SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その10(2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用のお花の写真を撮影に久しぶりに、千葉市花の美術館に出かけました。
温室の手前のミニチュア、温室のお花の写真です。
.
(1) ミニチュアです。
生活感があります。
10-01-1I2A2554mh.jpg


.
(2)おばあさんの隣の猫ちゃんが可愛いです。
10-02-1I2A2553mh.jpg


.
(3)カモシカかな、新しく追加された感じです。
10-03-1I2A2552mh.jpg

.
(4)
10-04-AT2A1087mh.jpg


.
(5)
10-05-1I2A2551mh.jpg


.
(6)スローシャッターの試し撮り。
10-06-AT2A1086mh.jpg


.
(7)アンスリウム
10-07-1I2A2561mh.jpg


.
(8)
10-08-1I2A2563mh.jpg


.
(9)フウリンブッソウゲ
10-09-1I2A2565mh.jpg


.
(10)
10-10-1I2A2567mh.jpg


.
(11)
10-11-1I2A2568mh.jpg


.
(12)
10-12-1I2A2569mh.jpg


.
おまけ。3月1日の近くの公園にいた猫ちゃんです。
.
(13)昨日の猫ちゃんが見ていた猫ちゃんが、この猫ちゃんです。
この猫ちゃん、う〇〇中でした。まずいところを撮影してごめんなさい。
10-13-IMG_0763(1)mh.jpg


.
(14)事後、何度も土をかけています。すごく、行儀のいいお猫ちゃんでした。
10-14-IMG_0766mh.jpg


.
(15)横を向いている顔は、かわいいです。
10-15-IMG_0769mh.jpg


.
(16)こちらを向いてもらったら、こういう顔でした。
10-16-IMG_0770mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM、iPhone 13 Pro Maxです。

.
今日の『すっきり』で、紹介されていた曲です。
すばらしい歌ですね。これで、ゲド戦記に抜擢されたというのも、わかります。

手嶌葵「The Rose (スタジオアコースティックライブ)」



.
明日は、前日2年半ぶりに行った病院で、年ために検査を追加されました。
検査の後、車の運転は禁止ということでしたので、
とりあえず、借りていたDVDを返却に行き、その後、ガソリンを入れにガソリンスタンドに寄りました。

ガソリン価格は、167円/リットルですが、このガソリンスタンドのメイリングマンバーですので、3円引きで、164円/リットル
です。
ひと月前より、8円/リットル、高くなっています。

まだまだ、高くなるのでしょうね。

支払いは、クレジットカード払いですので、クレジットカードをどれだけ使っているかで、さらに、割引があり、通常3円/リットルの割引があります。

ガソリンスタンドの後、少し、遠目のショッピングセンターに行こうとしました。

ショッピングセンターへの駐車場に行くには、信号機のある交差点で、いったん停車し、信号が変わって、スピードを上げて、駐車場へ行く道に入ります。
時として、スピードを上げ過ぎると、40㎞/h の制限速度を超えてしまいます。ちょっと、速度を上げるのが、早かったかなと感じた時に、目の前に、旗を持ったパトロール警官がいました。こんなところで、ネズミ捕りをしていると思って、一瞬ひやりとしましたが、法定速度は、超えていなかったようで、ほっとしました。


気になったネットニュースは、

北京パラ 開幕前日に急転 ロシア、ベラルーシの除外決定 IPCが中立選手許可を撤回
3/3(木) 16:10配信

国際パラリンピック委員会(IPC)は3日、声明を発表し、前日2日に中立選手としての北京パラリンピック(4日開幕)への参加を容認したRPC(ロシアパラリンピック委員会)、ベラルーシの選手について、一転して出場を認めないことを発表した。

IPCも、今回は、まともな判断をしましたね。

もっとも、IPC が出場を認めないことに変更したことを批判しているアホもいました。元都知事の舛添です。 きっと、普通の人と違う意見をだして、炎上させて、アクセス数を稼ごうという炎上商法なんでしょう。

中国が日米欧の対ロ制裁に“違法”と反発「ロシアと貿易進める」
3/3(木) 13:52配信

 ウクライナへの軍事侵攻を受けて各国がロシアへの経済制裁に乗り出す中、中国政府は「ロシアと正常な貿易協力を進める」と制裁に反対する姿勢を表明しました

「中国とロシアは引き続き正常な貿易協力を進めたい」と述べ、天然ガスなどの購入を続ける考えを強調しました。

ヨーロッパに、売れなくなった天然ガスを、中国は、ごっそり、購入していくようで、まさに、漁夫の利ですね。

「まん延防止」18都道府県で延長へ、13県は6日の期限で解除…都市部中心になお病床逼迫
3/3(木) 12:17配信

政府は3日、新型コロナウイルスの感染対策として、「まん延防止等重点措置」を適用中の31都道府県のうち、18都道府県の期限を6日から21日に延長し、13県を6日の期限で解除する方針を固めた。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

斗夢

中国は台湾に侵攻することをを考えていますから
今回のロシアがどうなるか興味があるんでしょうね。
by 斗夢 (2022-03-04 05:18) 

Boss365

こんにちは。
自宅のアンスリウム、最近新しい仏炎苞が沢山出て来ました。
ウシ柄猫ちゃん、ウン命的な撮影ですね。綺麗に後始末、あるあるですが有難い行動です。
ガソリン、まだまだ高くなりそうですね。企業も燃料費が負担になって値上げありそうです。
ところで、キップ切れれなくて何よりです、
「漁夫の利」の国にも天罰が下る事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-04 12:46) 

okko

そのミニチュア、素敵ですね。家の中ですけど、当家にも・・・。
遊び心を忘れては、人の心も貧しくなるような気がして。
by okko (2022-03-04 16:01) 

夏炉冬扇

ミニチュアのお庭いいですね。夢あり。
中国っていやだなぁ~
by 夏炉冬扇 (2022-03-04 16:51) 

OJJ

スローシャッター恐るべし!まるで景色が変わりそうですね~
フウリンブッソウゲ・・これもまた珍なるかな。
何が嫌だと言っても血管にトレーサーの入る検査は否です。やりたくない!
by OJJ (2022-03-04 21:15) 

テリー

斗夢さん
中国も台湾に侵攻しそうですね。

Boss365さん
牛柄猫ちゃんとは、ウン命的な出会いでしたね。
ガソリン、どこまで、上がるか、心配ですね。

okkoさん
ミニチュア、なかなか、いいですね。

夏炉冬扇さん
中国が、その内、やりたい放題に、台湾進攻をしそうですね。

OJJさん
今回、造影剤の検査で、グロッキーです。



by テリー (2022-03-04 23:30)