SSブログ

10月初めの谷津干潟の鳥たち その2(2022年10月9日撮影) [谷津干潟]

大規模修繕工事が始まり、なかなか撮影にも行けませんが、10月9日の夕方は、理事会ですが、昼間は工事も休みで、多分、突然の会議もないと踏んで、出かけました。

そして、この時期のお目当てで、ある花が咲いていない見ることも目的でした。

(1)ハナトラノオ
2-01-DSC02249MH



(2)ランタナが綺麗に咲いていました。
2-02-DSC02251MH



(3)お目当ては、これでしたが、蕾だけで、全くまだ咲いていません。ホトトギスの蕾です。
2-03-DSC02253MH

(3X)昨年の10月26日にこの場所で咲いていたホトトギス
2-03x-DSC07521mh



(3Y)クロスキバウジャクとホトトギス
2-03y-DSC07514gtrmh



(4)デュランタ
2-04-DSC02257MH



(5)
2-05-DSC02262GTRmh



(6)ハナシュクシャ
2-06-DSC02260G1MH



(7)
2-07-DSC02264G1MH



(8)アオサギ。精悍な感じ。
2-08-DSC02266MH



(9)別のアオサギ。やや元気がない感じ。
2-09-DSC02268GTRMH



(10)カワウ。
2-10-DSC02269MH



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G です。
この撮影時点では、テレコンx2 は、つけていません。

中島美嘉 『初恋』 MUSIC VIDEO



今日は、朝から雨が降って、気温の低い一日でした。
昨日、スポーツジムにもいったので、休養日にしました。明後日ゴルフ、明日は、女子プロゴルフの観戦も予定していますので。

気になるニュースは、

ロシアの「併合」は無効 国連総会決議 143カ国賛成、中印は棄権

国連総会は12日、ロシアが一方的に宣言したウクライナ4州の「併合」を「違法で無効」とする決議を採択した。米英や日本など143カ国が賛成し、中印など35カ国が棄権した。ロシアや北朝鮮など5カ国が反対した。ロシアのウクライナ侵攻を非難する3月の決議の賛成票を上回った。

中国やインドは前回に続き棄権票を投じた。中国の耿爽次席大使は棄権しながらも「直近の地上戦激化を深く憂慮し民間人の犠牲や民間施設への損害を非難する」と強く批判する場面もあった。

EU、ガス共同調達合意 来夏前までに開始、価格上昇防ぐ

欧州連合(EU)は12日にプラハで開いたエネルギー相会合で、天然ガスの共同調達を始めることで合意した。加盟国間の過度な競争を避けることで価格上昇を防ぐ一方、事業者への価格交渉力を高める狙いだ。

株下落時はリバランスの基本を

米国の金利引き上げで投資家の弱気マインドが強まり、世界的な株価の下落傾向が続いている。下落トレンドが続くと、感情が先走り、投げ売りすることになりかねない。

退職後の資金づくりのための長期投資では、歴史を振り返っても、また将来的にも今回のような大きな下落が起きる可能性がある。厄介なのは退職後の金融資産に占める現金や債券など比較的安全な資産と、株式や投資信託などのリスク資産の比率を維持していくリバランスの問題だ。

リスク資産が上昇している時には最低年1回はそれを売却し、その資金で安全資産を購入する。反対にリスク資産の下落時には安全資産を売却してリスク資産を購入して一定の比率を維持することが基本だ。昨年までのようにリスク資産が上昇すると、投資家はリスク資産の比重を高めやすい。一方で、リスク資産の下落が続くと、売却して市場から逃げ出し、現金化し、リスクを避ける傾向にある。
リバランスの基本を考えると、最近のようにマーケットが大きく下げる場面でもリスク資産への投資を継続する必要がある。ただし、パニックに陥ってリスク資産を今すぐ売却したい気持ちになっている投資家にとって、リスク資産を購入し続けることは非常に困難な作業だ。

下げ局面では、難しいですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

mm

おはようございます^^
我が家の白いホトトギスが一番に咲きだし、その次は黄色いホトトギス。それからタイワンホトトギス、最後が普通のホトトギスでした。でも例年よりお花の数が少ないです。
by mm (2022-10-14 06:11) 

Boss365

こんにちは。
今日のアオサギ、背筋が伸びると?キリリと精悍な感じですね。
『ロシアの「併合」は無効』は当然で国連は無力ですが・・・
ジワジワ記録に残る事を積み上げる事も重要ですね。
「米国の金利引き上げ」元凶ですね。
便乗して儲けている投資家もいますが、庶民には良い事なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 10:53) 

SORI

テリーさん おはようございます。
谷津干潟は前から行きたいと思っているのですが、まだ実現していません。写真を見ていると行きたくなりました。明日からまた関西に行くので、実現するのはいつになるだろう。
by SORI (2022-10-14 11:06) 

青い森のヨッチン

元気がないアオサギさんは何か心配事でもあるのかなぁ?
鳥の世界も生きずらい?餌の心配?
最近家の周辺で奇声が聞こえるので何かと思ったら山から雉が来ているようです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 11:36) 

溺愛猫的女人

お花の形がどれもとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-14 12:30) 

夏炉冬扇

ホトトギス。
お店の方に、お袋が植えたものが、毎年咲きます。
咲くとあれこれ思いますね、やはり。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 18:10) 

OJJ

ランタナとホトトギスはやっと名前を覚えました~ 時々ど忘れしますがこれはもう不可抗力でしょうね~

三羽のカワウ、ひょっとしてショルダー&ヘッドで株価を示すのでしょうか?(日本はNY株の高下に振り回されているように感じますが)思い過ごし?
今までリバランスと言う考え方全く知らなかったです・・アホやった~
by OJJ (2022-10-14 20:43) 

テリー

mmさん
ホトトギスの種類で、咲く時期が違うのですね。

Boss365さん
ロシアの力による併合に国連が反対しても阻止できないので、無力は無力ですが、まあ、こういう決議は、大切なんでしょうね。

SORIさん
私も、関西に行きたいです。
まあ、谷津干潟は、いつでも行けますから、都合の良い時に、行ってください。

青い森のヨッチンさん
元気がないアオサギは、少し、年をとったアオサギだと思います。
若いのは、元気いっぱいです。
餌は、ここは、豊富です。

溺愛猫的女人さん
お花、今の時期、結構綺麗です。

夏炉冬扇さん
ホトトギスの形が、魅力的ですね。

OJJさん
日本株は、外国人が買うか買わないかで、上がったり、下がったりしているそうです。
従って、アメリカ株が、下がると、大体下がるそうです。最近、個人投資家が増えてきているので、意外と日本株も頑張っているとか。
リバランスの考え、私も、勉強になりました。




by テリー (2022-10-14 21:25)