SSブログ

千葉公園の大賀ハス その2 (2023年7月2日撮影) [花]

千葉公園の大賀ハスが、見頃を迎えています。
今年の大賀ハスのその2です。
今年は、カメラは、EOS R5にRF70-200F2.8L IS USM を、EOS R にRF14-35F4L IS USM をつけて、撮影でした。ここでは、三脚は、原則使えないので、年ために買ったばかり一脚を持っていきました。今まで使っていた、ヴェルボンの一脚は、地突きが、摩耗してなくなり、最終段が、引っ込んだままでてこなく一段、使えなくなってしまい、やむなく、買い換えました。アマゾンで購入しましたが、予想より、太くて重かった。もちろんカーボン製ですが、――。
(1)
2-01-1I2A6494mh



(2)
2-02-1I2A6505mh



(3)
2-03-AT2A2347mh



(4)
2-04-AT2A2348mh



(5)
2-05-AT2A2349mh



(6)
2-06-1I2A6522mh



(7)
2-07-1I2A6497mh



(8)
2-08-1I2A6468mh



(9)
2-09-AT2A2354mh



(10)
2-10-AT2A2355mh



(11)
2-11-AT2A2356mh



(12)
2-12-AT2A2357mh



こういう場所でのレンズ交換は、池に、レンズを落とす恐れがあります。ある人が、スマホでも落としたのか、網で、池の底をさらって、何かを探していました。ガードマンが、どこかに電話して、指示を仰いでいました。
ちょっと、重いですが、ミラーレス2台体制が、便利です。昨年は、24-240F4.5-6.3のレンズを使いましたが、やはり、F2.8 や、F4 のレンズの方が、きれいに撮れますね。

今日は、軽く、ゴルフの打ちっぱなしに行って、練習です。
先日もそうでしたが、月曜日は、空いていますね。

一脚の地突き(ゴム製)が摩耗して、なくなり、最終段が、引っ込んだまま、引き出せなくなり、やむなく、一脚を購入することになり、価格コムを、チェックしました。
たまたま。レンズの所を見たら、ニコンが、180-600F5.6-6.3 を発売するとか。
ほとんど、ソニーのFE200-600F5.6-6.3 G と同じような仕様で、重さもほぼ同じ、値段もほぼ同じ。
どうも、タムロンのOEM ではないかという。
タムロン製でも、ニコンの純正として、販売するのですから、それなりの品質のものが、出て来るでしょう。
ニコンも、いよいよ、鳥の撮影に、よいレンズが出てきましたね。Z8, あるいは、Z9 とこのレンズの組み合わせで、飛んでいる鳥が、どれくらい撮れるか、楽しみですね。
テレコンバーターも、X1.4, X2 を使えるそうです。

気になるニュースは、

『大企業製造業の景況感は7期ぶり改善、自動車が回復-日銀短観
7/3(月) 8:55配信』

日本銀行が3日発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)は、大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が価格転嫁の進展や自動車生産の回復などを受けて7四半期ぶりに改善した。大企業・非製造業も5期連続の改善となった。

日本株は、大幅に上げましたね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

斗夢

三脚が重くて持ち歩きが大変に思うようになり、この頃は一脚を使用。
慣れないと難しいですね。時々、杖になります^^
by 斗夢 (2023-07-04 05:12) 

夏炉冬扇

蓮の花。堪能ですね。
早くいくんでしょうね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2023-07-04 07:14) 

kazukun2626

暑い中カメラ2台体制で撮影
お疲れ様でした~
by kazukun2626 (2023-07-04 07:38) 

kousaku

蓮池で撮る時には私は70-200F2.8を使っておりますやはりレンズ交換はこのような所ではやれませんね、それにしても2台体制は疲れますね。
お疲れ様です。
by kousaku (2023-07-04 11:00) 

溺愛猫的女人

大賀ハスの写真の数々、とてもステキです(*^^*)蓮の花の色合いが美しいですね!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-04 13:27) 

テリー

斗夢さん
私も一脚、時々、杖代わりに使っていたこともあり、ゴム製の石突きが、摩耗して、なくなり、引っ込んだまま、伸ばせなくなりました。
気を付けてください。

夏炉冬扇さん
今の時期、大賀ハスが、綺麗ですね。時間が早い方が、綺麗という話もあります。

kazukun2626さん
時々、2台、欲しい時がありますね。

kousakuさん
蓮池のような場所で、レンズを落としたら、とんでもない損害ですから、交換はしない方が、無難ですね。

溺愛猫的女人さん
大賀ハスの色、今回の淡いピンク色、気に入っています。レンズや露出で、この色は、変わってきますね。

by テリー (2023-07-04 22:43)