SSブログ

梅の花@青葉の森公園 その2(2022年3月7日撮影) [花]

青葉の森公園の梅の花が、見ごろというのがHPに出ていましたので、出かけてきました。

その2です。
梅の花にも種類があります。わかるのは、名前を記載しておきます。
.
(1)玉牡丹
2-01-DSC00049玉牡丹mh.jpg


.
(2)玉牡丹
2-02-DSC00051g1mh.jpg


.
(3)大盃(オオサカズキ)
2-03-DSC00053g大盃mh.jpg

.
(4)
2-04-DSC00058g1mh.jpg


.
(5)
2-05-DSC00059g1mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC00060g1mh.jpg


.
(7)エンオウ
2-07-DSC00062gえんおうmh.jpg


.
(8)
2-08-DSC00064gmh.jpg


.
(9)
2-09-DSC00065gmh.jpg


.
(10)青軸。やや緑っぽく見えます。
2-10-DSC00069g青軸.jpg


.
(11)メジロさん登場。
2-11-DSC00155mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC00221mh.jpg


.
おまけです。
.
実は、昨日撮影した夕陽と猫ちゃんの写真を昨日の記事にアップするつもりで、夜11時半まで、iPhone のクラウドからダウンロードしようとしましたが、結局、iPhone のCloud にアップされず、記事にも載せられませんでした。
今日チェックしたら、Cloud にありましたので、載せます。
.
(13)昨日の夕陽です。
2-13-IMG_0920(1).jpg


.
(14)公園2周目、猫ちゃんが、現れて待っていました。
前足をそろえているところが、かわいいです。
2-14-IMG_0922mh.jpg


.
(15)ぎりぎりまで、近づいて、ズームで、アップします。
2-15-IMG_0928mh.jpg


.
(16)眠そうです。
2-16-IMG_0930mh.jpg




.
カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3, Tamron 17-28F2.8, iPhone 13 Pro Max です。

.
手嶌葵 「風の谷のナウシカ(from 10th Anniversary Concert)」




.
一日、一日暖かくなってきていますが、ちょっと、体調が不調気味。

無理をしないで、過ごしました。

夕方、近くの公園に、散歩です。
いつもは、iPhone 13 Pro Max で、撮影しますが、今日は、EOS R+Adapter+EF70-300F3.5-5.6IS USM で、撮影です。
思っていた以上に、重いカメラ、レンズでした。
散歩には、もっと、軽いカメラが欲しいところです。

RX100M6 が、静止画が撮影できなくなりましたので、RX100M7 を購入することにしました。

ソニーストアに在庫があるようで、翌日はいたつとのこと。 3年ワイド(8000円)、保護ガラス(3500円)も入れて、144700円です。

重量は、302g というのもいいです。

気になったネットニュースは、

ゴルバチョフ財団が声明「一刻も早い停戦を」 ロシアのウクライナ侵攻で
3/13(日) 12:17配信

東西冷戦を終結に導き、ノーベル平和賞を受賞した元ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフ氏(91)が総裁を務める「ゴルバチョフ財団」は、ロシアのウクライナ侵攻について「一刻も早い戦闘行為の停止」などを求める声明を発表した。2月26日付。 

ゴルバチョフ氏の母と、妻の故ライサさんはウクライナ人。ライサさんの多くの親戚がまだウクライナにいるという。ゴルバチョフ氏は「ロシアとウクライナの間に敵意をあおり、両国の関係悪化に並々ならぬ関心を持ち、この地域に不安定さを必要とする誰かがいる」とコメントしている。

ゴルバチョフ元大統領がまだ生きているとは知りませんでした。ただ、こういう人の発言も、ロシアの中で、拡がらないように、封じられるでしょうから、あまり、影響力は、持たないでしょうね。

国内コロナ感染、新たに5万949人 累計578万669人
(13日午後7時現在)

国内では13日、新型コロナウイルスの感染者が午後7時時点で新たに5万949人確認された。感染者の累計は578万669人、死者は90人増えて計2万6159人となった。密閉、密集、密接の「3密」回避など、一人ひとりの感染防止の取り組みが求められる。

少しづつ、減少してきています。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

斗夢

ゴルバチョフ氏は行きていたんですね。
重みのある発言をしていますね。
by 斗夢 (2022-03-14 06:00) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん大あくび。
顔の模様が面白いですね。
メジロかわいい。
by 夏炉冬扇 (2022-03-14 07:11) 

とし@黒猫

ねこのあくびが、春らしいです。
by とし@黒猫 (2022-03-14 10:37) 

Boss365

こんにちは。
(3)の大盃、上昇志向の紅梅、勢いある梅の花です。
公園2周目の猫ちゃん、ふくよかですが、綺麗なエジプト座り・・・
「お待ちしてました。」な感じで可愛いですね。
ロシア国内の著名人の発言は報道規制で封じられていますが、多少なりとも影響力あり。
出来れば、内部からの崩壊に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 12:38) 

achami

最後のにゃんこのあくびが、和みます^^
by achami (2022-03-14 20:40) 

OJJ

梅にもいろいろありますね~梅干しは和歌山の南高梅が好きです。福井の小梅も捨てがたい・・。ネコちゃん,安心の顔。箱座りって言うのでしょうか
by OJJ (2022-03-14 21:09) 

テリー

斗夢さん
元大統領のゴルバチョフのような人の発言が、ロシア国民に、そのまま伝えられるようになると、
局面はかわるでしょうが、今は、フェークニュースの時代、顔、声もゴルフバチョフに似せて、動画も作ることも可能なようです。

夏炉冬扇さん
梅の花、桜の花、しばらくは、メジロは人気者ですね。
猫ちゃんの変った顔はなかなか、見ることができません。

とし@黒猫さん
はい、猫もあくびをするんですね。

Boss365さん
ゴルフバチョフの発言を、ネットニュースとして、我々が、見ることができるというのは、ごく一部の人かもしれませんが、ロシアの人も見ているでしょうね。
これから、経済制裁の影響が、ロシアの人の生活を、混乱に陥れますが、それが、半プーチンに向かえば、いいのですが、下手をすると反米を植え付けるかもしれません。まあ、我慢比べですね。

achami さん
猫ちゃんの大あくび、面白い顔です。

OJJさん
この公園には、何匹か猫ちゃんがいますが、性格は、それぞれちがうようです。



by テリー (2022-03-14 22:34)