SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その9(2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用のお花の写真を撮影に久しぶりに、千葉市花の美術館に出かけました。
花の美術館もひな祭りの飾り付けがありました。
.
(1)
9-01-1I2A2556gtrmh.jpg


.
(2)
9-02-1I2A2557mh.jpg


.
(3)
9-03-1I2A2559mh.jpg

.
(4)
9-04-1I2A2558mh.jpg


.
(5)
9-05-T2A1075mh.jpg


.
(6)
9-06-1I2A2560gkmh.jpg


.
(7)
9-07-AT2A1077mh.jpg


.
(8)
9-08-AT2A1078mh.jpg


.
(9)
9-09-AT2A1079mh.jpg


.
(10)
9-10-AT2A1080mh.jpg


.
(11)
9-11-AT2A1072mh.jpg


.
おまけです。
.
(12)昨日、見かけた猫の内の一匹です。
後ろが気になるようで、しきりに後ろを向いています。あとでわかったのですが、後ろに、もう一匹いました。
9-12-IMG_0757mh.jpg


.
(13)音を立てて、こちらを向かせたら、最大限の警戒モード。
9-13-IMG_0761mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM、iPhone 13 Pro Maxです。

.
Hikaru utada (ultrablue) Full Album 宇多田ヒカル(ウルトラブルーフルアルバム)




.
今日は、お昼頃、2時間ばかり、マンション関係の打ち合わせがありました。
打ち合わせ後、家に帰って、昼食を食べて、テレビドラマを見ながら仮眠。
少し、疲れが出た感じです。
今日の歩数は、3800歩でした。目標未達です。

気になったネットニュースは、


プーチン氏、世界から孤立 米大統領一般教書演説
ロシア機の領空飛行禁止/国産購入で雇用下支え

バイデン米大統領は1日夜(日本時間2日午前)、上下両院合同会議で内政と外交の施政方針を示す一般教書演説に臨んだ。ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領について「世界を揺るがし、自分のやり方に屈服させようとした。しかし大きな誤算だった」と指摘。「プーチンはかつてないほど世界から孤立している」と敬称をつけず呼び捨てで断じた。

『エクソン、サハリン1撤退 欧米企業、ロシア事業見直し相次ぐ』

米石油大手エクソンモービルは1日、極東ロシアの資源開発事業「サハリン1」から撤退すると発表した。同「サハリン2」からは英石油大手シェルも撤退を表明済み。ウクライナ侵攻でロシアへの批判が高まるなか、同国での資源事業から手を引く動きが広がっている。

『ロシア、信用危機に直面 債務不履行や銀行不安
G7「制裁、さらなる行動」』

欧米日の金融制裁でロシアが信用危機に直面している。通貨ルーブルの急落や外貨取引を制限する制裁を受けて、対外債務に債務不履行(デフォルト)の懸念が高まった。国内の金融システムにも不安が広がる二重の信用危機だ。主要7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は1日にウクライナの財務相を招いてオンライン会議を開き、制裁に関して「今後も速やかにさらなる行動を取る」との方針で一致した。

米アップル、ロシアで全商品の販売停止 アップルペイ利用も制限
3/2(水) 6:34配信

『米アップルは1日、ロシアでアップル全商品の販売を一時停止すると発表した。ロシアのウクライナ侵攻を受けた措置。』

米アップルは1日、ロシアでアップル全商品の販売を一時停止すると発表した。ロシアのウクライナ侵攻を受けた措置。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(7) 

nice! 49

コメント 7

YAP

ロシア、というか、プーチンをどうにかして止めなければ。
by YAP (2022-03-03 08:10) 

okko

一番上は、布製じゃありませんね?粘土???
by okko (2022-03-03 11:40) 

Boss365

こんにちは。
雛祭りの飾り付け、色々と凝ってますね。
吊るし雛、アート性ある形状・ビジュアルで、絵になりますね。
外猫さん「最大限の警戒モード」不機嫌顔です(爆)。
サハリンの開発からエクソンモービルが撤退表明みたいですが・・・
中国企業が進出しそうで、気になっています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-03-03 12:55) 

いろは

こんにちは^^
今日はひな祭りですね。
4枚目は高山のさるぼぼ?に似ていますね。
by いろは (2022-03-03 14:45) 

夏炉冬扇

むかしは家でもちをついて、菱餅作っていましたが。
遠い昔です。
ひな祭りも無縁になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-03-03 19:04) 

OJJ

ネコのひな人形?可愛いですね~キテイちゃんかも。
吊るしびなは高山かな?奈良でも見たこと有ります。
想像はしたくないが獄寒のロシヤは耐えることに慣れているようなのでとても怖いです。
by OJJ (2022-03-03 21:04) 

テリー

YAPさん
プーチンを止める手立て、周りの軍関係が、反乱を起こして、暗殺するというのは、ヒットラーを暗殺しようとして失敗した軍人がいましたが、難しいでしょうし、
今日の解説者は、プーチンを支えている大富豪が、経済制裁で、プーチンを見限った場合は、プーチンを止められるかもしれないと、言っていましたが、どうでしょうか。

okkoさん
はい、布製ではないですね。粘土かもしれません。また、お菓子かもしれません。
なんでもありえそう。

Boss365さん
吊るし雛、あちこちで、見かけるようになりました。
>サハリンの開発からエクソンモービルが撤退表明みたいですが・・・
>中国企業が進出しそうで、気になっています
日本企業も入っていますが、どうするのかな。
経済制裁は、諸刃の剣で、どちらも、傷つきますね。
エクソンモービルの代わりに、中国企業が入るというのは、十分にあります。

いろはさん
>4枚目は高山のさるぼぼ?に似ていますね。
吊るし雛は、あちこちで、見かけます。西湖のいやしの里根場でも、見かけました。

夏炉冬扇さん
我が家も、ひな祭りは、卒業し、雛人形は、孫娘二人がいる娘の家に、譲りました。

OJJさん
>吊るしびなは高山かな?奈良でも見たこと有ります。
私は、西湖いやしの里根場で見ました。
>想像はしたくないが獄寒のロシヤは耐えることに慣れているようなのでとても怖いです。
ロシアの兵隊は、徴兵されたばかりの新兵もいるようです。
士気が上がっていないという話もありますし、今までは、30%の投入だったのを、75%投入に強化したという話です。
ロシアは、短期に、決着したいのでしょう。
長引くと、経済制裁が効いてきて、国民の反発、富裕層の離反が起きて、プーチンも、失脚するかもしれません。


by テリー (2022-03-03 22:05)