SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その23_クムジュン村散策 その4 (2018年11月13日撮影) [海外旅行]

2018年のエベレスト旅行に戻ります。
クムジュン村散策の最終回です。


前回のお寺の外観の写真です。

IMG_7890mh




お寺関連は、見るものは、見たので、村を見物しながら、ホテルの方向に戻ります。

22-20-DSC_7346mh




22-21-DSC_7352mh




22-21l-DSC_7353mh


堆肥でしょうか。

22-21m-DSC_7355mh




シェルパ族の娘さん。
写真を撮っていいですかと聞いたら、微笑みをうかべてくれました。
ワイフが、同じように写真を撮らせてと聞いたら、嫌がっていました。

女性によっては、家の中に入ってしまう人もいましたが、――。

22-22-DSC_7357mh




子供に、声をかけたら、お兄さんの方は、恥ずかしいのか、後ろを向いてしまいました。
日本人でも、兄弟の上の方が、内気ってことが、多いですね。

22-23-DSC_7365mh




畑の中の道を、歩いてきます。ちょっと、歩きにくい。

22-24-DSC_7369mh




時折、ガスが薄くなって、山が見えます。

22-25-DSC_7373mh




仏塔です。

22-26-DSC_7376mh




仏塔に描いてある眼が気になります。
一度見ると、なかなか、忘れられない眼です。艶めかしい感じがしますね。

22-27-DSC_7377mh




22-27l-DSC_7379mh




22-27m-DSC_7380mh




22-27n-DSC_7381mh




22-27o-DSC_7382mh




牛を飼っている家もあります。

22-28-DSC_7383mh




厳しい山の一部が見えました。

22-29-DSC_7386mh




牛の糞を大きな石の上に、塗って乾燥させて、燃料にするようです。
ある人のブログで、食事を頼んだら。料理と乾いた牛の糞の燃料を持ってきたので、びっくりしたというのが、ありました。

22-30-DSC_7388mh




農作業は、女性が多いのかな。
というより、地元の人で、見かけるのは、女性が多いです。男性は、シェルパとして、働きに出ているのでしょう。

22-30l-DSC_7389mh




少し、高いところまで、戻ってきました。
クムジュン村を、振り返ってみます。
先程の雪男の頭の毛があったお寺が、遠くに見えます。

22-31-DSC_7390mh




日本人の団体が、下りてきました。
クンデの方向に行くようです。
まだ、天気が悪くて、エベレストを見てないという。
前日の午前中は、すばらしい天気で、エベレストがよく見えたというと、それなら、明日は、見えるかもしれないって、喜んでいました。

22-32-DSC01007mh




22-33-DSC01010mh




クムジュン村も、見納めです。

22-34-DSC01012mh




22-34l-DSC01016mh




22-34m-DSC01019mh




22-34n-DSC01022mh




ホテルのすぐ近くまで、戻ってきました。

22-35-DSC01024mh




90 m 下がっただけですが、相方には、登りは少し、きつかったようです。

22-36-DSC01026mh




レストランで、温かいお茶をいただきます。

22-37-DSC01029mh




木の上に、こんな鳥が、止まっていました。
松ぼっくりができていますね。

22-39-DSC01032mh.jpg




クムジュン村散策は、沢山の写真を撮影しました。
特にチベット仏教のお寺では、変わった仏像や絵が沢山あり、写真に撮影しました。
それらの写真を、スライドで纏めました。

ご覧いただければ、幸いです。

https://youtu.be/HiUWtz3WZB8




<想い出のエベレスト旅行 終わり>

今度の土曜日は、中止が続いている新年ゴルフコンペです。
天気が、怪しいのですが、ここの所、ゴルフクラブを振っていないので、練習をしたいと思い、午後3時から大規模修繕工事をやっている会社との連絡会がありますが、
その前に、キャッスルのDVD を返却して、その後、打ちっぱなしに行くつもりでしたが、やや出発が遅れて、薬を取りに行けないかもしれないということで、打ちっぱなしは、
あきらめて、イオンショッピングセンターの薬局に薬を受け取りに行きました。
薬局で、いざ受け取る段になって、前回の薬との違いを、念のために確認してくれたら、夜間の頻尿対策で、飲んでいる漢方薬が、処方されていないことに薬剤師が気が付き、
どうして、漢方薬が出ていないのかと聞く。医者が、この漢方薬が、材料がなくなり、この漢方薬が販売休止になっているということで、出してくれないというと、この薬局は、
在庫があるから、希望するなら、クリニックで確認して、漢方薬を出してくれるという。この漢方薬は、少しは、効いている気がしますので、じゃーお願いしますということで、確認が
取れるまで、20~30分、待つことになりました。かなり長く待たされましたが、当然OKということでした。
打ちっぱなしは、明日の午前中に、行きたいものです。

