SSブログ

RF100F2.8L Macro IS USM 試し撮り その4(2021年8月29日撮影) [新機材]

注文から、1ケ月と10日待って、やっと、入手したレンズです。
RF のマクロレンズとしては、初めて、等倍以上の1.4 倍の拡大が出来るマクロレンズです。
EF100F2.8L Macro IS USM では、出来ない拡大です。さらに、8段の手ぶれ補正機能があるということです。
写真は、全て、手持ち撮影です。
.
(1)
4-01-1I2A0599mh.jpg


.
(2)
4-02-1I2A0603gtrmh.jpg


.
(3)
4-03-1I2A0605gtrmh.jpg

.
(4)高砂百合
4-04-1I2A0610mh.jpg


.
(5)百日紅
4-05-1I2A0611mh2.jpg


.
(6)百日紅。空の色を、青を強くするために、現像で、露出を-0.65にしています。
4-06-1I2A0612g2mh.jpg


.
(7)百日紅。これも、現像時、露出を-0.33 の補正をしています。
4-07-1I2A0613g3mh.jpg


.
(8)
4-08-1I2A0616mh.jpg


.
(9)
4-09-1I2A0619mh.jpg


.
(10)絞り2.8 です。
4-10-1I2A0624mh.jpg


.
(11)(10)の小さな花を拡大すると、こういうお花です。
三脚を使うと、もっと拡大できたかもしれません。
4-11-1I2A0626mh.jpg


.
(12)
4-12-1I2A0627mh.jpg


.
(13)
4-13-1I2A0629mh.jpg


.
(14)
4-14-1I2A0630mh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EF100F2.8L Macro IS USM より、綺麗に撮れる感じがします。

.
aiko-『磁石』music video 2021/02/22




.
今日も、ほぼ1日、雨が降り最高気温21℃で、長袖が必要でした。
本当は、相方と、ゴルフに行く予定でしたが、一日の雨の予報で、キャンセルにしました。

気になったネットニュースは、

90歳元院長に実刑判決=禁錮5年「過失は重大」―池袋暴走事故・東京地裁
2021/09/02 18:08

東京・池袋で2019年4月、母子2人が死亡、9人が重軽傷を負った乗用車暴走事故で、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪に問われた旧通産省工業技術院元院長、飯塚幸三被告(90)の判決が2日、東京地裁であった。下津健司裁判長は「過失は重大。事故への反省の念もあるとはいえない」として禁錮5年(求刑同7年)の実刑判決を言い渡した。

 下津裁判長は事故原因について、アクセルとブレーキの踏み間違いによるものと認定。事故車両には定期点検や事故後の検査でも異常はなかったとし、車両の不具合が事故原因とする弁護側の無罪主張を退けた。

 その上で、アクセルとブレーキを的確に操作することは、「年齢にかかわらず求められる最も基本的な注意義務の一つ」と指摘。被告は義務を怠り、踏み間違いに気付かないまま車両を加速させており過失は重大だと批判した。

万一、無罪判決なんて出たら、大変なことでした。 実刑判決=禁固5年は、当然の判決でしょうね。

池袋暴走、被告に禁錮5年 薬丸裕英「奥さんと娘さんに報告できない」、横粂弁護士「軽すぎる」
9/2(木) 15:24配信

判決は番組放送中に速報で伝えられた。禁錮7年の求刑に対し、判決は禁錮5年。元衆院議員で弁護士の横粂勝仁氏は、「率直に言って軽すぎるなと。個人的にも7年が相当だと。法律的な上限というところ」と自身の見解を述べた。さらに「過失運転致死傷で、極めて重たい部類」、「被害者、遺族の方の否定的な感情が高まって、処罰感情がものすごい高い案件、社会的影響が高い案件ですので、これを上限ととらえずしてどうなのか」などと、判決に疑問符を付けた。

 薬丸も「この判決だと松永さんは奥様と娘さんに報告できないですよね」と、真菜さんの夫・松永拓也さんの無念を推察していた。

2名死亡して、自分の非を認めず、車の所為だとして、無罪を主張して悪質ですから、禁固7年でもおかしくないかもしれません。

車の踏み間違い事故、5年で2万件超 データレコーダー搭載義務化へ
2021/09/02 18:30

母子2人が死亡するなどした東京・池袋の暴走事故で、2日に禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を受けた飯塚幸三被告は当時87歳。判決が認定した事故の原因は、アクセルとブレーキの踏み間違いだった。

