-1I2A0633mh.jpg

.
(4)
5-04-1I2A0636mh.jpg


.
(5)
5-05-1I2A0638gtrmh.jpg


.
(6)
5-06-1I2A0640gtrmh.jpg


.
(7)
5-07-1I2A0643mh.jpg


.
(8)
5-08-1I2A0644mh.jpg


.
(9)コウホネ。もう少し、アップしたいところですが、APS/C モードで、160mm でも少し遠いです。
5-09-1I2A0646gtrmh.jpg


.
(10)
5-10-1I2A0647mh.jpg


.
(11)池ですが、奥の方は、水面が濁っている感じ。
5-11-1I2A0651mh.jpg


.
(12)鯉が見えます。
5-12-1I2A0652mh.jpg


.
(13)
5-13-1I2A0653mh.jpg


.
(14)スモークツリーの説明文
5-14-1I2A0654mh.jpg


.
(15)スモークツリー。2ケ月前は、茶色の色でした。
5-15-1I2A0655mh.jpg


.
(16)スモークツリー
5-16-1I2A0656mh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EF100F2.8L Macro IS USM より、綺麗に撮れる感じがします。

.
aiko- 『アンドロメダ』music video 2020/02/26



.
菅さんは、かなり、厳しい状況で、総裁選に出られなくなるのでは、と予想する人が、複数いましたが、いざ、出馬しないと聞いたら、びっくりしました。

気になったネットニュースは、

菅首相、総裁選出馬せず 1年で退陣へ
9/3(金) 12:08配信

菅義偉首相(自民党総裁)は3日の臨時役員会で、自身の任期満了に伴う総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補しないと表明した。首相は新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で内閣支持率が急落し、自民党が10月21日に任期満了となる衆院選を戦うためには自身の退陣も含めた人心一新が必要と判断したとみられる。菅内閣は約1年で終わることとなった。

【速報】河野行革相 総裁選出馬の意向固める
9/3(金) 16:19配信

菅総理が自民党総裁選挙への出馬を見送ることを表明したことを受け、河野行政改革担当大臣が総裁選へ出馬する意向を固め、推薦人集めに着手していることが分かりました。

東証大幅続伸、584円高 首相退陣表明、経済対策に期待
9/3(金) 15:12配信

3日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。菅義偉首相が退陣を表明したことを受け、後継の政権が打ち出す経済対策への期待感から急騰。終値は前日比584円60銭高の2万9128円11銭で、6月28日以来約2カ月ぶりに節目の2万9000円台を付けた。

株の市場も、新しい首相が出て、経済対策を打ち出すのを期待していますね。 立憲民主党、共産党は、政権交代なんて言っていますが、その可能性が出た途端に、株式市場は、大混乱ですね。

深田恭子が復帰 事務所「ひとつひとつゆっくり仕事を再開」
9/3(金) 7:29配信

「適応障害」治療のため芸能活動の一時休止を発表していた女優深田恭子(38)が2日、インスタグラムを更新し、活動を再開することを伝えた。

焦らず、ゆっくり復帰して欲しいですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(61)  コメント(10) 

nice! 61

コメント 10

斗夢

私は保守主義?なんですが、総選挙では野党に投票します。
与党の圧勝を止めたいと思うからです。
困りました、次にどの野党に投票するか・・・棄権するか^^。
by 斗夢 (2021-09-04 05:49) 

YAP

菅さんのニュースは驚きました。
この1年、けっきょく何ができたのか?
首をすげ替えただけでほんとに変わるのか?
少なくとも、こういう表面上のことで反応する国民は少なくないでしょうから、野党はがっかりでしょう。
by YAP (2021-09-04 06:51) 

横 濱男

菅さんは、疲れ切ったんでしょうね。
本来ならシンゾーさんが、コテンパンな目に遭うはずでしたが、
病気を理由に逃げちゃったからね。
今、めちゃ元気。。
コロナ対策は誰がやっても、不平不満が出ます。
何はともあれ、ご苦労様でした。
日経平均株価の大幅続伸にビックリ!!(^▽^)
by 横 濱男 (2021-09-04 07:29) 

Baldhead1010

派閥を持たないガースーさん、祭られ引きずり下ろされ、ちょっとかわいそうでもあります。
by Baldhead1010 (2021-09-04 07:59) 

okko

⑤は、今ウチの花壇で真っ盛りです。

管さんは、官房長官の頃が一番のお似合いでした。昔でいうならオオダナの一番番頭さんみたいな感じで。総理になられてからは、ちょいと力不足。コロナ対策に専念???それもまた善きかな。人材不足だなぁ。
by okko (2021-09-04 11:39) 

tomi_tomi

スモークツリー初めて見ました。煙の塊のように見えますね。!
by tomi_tomi (2021-09-04 12:52) 

いろは

こんにちは^^
1番のトレニアの濃い紫色が綺麗ですね♪
ピンクもあるようですが、この色が大好きです^^
by いろは (2021-09-04 16:31) 

Take-Zee

運の悪いときに首相に、真面目な菅さん貧乏くじ。
安倍はやりたい放題・・その尻拭いで疲れたかわいそうな
おじさん。

by Take-Zee (2021-09-04 18:03) 

OJJ

真っ直ぐな猫じゃらし、これで猫が飛びつくだろうか心配です。
バーコードのオジサン、全部がやっぱり説明不足でしょうよ。コロナと前任者の尻ふき大変とは思いますが。役人や官僚の首を飛ばすのは馴染めません。忖度も程度問題でしょうね~
by OJJ (2021-09-04 18:34) 

テリー

斗夢さん
与党が圧勝しますかね。
枝野さんは、単独で、過半数をとると言ってますが、まあ、無理とは思いますが、自民党は、かなり、苦戦をすると思います。自民党が、安定政権を作れないと、コロナで、傷んだ経済の復旧も出来ないし、国際的信用もがた落ちですね。

YAPさん
菅さんの功績
・携帯電話料金の引き下げ
・デジタル化に向けて、全ての省・庁の監督が権限を有するエネルギー庁の設置
・2050年カーボンニュートラル実施、
・2030年自動車をEV,FCV, ハイブリッド車に
・コロナワクチン1日100万回以上接種:これは、菅首相が言い出した特、誰も、不可能と言いましたが、現在130万回
 位になっています。

説明がうまくないというのは、ディメリットですね。昔は、沈黙は、金なんて言われましたが、政治家は、説明が、うまくないと、駄目ですね。

横 濱男さん
>コロナ対策は誰がやっても、不平不満が出ます。
その通りですね。ワクチン承認が、立憲民主党、共産党の要求で、日本人の治験をやらざるを得なくなり、4ヶ月遅れたのがそもそも、良くなかった上、途中から、デルタ株という1000倍もウィルス量が多い株に置き換わり、感染爆発にいたったのが、良くなかったですね。

Baldhead1010さん
そうですね。

okkoさん
菅さんは、官房長官の役割が良かったですね。
安倍さんが、病気で、突然の辞任で、まあ、受けざるを得なかったのでしょうが、ここで、総裁選に出なくて、コロナ対策に専念するというのは、立派だと思います。

いろはさん
私も、この濃い紫色が大好きです。

Take-Zeeさん
首相は、安倍さんくらい、話が出来る人じゃないと、つとまらないのでしょうね。

OJJさん
首相は、きちんと、説明できる人を、求められていますね。
現在の候補者で、きちんと説明できる人は、誰でしょうね。
河野さんかな。

by テリー (2021-09-04 22:30)