気になるニュースは、

『「ルフィ」事件、2人逮捕 窃盗容疑 残る2人も送還可能に』

日本の警察が広域強盗事件に絡み、フィリピンに強制送還を求めている渡辺優樹容疑者(38)と小島智信容疑者(45)の刑事裁判は、7日の審理で裁判官が棄却の判断を示した。両容疑者の送還の障害が取り除かれた。弁護人が明らかにした。レムリヤ法相は8日にも送還する方針を示している。

フィリッピンは、4人を一緒に出なくて、2名を先に送り返し、2名は、ぎりぎりまで、裁判所の判断を遅らせて、はらはらさせて、ポイントを上げようという感じです。

『三菱重工、国産ジェット撤退 開発子会社も清算』

三菱重工業が国産ジェット旅客機の事業から撤退する方針を固めたことが6日、分かった。2020年秋に「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を事実上凍結していたが、今後の事業成長を見通せないと判断した。開発子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)も清算する方針。累計1兆円の開発費を投じながら納期を6度延期するなど空回りが続いた。新たな産業育成に向けた官民による国産旅客機の構想は頓挫した。

日本の国土交通省の検査官に、やったこともない民間機の型式証明の承認をしてもらうのは、無理がありましたね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

夏炉冬扇

三菱ジェット。夢があったんですが、残念。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 08:03) 

YAP

仏塔に描かれた目の絵ですが、先日の記事で紹介された絵でも全身に目があるのがありましたね。
何か象徴的な意味があるのでしょうね。
by YAP (2023-02-08 08:05) 

OJJ

三菱重工業が国産ジェット旅客機の事業から撤退・・・非常に残念に思います。国産機YSの時はまだ勇名をはせたゼロ戦の技術者が生き残っていたが、今はもうルノーの孫会社だと言う・・・。技術は一朝一夕には育たない。高齢者の一日は長いがコンピューターには1秒は十分長いのかも。
by OJJ (2023-02-08 13:22) 

溺愛猫的女人

サザンアイズの世界そのものですね。 三只眼、こんな感じに描かれてるんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:43) 

kohtyan

チベット仏教でしょうか、原色使いの仏像、仏画ですね、
住民も同じような原色の服です。
仏塔に架かれている眼、強烈な印象です。
by kohtyan (2023-02-08 15:25) 

たいへー

その目は何を見ているのでしょうか。
見つめているのでしょうか。
by たいへー (2023-02-08 16:41) 

テリー

夏炉冬扇さん
私もなんとか、民間旅客機の製造を日本でもやって欲しかったのですが、
結局、三菱も、見通しが甘かったですね。


YAPさん
仏塔に描かれた目は、仏陀の目です。全身に目のある絵の意味は、残念ながらわかりません。
チベット仏教の文献を調べていけば、わかるかもしれません。

OJJさん
国産のジェット旅客機が、駄目になり、残念でした。YS 11は、機体は、頑丈に作ればよかったのですが、
MRJ は、コクピットのデザインも、最近の旅客機の基準には、合っていなかった模様。
FAAの承認が取れないとわかって、あわててDER を、よその会社から引き抜いて、設計変更をしようとしましたが、
それには、多大の費用がかかることがわかり、しかも、コロナの流行があり、開発を中断し、結局断念することにしたようです。

溺愛猫的女人さん
サザンアイズの世界って、知りませんでしたが、チベット仏教の世界観を基に、作られた漫画のようですね。
ネットでの情報を、見ると、大変面白そうです。

kohtyanさん
ネパールに行くまで、チベット仏教については、全く知識がなく、仏塔については、その象徴するものを、ガイドブックにかかれていましたので、おおよそわかりました。

たいへーさん
仏陀の目です。何を見つめているのでしょうね。

by テリー (2023-02-08 23:32)