SSブログ

3月中旬の千葉市都市緑化植物園のお花達 その1(2022年3月11日撮影) [花]

都市緑化植物園の野草園に、野山で見られるお花が咲いているようで、出かけてきました。
今回は、野草園までの花壇のお花中心です。
.
その1です。
.
(1)
1-01-1I2A2880mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A2881mh.jpg


.
(3)フクジュソウです。花が開き切らないうちに、撮影したかった。いつもは、新宿御苑に撮影に行きますが、ここにも沢山フクジュソウが咲いていました。
1-03-1I2A2898フクジュソウmh.jpg

.
(4)フキノトウも見ることができました。
1-04-1I2A2893フキノトウmh.jpg


.
(5)ミツマタ
1-05-1I2A2890ミツマタmh.jpg


.
(6)一つだけ、ポツンと咲いていました。何でしょうか?
1-06-1I2A2896mh.jpg


.
(7)ツバキ
1-07-1I2A2879mh.jpg


.
(8)梅の花
1-08-AT2A1090mh.jpg


.
(9)枝垂れ梅
1-09-1I2A2886mh.jpg


.
(10)枝垂れ梅
1-10-1I2A2887mh.jpg


.
(10A)枝垂れ梅
1-10a-1I2A2888mh.jpg


.
(11)
1-11-AT2A1088mh.jpg


.
(12)ハクモクレンの蕾
1-12-1I2A2884mhハクモクレン.jpg


.
おまけです。
.
昨日の近くの公園の猫ちゃんです。
.
(13)あんよを拡げたままで、失礼します。
1-13-AT2A1242gtrmh.jpg


.
(14)くつろいでいます。
1-14-AT2A1249mh.jpg


.
カメラは、EOS R5, EOS R, レンズはRF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 Macro, RF100-500F4.5-7.1L IS USM です。

.
手嶌葵の最高の歌 ♪ღ♫ Best Songs Of Teshima Aoi ♪ღ♫ Teshima Aoi Greatest Hits ♪ღ♫ 手嶌葵 メドレー



.
今日は、あまり、多雨長は良くありませんでしたが、ゴルフ練習場に行って、軽く、打ちました。
最高気温が24℃位にもなり、暑かったですね。

気になったネットニュースは、

制裁でロシア国民の生活はどう変わったのか モスクワなどで聞く
3/14(月) 18:31配信

アメリカ、イギリス、欧州連合(EU)が、ウクライナを侵攻したロシアに対し、前例のない金融制裁を発動した。国際企業が何百社もロシアから撤退している。

そうした措置の影響はまだ出始めたばかりだ。日用品などの価格が上がり、失業の恐れが高まり、孤独感を深める人もいる。「2月20日に5500ルーブル(約4900円)で食料品を買いましたが、今では同じ物を買うのに8000ルーブルかかる」と言う。牛乳の値段は、ここ2週間で倍近くになっているという。

ダリアさんたちはiPhoneの充電器は買わなかったが、買った人は多かった。アップルは3月2日、ロシアでの直接販売の停止を発表。「おそらく買うべきでした」とダリアさんは言う。「みんなが最後のiPhoneを手にしているというジョークが、いま出回っています」

ダリアさんは、制裁はプーチン大統領の責任だと考えている。だが多くのロシア人は、政府の反ウクライナのプロパガンダを流す国営メディアからニュースを得ている。たくさんの人が大統領を支持しており、制裁をめぐっては、西側諸国に責任をなすりつけることになるかもしれない。

「1日2兆円以上」の巨額戦費にロシア国民悲鳴 プーチン氏「戦略で負ける」と識者 露軍は後方支援に大きな問題、ウクライナ侵攻「長期化」予想 
3/14(月) 17:00配信

ロシア軍が、ウクライナの首都キエフに近づいている。米国防総省高官は11日までに、北東部からの部隊が市中心部から約15キロにまで前進したとの分析を明らかにした。中東からの志願兵も募り、総攻撃が近いとの見方もある。
相次ぐ国際法違反に加え、子供や女性を含む民間人にも多数の犠牲者が出ており、「ロシア=国際社会の敵」となった。1日2兆円以上という巨額戦費と、ロシア経済を直撃する経済制裁。産経新聞論説副委員長の佐々木類氏は、軍事力でキエフを陥落させても、「ロシアの勝利はあり得ない」「ロシア国民は塗炭の苦しみを味わう」と喝破した。

ロシアは近代戦の定石である「制空権の奪取をおろそかにした」うえ、食糧や武器弾薬、燃料などの「兵站(補給)に問題を抱えている」のだ。これに、「戦費の増大」と「経済の疲弊」も加わり、ウクライナ侵攻は長期化が予想される。

ウクライナへ「降伏しろ」発言の愚かさ 露の隣国ジョージア人が激白 日本の著名人による発信に「軽々しく言うな」
3/14(月) 17:00配信

ロシア軍の侵攻から祖国を守ろうとするウクライナに対し、日本の影響力のある著名人から、ロシアへの「降伏」や「妥協」を求める発信が見られる。これにロシアの隣国、ジョージア出身で慶応義塾大学SFC研究所上席所員のダヴィド・ゴギナシュヴィリ氏(38)が異を唱えている。

橋下徹や玉川徹は、ロシアへの降伏を勧めていますが、ウクライナ人から見れば、勝手なことをぬかすなということになるのでしょうね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 3

Baldhead1010

高いギャラ貰って無責任なこと言うな!ですね。
by Baldhead1010 (2022-03-15 03:51) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、シンクロですね。
ハのつくあの方は嫌いです。上から目線。
by 夏炉冬扇 (2022-03-15 18:17) 

テリー

Baldhead10101さん
全く無責任な発言です。
降伏したとたん、現在のウクライナの大統領は、拷問の上、惨殺されるそうです。
橋下徹、玉川徹は、きっと、そんな非道なことをやるとは、思いませんでしたなんて、言うのでしょうね。

夏炉冬扇さん
橋下徹は、上から目線で、何かと自分が大阪府知事の時は、なんて、言いますが、結局、大阪都構想で、破れ政治家としては、落第だったのでしょう。


by テリー (2022-03-15 22:58)