SSブログ

10月の谷津干潟の鳥たち その8(2022年10月20日撮影) [谷津干潟]

ミサゴは、まだ魚を食べていますが、気分を変えて、シラサギの舞などを紹介します。

(1)
8-01-DSC03282mh



(2)
8-02-DSC03284mh



(3)
8-03-DSC03291mh

(4)
8-04-DSC03294mh



(5)
8-05-DSC03298mh



(6)
8-06-DSC03300mh



(7)着地(水)です。
8-07-DSC03304mh



(8)ここから、ぴょーんと飛び上がりました。
8-08-DSC03357mh



(9)
8-09-DSC03358mh



(10)
8-10-DSC03360mh



(11)
8-11-DSC03365mh



(12)
8-12-DSC03373mh



(13)
8-13-DSC03385mh




カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

手嶌葵 テルーの唄 【2006】




今日は、モーサテを見て、少し、古いアメリカのテレビドラマですが、パーソンオブインタレストを見ました。シーズン3に変わりましたが、肝心の1~3話が録画されていませんでしたので、4話、5話と見ました。後で、アマゾンプライムか、蔦屋のレンタルDVDで、見ることにします。

アメリカ株式は、アマゾンなどは、業績が少し、悪くなっているので、下がりましたが、アプルが、業績が良かったので、7% の上げ、そのため、3指数共に、大幅上げ。
お陰で、日本株も、大幅に上げました。特に、ソフトバンクが上げました。
今週の日経平均の予想で、マネックスの広木さんが、強気の予想を出していましたが、どうも、彼の予想が当たりそうです。

年内、大幅に下げる予想は、無くなりつつあるのかな。
難しい判断です。

午後から、打ちっぱなしに行って、軽く練習です。


気になるニュースは、


ソウル繁華街で雑踏事故、154人死亡 狭い路地に密集
朝鮮半島
2022年10月30日 20:15 (2022年10月30日 22:34更新)

韓国ソウル市の繁華街、梨泰院(イテウォン)の路上で29日夜、ハロウィーンを前に集まった若者らが狭い路地で転倒する事故が発生し、多数の死傷者が出た。消防当局によると154人の死亡が確認され、負傷者は100人超にのぼった。死傷者の多くが10~20代という。

日本政府関係者によると、日本人2人の死亡が確認された。被害に遭ったのは10代女性と、留学生(26)の女性とみられる。外国人の死亡者は14カ国の計26人にのぼった。

狭い路地で、密集すると、倒れるとどうしようもなくなるでしょうね。
1999年12月31日、シンガポールのカウントダウンセレモニーが色々な場所で、行われました。
その頃、シンガポールオーチャド通りの高島屋近くのサービスアパートに住んでいました。午後6時ごろ、1000台のハーレーダビッドソンのバイクの行進から始まりました。それを見に、オーチャド通りに行きました。かなり混んでいましたが、まだ、アクセスすることはできました。行進が終わった後、サービスアパートに戻り、テレビを見ていました。中継ではすごい人出になってきたとのことで、午後8時ごろ、外に出てみましたが、アパートから、外に出たすぐの所の道で、ものすごい混雑でした。
押されると、足が動かないのに、身体が傾いて、どうにもならない感じなので、直ぐに、アパートに、戻りました。
死者が出る事故はなかったと思いますが、カウントダウンは、その後、オーチャド通りでは、行われなくなりました。恐らく、翌日の清掃が大変になった所為かと思います。

韓国の事故、日本人も2名死亡しているとのこと、冥福をお祈りします。

『ブラジル大統領にルラ氏 通算3期目、左派政権に回帰』

ブラジルで30日に投開票された大統領選挙の決選投票で、左派のルラ元大統領(77)が当選した。選挙管理当局が発表した。ルラ氏は2023年1月1日に大統領に就任し、通算3期目を務める。任期は4年。低所得層への社会保障を重視する方針が国民の支持を集めた。

開票率100%で、ルラ氏の得票率は50.9%、現職の右派ボルソナロ大統領(67)は49.1%と大接戦だった。ルラ氏の後任だったルセフ元大統領が弾劾裁判で退いた16年8月以来の左派政権となる。

ボルソナロ氏は苦戦が見込まれるという事前の世論調査を受け、選挙の投票システムに疑念を示してきた。30日夜時点で、ボルソナロ氏は敗北について反応していない。

ボルソナロ氏が、すんなり、負けを認めるのか、トランプさんのように、投票システムがおかしいとして、負けを認めずに、いすわるかどうするでしょうか、注目ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

Boss365

こんにちは。
シラサギの舞、背景の水面模様が効果的で舞が映えますね。
また、ラストシラサギはバレエのクロワゼ風の決めポーズ、ナイスです。
ところで「ソウル繁華街で雑踏事故、154人死亡・・・」驚きました。
危険察知能力・回避能力、重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-01 00:19) 

Take-Zee

おはようございます!
人間には危険予知能力がなくなってしまったような
事故ですね!

by Take-Zee (2022-11-01 07:18) 

YAP

ソウルの事故は恐ろしいですね。
日本でも人が多い首都圏ですと、何かのイベントでこういうことが起きないとも限らないわけで、他人事ではないと思いました。
by YAP (2022-11-01 07:47) 

お散歩爺

サギって当地にもまだ居ますが冬も日本で過すのかな?。
サギのいろんなポースを見るのは楽しいですね。

by お散歩爺 (2022-11-01 07:52) 

OJJ

白鷺の飛翔形を見るとやっぱりな~と思う。
琵琶湖の鳥人間コンテストの翼の形がそのまま見られるんだ~~と。播州ではアオサギとダイサギの越冬は普通に見られます。コサギは居たっけ?
by OJJ (2022-11-01 17:56) 

夏炉冬扇

シラサギのダンス。
鷺舞が伝統芸能で遺る理由わかります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-01 18:22) 

溺愛猫的女人

優美な姿ですね。ため息が出ます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-01 19:06) 

テリー

Boss365さん
シラサギの舞、美しく撮れました。
ソウル繁華街の事故、10台、20台の若い男女が、犠牲になったのは痛ましいです。

Take-Zeeさん
若い男女は、混雑しているところに、危険でも惹かれるのかもしれません。
そして、最悪のことは、起きない、誰かが止めてくれるという性善説もあるのかもしれません。
私は、どちらかというとあまりに混雑していると、誰も、制御できなくなると感じる方です。
危険予知は、ある程度経験をしていかないと、できてこない気がします。

YAPさん
日本の場合は、混雑で、事故、死者が何回か出ていますので、首都圏のイベントで、こういうことが発生したら、
自治体のトップは、切腹物ですね。

お散歩爺さん
サギは、日本で冬を過ごすと思います。

OJJさん
鳥人間コンテスト、最初の頃は、よくテレビで、見ましたが、今は、ほとんど見ません。
朝ドラになりましたが、いづれ見なくなるかな。

夏炉冬扇さん
鷺舞が伝統芸能であるのですか、一度見たいですね。

溺愛猫的女人さん
大きな干潟で、ダイサギやアオサギが悠々と飛び回る姿を見ると気分がよくなります。


by テリー (2022-11-01 23:22)