SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その3(2021年9月19日撮影) [谷津干潟]

今日は、筑波の娘夫婦の家に、孫娘の世話に出かけて来ました。孫娘は、小学高学年と幼稚園です。幼稚園の方は、今まで通り、あずかってくれますが、小学高学年は、パソコンを渡されて、それで、オンライン学習とのこと。学習塾も、夕方5時から8時半頃まで、オンランイン授業です。小学校のオンライン授業は、今日は、午前11時5分まで。その後、塾のオンライン授業まで、一人で、寂しがるので、来て欲しいと言うことでした。
11時20分頃、到着すると、プランターで育てているキウリとか、ゴーヤとか、ミニトマト(ほとんどお終い)、イチゴ、朝顔の花を見せてくれました。
その後、少し、休憩して、近くのショッピングセンターのフードコートで、昼食です。ついでに、栗が、あれば、栗を買いたいというと、案内してくれました。
相方が、いつも、私のために、ブドウパンを買ってくれている、店に連れて行って、ジイジのレーズンパンは、ここで、買っているよと教えてくれましたので、1斤頼みましたが、まだ、焼きたてなので、カットが出来ないので、カットしたのが欲しければ、1時に、来て下さいというので、カットをお願いして、後で、取りに来ることにしました。
栗は、産直の店が、近くにあり、そこに連れて行ってくれました。新鮮な栗が、たくさん入っていましたので、1袋購入。
ショッピングセンターのフードコートで、孫娘は、塩ラーメンを、私は、塩ラーメンと餃子を食べ、その後31アイスクリーム屋さんで、アイスクリームを食べ、パンをピックアップして、家に戻り、孫娘は、3時まで、勉強。3時から、1時間半、友達と、公園に、遊びに行き、4時半に戻ってきて、5時から、塾のオンライン授業でした。5時半頃、旦那さんが、帰宅して、夕食を作り始め、6時半頃、娘が、孫娘を幼稚園からピックアップして、帰宅しました。下の孫娘は、夕食が出来るまでの時間、一生懸命、勉強をしていました。びっくりして、凄いねと言うと、娘が、ジイジの前で、特別に勉強しているのを見せているのよと言う。夕食を、一緒に食べて、私は、戻りました。相方は、友人とゴルフと言うことでした。
相方は、1週間に一度、孫の世話、夕食を造りに出かけていますので、たまには、私が、変わったと言うことでした。


暫く谷津干潟に、行っていませんでしたが、台風一過の良いお天気でしたので、出かけて来ました。谷津干潟ブログでは、カルガモの雛がかえったという情報とコガモがやってきたという情報などが、ありました。
今回は、カワセミ中心です。


.
(1)カイツブリが再度、出て来ました。
3-01-DSC05677mh.jpg


.
(2)観察窓の後ろ側にカワセミが2羽来たと言う声が聞こえてきました。暫くしたら、1羽、淡水池の杭の上にやって来ました。
小魚をくわえています。
3-02-DSC05699gtrmh.jpg


.
(3)
3-03-DSC05705gtrmh.jpg

.
(4)
3-04-DSC05710gtrmh.jpg


.
(5)
3-05-DSC05722gtrmh.jpg


.
(6)
3-06-DSC05742gtrmh.jpg


.
(7)カメラ目線です。
3-07-DSC05757gtrmh.jpg


.
(8)
3-08-DSC05758mh.jpg


.
(9)
3-09-DSC05759mh.jpg



.

この日は、1回しか撮影出来ませんでした。

.

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。
.
いきものがかり 『ブルーバード』Music Video 2020/08/21




.
気になったネットニュースは、

中国恒大、社債利払い実行へ デフォルト懸念打ち消す
9/22(水) 11:33配信

中国不動産大手、中国恒大集団のグループ会社は23日に社債の利払いを実行すると22日発表した。資金繰り悪化により社債のデフォルト(債務不履行)が懸念されていた。ひとまず足元の危機を乗り越える構えだ。

恒大傘下の主要不動産会社が発表した。利払いの規模は2億3200万元(約39億円)となる。

恒大は、住宅バブルを防ごうとする当局の引き締め政策や景気低迷で経営が悪化。6月末時点の負債総額は日本円で約33兆円相当に上る。

大谷翔平、ついに出た!10試合ぶり45号でゲレロJr.、ペレスに1本差 本塁打王争いで追走開始 136メートル特大弾
9/22(水) 13:25配信

エンゼルス大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、8回無死の第4打席から10試合ぶりとなる45号ソロを放った。46本で両リーグトップを走るゲレロJr.(ブルージェイズ)、ペレス(ロイヤルズ)に1本差と迫り、日本人選手としては初となる本塁打王争いに追走開始。残り試合も少なくなる中、夢のタイトルに向けて再スタートを切った。

大谷翔平選手には、頑張って欲しいです。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

斗夢

ニュースを見て思わず拍手!頑張ってほしい。
by 斗夢 (2021-09-23 06:28) 

mm

おはようございます^^
カワセミのカメラ目線、可愛いですね^^
by mm (2021-09-23 06:39) 

夏炉冬扇

カワセミ、くわえてますね。
暑さが数日ぶリ返しています。
by 夏炉冬扇 (2021-09-23 10:40) 

Take-Zee

こんにちは!
大谷君、ここまで来たら何とかがんばって
ホームラン王取って欲しいですね!

by Take-Zee (2021-09-23 11:00) 

okko

リモートの授業は、教える方も、受ける側もたいへんですねぇ。
メガネを掛ける人口が将来、増えそうで、チョイと心配です。
by okko (2021-09-23 15:45) 

YAP

大谷選手、残り試合で逆転してほしいですね。
できれば投手としてももう1勝。
中国バブルがはじけて日本株に影響があるか心配でしたが、とりあえず大丈夫そうですかね。
by YAP (2021-09-23 17:08) 

美美

オンライン授業も大変ですね。
でもお孫ちゃんは一緒にお留守番をしてくれるジジが居てくれて
心強かったでしょうね(^^)
by 美美 (2021-09-23 17:16) 

achami

お孫さん、子供達って忙しいんですね!!
仕方ない状況ですが、早く日常を取り戻したいです。
by achami (2021-09-23 22:14) 

テリー

斗夢さん
はい、大谷選手が活躍すると、うれしいですね。

mmさん
カワセミの顔の表情、かわいいですね。

夏炉冬扇さん
カワセミ、小魚を捕っていましたね。
暑さがぶり返して、朝夕の寒暖差が大きくなると、体への負担が大きいですね。

Take-Zeeさん
ここまで、来たら、ホームラン王をとって欲しいですが、なんせ、申告敬遠をされるので、つらいですね。

okkoさん
眼鏡をっかける子供が増えるかもしれませんね。
運動神経のある子供なら、ゴルフなどの道もあるかもしれませんが、内は、少し、無理そうです。

YAPさん
ホームラン王と10勝、なら、万々歳、なんですが、ーー。

美美さん
はい、ジイジを頼りにしてくれて、うれしかったです。

achami さん
今時の小学生は、対面授業になっても、小学校の後、塾があり、さらに、3時間も、勉強するのですから、大変です。



by テリー (2021-09-23 22:40) 

ハイマン

カワセミしっかりおさかなをGETしていますね
by ハイマン (2021-09-24 14:39)