SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その11(2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用のお花の写真を撮影に久しぶりに、千葉市花の美術館に出かけました。

今回は、温室のお花です。
.
(1)
11-01-1I2A2570mh.jpg


.
(2)
11-02-1I2A2571mh.jpg


.
(3)
11-03-1I2A2572mh.jpg

.
(4)
11-04-1I2A2573mh.jpg


.
(5)ブーゲンビリア
ブーゲンビリアは、シンガポールに住んでいた頃、年中花が咲いていました。
いい加減飽きましたが、今では、懐かしいです。
温室では、隅っこに、目立たないように、咲いています。
色鮮やかな花のように見える部分は花びらではなく苞葉(ほうよう)で、その中に筒状の小さな花3つが存在します。
11-05-1I2A2576gtrmh.jpg


.
(6)胡蝶蘭
11-06-1I2A2577mh.jpg


.
(7)
11-07-1I2A2578mh.jpg


.
(8)コエビソウ
11-08-1I2A2579mh.jpg


.
(9)
11-09-1I2A2580mh.jpg


.
(10)
11-10-1I2A2581mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USMです。

.
手嶌 葵《テルーの唄 》中日字幕




.
今日は、先日、2年半ぶりに行って診てもらった病院で、ちょっとした異常が見つかり、念のために、さらに詳しい検査を行うということで、病院に行くために、電車に乗っていました。電車に乗って一駅過ぎたところで、新小岩駅で、人身事故があり、電車が、前の駅で、止まっています。
ということで、5-6分待たされてやっと、駅に入りました。そこでも、前の電車が詰まっていますので、しばらくここで、止まりますというアナウンス。
別の電車に乗り換えた場合、切符を出しますとか、なんか、放送していますが、待った方が、大体、早いというのを、経験で、知っていますので、じたばたせずに20分くらい待ちました。なんとか、動き出し、結局、病院についたのが、8時45分。
予約では、8時30分から9時に、チェックインしてくださいとあり、セーフでした。
今日は、ゴミ出しの日でしたので、少し、早めに出たのが、結果的には、良かったです。
造影剤を使った検査で、造影剤で、アレルギーは起こしたことがないですが、点滴の針の跡をとめた絆創膏で、やられたことがあり、その旨を申告。
今回は、検査中は、もちろん、しばらくは、何ともありませんでしたが、家に帰って、ボーとテレビを見ていたら、頭が痛くなりました。
これも、アレルギーの一種でしょうか。頭痛薬を飲もうと探しましたが、丁度、ありませんでした。COVID-19のワクチン接種の時に、副反応が出たら飲むようにともらった薬が2錠あり、よっぽど飲もうかとも思いましたが、その薬に、注射をうった箇所が痛む場合、発熱した場合にお飲みくださいとあり、頭痛というのはなかったので、止めました。
写真の整理、ブログ記事の作成をしていたら、頭痛も治りました。

本日歩いた歩数は、4100歩でした。今日は、午後、歩けなかったので、やむをえませんね。

気になったネットニュースは、

ロシア軍の原発攻撃で株急落 グリーンバブル崩壊に警戒
2022年3月4日 15:08

ウクライナの原子力発電所へのロシア軍の攻撃に株式市場が震撼(しんかん)した。4日の日経平均株価は一時、800円あまり急落した。第3次世界大戦という言葉すら一瞬、脳裏をよぎる。脱炭素に傾斜してきた先進国にとって、「原発リスク」という新たな波乱要因が浮上した。投資マネーが脱炭素分野に流れ込む「グリーンバブル」の崩壊だ。

脱炭素の前提が変わらなければ、石炭先物と排出枠先物の買いを両建てし、ヘッジをかけるのがオーソドックスなトレードだ。ところが市場は「石炭先物買い・排出枠先物売り」に動いている。これは、ロシアのウクライナ侵攻が2050年までに温暖化ガス排出を実質ゼロにする世界目標を棚上げにしかねないほどのエネルギー危機を市場が織り込もうとしている可能性を示唆する。カーボンゼロを目指さない世の中なら、排出枠は不要になるからだ。

火災の欧州最大級原発、ロシア軍が制圧 すでに鎮火
ウクライナ侵攻
2022年3月4日 9:57 (2022年3月4日 15:25更新)
ウクライナ南部ザポロジエにある原子力発電所で4日、ロシア軍の砲撃を受け火災が発生したとウクライナのクレバ外相がツイッターで表明した。原子炉6基がある同原発は欧州最大級の発電能力を持つ。国際原子力機関(IAEA)は「同原発の放射線量に変化はないとウクライナ当局から報告を受けた」として「主要設備に影響はない」とツイッターに投稿した。ウクライナ当局は同日、同原発がロシア軍に制圧されたと発表した。

東京都、新たに1万517人感染 7日平均で前週の95.4%
新型コロナ
2022年3月4日 17:17 (2022年3月4日 20:08更新)

まさに、高止まり状態ですね。やはり、ワクチン接種を進めるしかないですね。
ソニーとホンダ、EVで提携 新会社で25年に発売

2022年3月4日 15:09 (2022年3月4日 19:35更新)

ソニーグループとホンダは4日、電気自動車(EV)事業で提携すると発表した。年内に共同出資会社を設け、両社で開発したEVを2025年に発売する。EVには異業種の参入が相次ぐ。ソニーのIT(情報技術)とホンダの生産技術などを持ち寄り、先行する米テスラなどに対抗する。EVシフトが生み出す600兆円市場を巡り、業種の垣根を越えた再編が進んできた。

ソニーとホンダが組むことで、ソニーのEV車の実現の可能性が高まりましたね。 是非、両社が開発した車を見たいですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

お散歩爺

今の時期はまだ花も少ないので温室だと
いろんな花を多く楽しめて良いですね。
by お散歩爺 (2022-03-05 12:19) 

せつこ

こんにちは~
美術館で花を楽しめられるって良いですね。
こちらは雪国、花のない季節です。
by せつこ (2022-03-05 16:34) 

okko

ブーゲンビリア、大好きな花です。
温室いってみたいけれど、もう無理。花の美術館が出来た頃、行っておけばよかったと後悔しきりです。
by okko (2022-03-05 17:35) 

夏炉冬扇

ロシア、停戦・撤退1日も早く。
ポカポカ陽気になって来ました。でも風強しの1日。
by 夏炉冬扇 (2022-03-05 18:11) 

OJJ

久し振りに見たコダイソウ、面白い形ですね~今年も咲けばいいけど。
ウクライナの原発(制御用電源の爆破?)は国内の電力不足で都市機能をマヒさせる狙いかと思いました。
by OJJ (2022-03-05 21:17) 

achami

温室のお花は、華やかですね^^
ブーゲン、お迎えしてみたいお花ですけど、ムリだろうなぁ〜。
by achami (2022-03-05 21:54) 

テリー

お散歩爺さん
ここの温室は、結構大きく、色々なお花が咲いています。

せつこさん
雪国は、お花は、まだでしょうね。
もう少し、お待ちください。

okkoさん
息子さんたちに連れてきてもらったら、いかがでしょうか。

夏炉冬扇さん
ロシアが、停戦、撤退してくれるのを、願っていますが、なかなか、実現は、難しいですね。
でも、意外と、あっけなく終わる可能性もありますね。

OJJさん
ウクライナ最大の原発の制圧は、ウクライナの電力を支配して、圧力をかけようとしているのでしょうね。

achamiさん
温室の中のお花は、華やかに咲いていますよ。
by テリー (2022-03-05 22:57)