SSブログ

7月末の谷津干潟 その3 (2023年7月27日撮影) [谷津干潟]

暑い日が続いていますが、やや涼しくなった時間帯に谷津干潟に出かけてきました。シギチ類が来ているとの情報がありました。
その3です。今回は、シギチ類です。

(1)手前が、カルガモ、奥がシギチ類です。
3-01-DSC09574mh



(2)
3-02-DSC09575mh



(3)
3-03-DSC09576mh


(4)
3-04-DSC09577mh



(5)
3-05-DSC09579g1mh



(6)ダイサギが飛んで来ました。
3-06-DSC09581g1mh



(7)
3-07-DSC09582g1mh



(8)ウミネコです。
3-08-DSC09584g1mh



(9)カワウ
3-09-SC09588mh



(10)奥は、メダイチドリ
3-10-DSC09590mh



(11)
3-11-DSC09591g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2

今日も暑かったですね。
夕立を期待しましたが、降りませんでした。
睡眠時間は、8時間近く寝ていますが、時々目をさましていますので、実質4時間55分とか、5時間弱と判定され、昼間も眠いです。
眠いと外に出る気力もなくなり、今日は、外に出ずじまい。これは、まずいですね。

アメリカでは、アメリカ国債がフィッチによって、一番上のクラスから一段引き下げとなって、それの影響と言われていますが、日本株が、一時、800円も下げました。
主に、半導体関連株の下げでしたが、かなりびっくり。

トランプ元大統領に対して、3度目に告訴が決まりました。
2年半前の議会襲撃事件が発生したのが、トランプが、選挙の結果を認めずに、大統領に居座ろうとしたこととか、4つの罪状で告訴するとか。
実際には、共和党内での支持率は、高いままなので、共和党内の候補者選びには、影響しないと言われています。
ただ、共和党、民主党以外の若者は、民主党候補を支持することになるのではないかと、言われています。NHKの特別番組でも、そう言っていました。
モーサテでは、更に、バイデンが民主党の候補者になるが、第3の党から、候補者が出て、その人が、民主党支持者の票もとることになり、結局、トランプが勝つことになると予想していました。

ロシアは、旋回の大統領選では、ハッキングをしてまで、トランプを勝たせたかったと言われており、もし、トランプが、大統領に、帰り咲いたら、ロシアーウクライナ戦争も、変わってゆく事でしょう。
民主党から共和党に大統領が代わったら、今までの政策を否定する行動に出るのは、よくあることです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 5

お散歩爺

シギチは珍しい鳥なんですね。
メダイチドリはシギチに似てますね。
鳥はさっぱり分りません。
by お散歩爺 (2023-08-03 06:46) 

夏炉冬扇

ダイサギ、グライダーですね。
きれいな線。
by 夏炉冬扇 (2023-08-03 06:49) 

Boss365

こんにちは。
ポールに立つウミネコとカワウ、ポールににナンバー・番号が振ってあるのですね?
日本の株価が乱高下、海外投資家に影響されてますね。
告訴続きのトランプ元大統領ですが、次期大統領戦では、いまだに幅を利かす状態・・・
どの国も政治家の人材不足を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-03 11:42) 

溺愛猫的女人

鳥は姿だけでなく、仕草も可愛くてとても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-03 13:37) 

テリー

お散歩爺さん
シギチは、シギとチドリをあわえたもので、チドリの中には、メダイチドリも入っています。
いづれも、オーストラリアからシベリアへの渡り鳥で、途中の日本で、羽根を休めます。

夏炉冬扇さん
ダイサギの飛び方は、ゆったりしていて、優雅ですね。

Boss365さん
>ポールに立つウミネコとカワウ、ポールににナンバー・番号が振ってあるのですね?
はい、ポールに、番号が、書いてあります。
観察ビルから、係員が鳥の説明をするときに、鳥の位置を、示すのに、ポールの番号を使うことが多いです。

>日本の株価が乱高下、海外投資家に影響されてますね。
海外投資家の額が、大きいですから、やむをえませんね。
>告訴続きのトランプ元大統領ですが、次期大統領戦では、いまだに幅を利かす状態・・・
>どの国も政治家の人材不足を感じます!?(=^・ェ・^=)
上院議員、下院議員ともに、選挙の時に、トランプの助けで、通った人も多いようです。
そのために、共和党内の候補者選びは、トランプになるとのこと。

溺愛猫的女人さん
>鳥は姿だけでなく、仕草も可愛くてとても好きです(*^^*)
私も、同感です。

by テリー (2023-08-03 22:59)