SSブログ

千鳥ヶ淵 その1(2023年3月30日撮影) [花]

翌日、ゴルフの予定がありましたが、天気が、まずまずでしたので、千鳥ヶ淵に桜の撮影に行って来ました。
前回は、2019年4月1日でした。田安門から半蔵門方向に向かっていました。
JRで、錦糸町まで行き、地下鉄で半蔵門まで、行くことにしました。
(1) 地下鉄半蔵門駅で、降りて、出口3bで、地上に出ます。半蔵門方向に歩いて行きます。
1-01-1I2A6017mh



(2)歩いている時に、ビルの下で、見かけたお花です。グーグルレンズで、グレビレアと出ました。
1-02-1I2A6018mh



(3)私が住んでいる場所では、見かけないお花です。
1-03-1I2A6019mh


(4)半蔵門近くです。
1-04-1I2A6020mh



(5)かなり、散っている感じです。
1-05-1I2A6021mh



(6)半蔵門です。
1-06-1I2A6024mh



(7)歩いてきた道を振り返ると、こんなビルが建っていました。
1-07-1I2A6026g1mh



(8)
1-08-1I2A6027g1mh



(9)彫像がぴかぴかです。以前見た時は、鳥の糞で、白くなっていました。彫像を変えたのか、クリーニングしたのは不明。
1-09-1I2A6028g1mh



(10)
1-10-1I2A6030g1mh



(11)千鳥ヶ淵を歩き始める前に、駅のコンビニで買ってきたおにぎりで腹ごしらえです。
1-11-1I2A6031g1mh



(12)うっすら見えるのは、半蔵門です。
1-12-1I2A6032g1mh



(13)ヒヨドリと桜のコラボです。
1-13-1I2A6038g1mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3, RF14-35F4L IS USM です。

蔡英文総統が、アメリカを訪問し、共和党のマッカーシー下院議長と会談して、中国が、反発し、米国との対立が深まり、NHKも大々的に報道しています。
今朝のモーサテは、中東の方が、リスクが大きいと報道していました。
イスラエルのメタニエフ首相が、首相に返り咲き、何年か前に、汚職で、首相の座から追われていたので、反対する人が多いとのこと。そこへ、イランが、核開発で、
ウランを86 % まで、濃縮したそうで、 イスラエルは イランが90% まで濃縮したら、核爆弾が作られる前に、自衛の為に、先制攻撃をすると言っており、
アメリカが、中東で、影響力が低下しており、メタニエフ首相が、自分に反対する世論を海外に向けて、団結させるためにもイランに先制攻撃するのでは、と心配していました。
中東については、バイデンさんが大統領になって、サウジアラビアとの関係も悪くなり、代わりに中国の習近平が、サウジとイランの間を仲直りさせたり、存在感を強めています。
中東では、バイデンより、トランプの方が、サウジとも関係が良かったし、イスラエルに対しても、
キチンとコントロールしていたと言われています。
万一ここで戦争が起きたら、日本経済への影響は、ロシアがウクライナに侵攻した以上に大きいそうです。
地方統一選挙、4月9日が投票日ですが、期日前投票が、空いていますので、今日、終えてきました。

気になるニュースは、

『藤井聡太竜王、“最年少名人”へシリーズ先勝 4連覇狙う渡辺明名人との春のビッグマッチ 開幕局を制する/将棋・名人戦七番勝負
4/6(木) 20:39配信』
将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、棋王、王将、棋聖、20)が4月5・6日の両日に行われた「第81期名人戦七番勝負第1局」で渡辺明名人(38)を破り、シリーズ先勝を飾った。

『大谷が違反とられた「ピッチクロック」とは 開幕戦は完璧に対応も一転…新ルール適応の難しさ
4/6(木) 9:45配信』

 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が5日(日本時間6日)、敵地シアトルでのマリナーズ戦で「3番・投手兼DH」で先発出場。打っては2打数1安打1打点、投げては6回1失点で今季初勝利を挙げた。

大谷選手、調子が悪い中で、1勝をあげたのは、大きいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

夏炉冬扇

私も期日前終わりました。いつからかずっとこれにしています。日曜はお店なので。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 07:37) 

YAP

半蔵門の「半蔵」は服部半蔵だと、最近知りました。
世界のあちこちで緊張がありますね。
by YAP (2023-04-07 08:21) 

響

散り際でも散った花びらも含めて綺麗ですね。
by (2023-04-07 14:03) 

溺愛猫的女人

ヒヨドリと桜のコラボがとてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:37) 

めぎ

もうこんなに季節が進んでいるのですね。
桜はあっという間ですね。
by めぎ (2023-04-07 18:11) 

Inatimy

歩いている人が軽装で、半袖の人までいて・・・もう随分と暖かいんですね。
枝を伸ばした桜、キレイな。
by Inatimy (2023-04-07 18:43) 

テリー

夏炉冬扇さん
期日前投票が楽ですね。
係員も暇そうで、懇切丁寧です。

YAPさん
はい、半蔵門は、服部半蔵の由来の説が有力ですね。
それにしても、『どうする家康』での服部半蔵の描かれ方は、あまりにひどいですね。

>世界のあちこちで緊張がありますね。
思いもかけない場所で、戦争が始まると、経済へのダメージが深刻になりますね。
色々なリスクについては、頭の中に入れておくようにしています。

響さん
意外と、頑張っている桜も綺麗です。

溺愛猫的女人さん
20枚くらい撮影した写真の中の1枚です。
今回は、連射はしていませんので、意外と少ない。

めぎさん
はい、今年は、恐ろしいほど、早いです。
ソメイヨシノは、老木が多くなって、花も少なくなっているのかもしれません。

Inatimyさん
はい、この日は、気温が、20数度だと思います。
歩いていると、暑くなります。
ソメイヨシノは、枝を伸ばしたところがいいのですが、老木なので、
枝の途中で、切断しているのも増えてきています。


by テリー (2023-04-07 20:43)