 警察庁によると、アクセルとブレーキの踏み間違いによる人身事故は過去5年(2016~20年)で2万1103件発生し、248件が死亡事故につながっている。

国土交通省が搭載の義務化を検討しているのが「イベント・データ・レコーダー(EDR)」だ。事故前後の運転操作の内容を記録する装置で、9月下旬に道路運送車両法に基づく保安基準を改正し、早ければ来年7月以降の新型車から適用される。

飯塚被告の車にも事故時の車両データが残されており、判決は、ブレーキが踏まれずアクセルが最大限まで踏み込まれていた記録などを踏まえて運転ミスを認定した。

野外フェス「スーパーソニック」 千葉市が延期か縮小要請
9/2(木) 12:09配信

18、19日に千葉市のZOZOマリンスタジアムで開催予定の大規模野外音楽フェスティバル「SUPERSONIC(スーパーソニック)」について、同市が新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、主催者側に延期するか、実施する場合は規模を縮小するよう求めていることが2日、分かった。

 市は1日、「収容人数が多いことに伴う感染リスクが高い」と主催者側に伝達。延期するか、実施する場合は入場客の上限を5000人以下とし、県が示す感染防止対策を徹底するよう求めた。

先日、新潟でもフェスティバルをやり、感染対策は、ずさんだし、酒類も出したとか言う話がありますので、Zozo マリンスタディアムでやるのは、中止にして欲しいです。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

斗夢

包丁で2人殺したら死刑です。
車だと罰が軽くなるのはなぜでしょう。
by 斗夢 (2021-09-03 06:03) 

mm

おはようございます^^
本当にいろんなお花を写していらっしゃいますね~ バスに乗れるような状態になったら(コロナ終息後)行きたいところの一つです。
あまり年を取って運転はしない方が良いですね。こういう事故は当事者でなくても心がふさぎます。
by mm (2021-09-03 06:58) 

an-kazu

事故の後継車種を乗り継いでいたワタシにとっても、
被告の発言は許せないものがあります。

安全な車でしたよ!


by an-kazu (2021-09-03 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
この男に家族(妻はいる)はいないのかな、非を認めて
謝罪を促すことしないのかな?
 事故が憎むべき事件にして、死んでいくのは悲哀だね。
さんざん、威張って生きてきた男の薄汚い本性を見せて
あと1~2年で死んで行くんでしょうね・・・(>:<)


by Take-Zee (2021-09-03 08:09) 

夏炉冬扇

謝罪すればいいのに、と思います。
by 夏炉冬扇 (2021-09-03 08:56) 

たいへー

レンズの沼も深いようですね。 求めれば果てしない?
by たいへー (2021-09-03 09:05) 

YAP

トヨタのクルマにはかなり前からイベントレコーダは搭載されています。
データはウソをつきません。
7年とならずに5年の判決でしたが、控訴しないで受け入れてほしいものです。
年齢から考えると、事実上の終身刑ともいえるかもしれません。
by YAP (2021-09-03 10:33) 

OJJ

人間慌てりゃ飛んでもないことをことでもしますよね~政治の世界もかな?
↑ 大企業のデータも時々嘘をつきますデス。なんで謝らんのか??
by OJJ (2021-09-03 18:30) 

テリー

斗夢さん
車でも、殺すつもりで、ひいて、2人を殺せば、殺人罪で、死刑もあり得るでしょうね。
このケースは、ブレーキとアクセルを踏み間違えたという過失が原因と、認定しています。

mmさん
早くコロナが終息して、安心して、バスに乗れるようになって欲しいですね。

an-kazu さん
この加害者、ひどいですね。最初は、自分の過失を認めていて、途中で、車の所為と言い出しましたね。

Take-Zeeさん
もし、地獄が、あるなら、閻魔大王に、地獄行きを命ぜられて、永劫、地獄の火で焼かれるでしょう。

夏炉冬扇さん
そうですね。謝罪すれば、気持ちが楽になるでしょう。

たいへーさん
はい、レンズ沼、深いです。レコードと同じでしょうね。

YAPさん
どうでしょうか。控訴をする気がします。

OJJさん
刑務所に入りたくないのでしょうね。

by テリー (2021-09-03 22:23)