SSブログ

久しぶりの白鳥の郷 その1 (2023年2月5日撮影) [鳥]

2年ぶりに、印西市の白鳥の郷に出かけてきました。

今までは、東関東道を成田ICで下りて、白鳥の郷に行って来ましたが、今回は、四街道IC で下りて、佐倉―印西市の道路を通って、行きました。
時間は、1時間弱で、こちらの方が高速料金も、大幅安ですし、時間も短縮されます。

到着は、コンビニで、昼食用のサンドイッチ、ホッとジュースを買ったこともあって、少し時間がかかり、2時15分位前かな。

カメラの準備をして、早速撮影。

(1)今年も、1000羽を超えたそうです。
この日は、わかりませんが、――。
1-01-683A0066mh



(2)
1-02-683A0071mh



動画で、全体をいれます。




(3)あちこちのグループで、小競り合いが起きています。
1-03-DSC00660g1mh



(4)アップします。
1-04-DSC00663mh



(5)
1-05-DSC00664mh



動画をいれます。
立ち上がって、騒いでいるのは、仲がいいのか、よくわかりません。後で、取っ組み合いを始めるのもいました。
噛みつくのもいました。



(6)白鳥の飛翔です。2羽の白鳥が近くを仲良く飛んでいます。
1-06-DSC00667g1mh



(7)
1-07-DSC00668g1mh



(8)
1-08-DSC00670g1mh



(9)数日前の猫ちゃんです。
このゴージャス猫が来たために、追い出された猫ちゃんもいます。まずは、ゴージャス猫ちゃん
1-09-IMG_3703mh



(10)日向ぼっこしていたこの猫ちゃんは、茂みに逃げ込みました。
1-10-IMG_3700mh



(11)ここなら、邪魔されずのんびりできるようです。
1-11-IMG_3704mh



カメラは、白鳥の撮影は、α1+FE200-600F5.6-6.3 G, EOS R7+RF-S18-150F3.5-6.3, 猫ちゃんは、iPhone 13 Pro Max です。

今日は、2ケ月に一度の血圧などを診てもらっているクリニックでの診察日でした。
数年前に、85歳の医者から引き継いで、診てもらっていたのが、3月で、実家の山梨県に戻るという。
親が、年を取って、動けなくなったので、親の介護のために帰らざるを得ないという。
子供が親の介護をするのは、ある意味、自然なんですが、親が子供の介護をするというのは、考えさせられました。
まあ、それも、自然か。
クリニックで診てもらった後、ガソリンスタンドに行って、給油。ガソリンを入れた後、給油の記録を取っていますが、1月は、行っていませんでした。
1月は、2回、ゴルフが、中止になっていますから、あまり、走っていないということです。
かなり、車体も汚れていましたので、洗車をしました。右側の後ろの扉の前の部分についた黒っぽい筋の汚れが、完全には、落ちませんでした。
もっと、頻繁に、洗車をしないといけませんね。
自宅に戻って、スマホで、薬の処方箋をいつもの薬局に送った後、昨日撮影した写真のチェックを始め、少し、夢中になってしまい、3時過ぎになったので、
薬のピックアップは、明日の午前中に、しました。
明日は、午後3時から、工事業者との連絡会があります。
ゴルフの練習もしたいし、少し、忙しくなるかもしれません。

中国の気球がアメリカの軍事重要拠点を通過していたので、軍事監視が目的として、F22が発進して、海上に出た領海内で、ミサイルで撃ち落としました。石原良純が羽鳥モーニングショーで、ミサイルで撃ち落とすのは、どうかと思う。弓矢で撃ち落とした方が良かったと言ったという記事が、ネットで出ていました。笑いを取るつもりで言ったのか、わかりませんが、本当に彼のいうことは、ばかばかしくて、聞けません。高度18kmという普通の旅客機が飛ぶ高度よりも高い極めて、空気が薄い場所で、弓矢をひいて、撃ち落とすというのは、大変難しい。
先日、光テレビのある番組で、アメリカがひそかに開発している武器の紹介がありました。
核爆弾は、実際に使用できないものとして、戦術核爆弾に次ぐ爆弾を既に実践化しているとか。爆弾の母とか呼ばれているそうですが、爆弾が爆発すると衝撃波で、人間だけを殺害するそうです。核戦争を想定して、基地は、地下深く作られていますが、核爆弾でもびくともしない地下基地を破壊する武器も
幾つか開発されています。超音速の爆弾で、先端がチタンとか書いた物質で装甲されていて、地下深くの基地まで潜って爆発し、基地を破壊するものとか。
チタニウム性の槍でも、高高度から落とすと、超音速に達して、地下基地に破壊的な損害を与えるとか。

気になるニュースは、

『日銀総裁を雨宮氏に打診 円安、株一時300円超上げ』

政府が日銀の黒田東彦総裁(78)の後任人事について雨宮正佳副総裁(67)に就任を打診したことが5日わかった。黒田氏は4月8日に任期満了を迎える。与党などとの調整を進め、人事案を2月中に国会に提示する。衆参両院の同意を得た上で政府が任命する。6日の外国為替市場では円安・ドル高が進み、日経平均株価の上げ幅は一時前週末比300円を超えた。

金融緩和策を継続すると思われて、円安、株が上がったのですね。
丁度、同じ時間帯に、郵ちょ銀行の投資信託などをやってる担当者から電話がかかってきて、私が持っている投資信託が、12月中旬まで、
トータルリターンが、-3万円だったのが、10年国債の利率をYCCを+-0.5%で、行うということに突然決めたことで、私が持っている投資信託が―5万円になったこと、金融政策が、利上げ方向だと、トータルリターンが、更に悪化するという話でした。
今が売り時かもしれません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

斗夢

石原さんはTV出演が多いですね、朝から夜まで。
家に帰ることは出来ないんじゃないですけ。
出ているということは視聴者の受けがいいんでしょうね。
by 斗夢 (2023-02-07 05:17) 

kazu-kun2626

白鳥の飛翔いいですね~
タレントのバラエティーですから
面白おかしくですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2023-02-07 07:04) 

夏炉冬扇

白鳥。数もすごい。声もにぎやか。
里に帰るお医者さんのお話。よしとします。
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 07:35) 

koh925

白鳥、すごい数ですね
来年の老人クラブ旅行の候補地にできそうです
by koh925 (2023-02-07 09:37) 

kuwachan

白鳥の郷と言われるだけあって凄い数の白鳥ですね。
冬は寒いので洗車サボりがちになります(^^ゞ
by kuwachan (2023-02-07 11:43) 

溺愛猫的女人

白鳥がとても美しいですね。昔々、宮城県の伊豆沼に白鳥を見に行き、寒くて凍れました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-07 12:44) 

テリー

斗夢さん
石原慎太郎が、小池都知事をばばあの厚保化粧とか言ってののしったことがありましたが、石原の家族は、好きになれません。

kazu-kun2626さん
タレントのバライエティー番組での発言ですか、まあ、石原良純は、好きなタレントではないです。

夏炉冬扇さん
白鳥、この時期沢山やって来ます。

koh925さん
老人クラブ旅行で行かれるのはいいですが、白鳥の郷周辺の道は、普通車がやっと1台と通れるくらい狭い道があり、大きなバスで行くのは無理です。お気をつけてください。

kuwachanさん
折角、洗車しましたが、少し小雨が降り、汚れ始めました。
それでも、洗車はした方がいいですね。

溺愛猫的女人さん
宮城県の冬は、寒そうですね。でも、そういう場所の方が、白鳥にふさわしいかもしれません。



by テリー (2023-02-07 23:14)