SSブログ

7月末の谷津干潟 その2 (2023年7月27日撮影) [谷津干潟]

暑い日が続いていますが、やや涼しくなった時間帯に谷津干潟に出かけてきました。シギチ類が来ているとの情報がありました。
その2です。淡水池の鳥達です。

(1)カイツブリ
2-01-DSC09541g1mh



(2)
2-02-DSC09552g1mh



(3)このコサギさん、ばて気味の感じですね。
2-03-DSC09556mh



(4)
2-04-DSC09557mh



(5)
2-05-DSC09558mh



(6)
2-06-DSC09562g1mh



(7)
2-07-DSC09563g1mh



(8)
2-08-DSC09564g1mh



(9)
2-09-DSC09565mh



(10)
2-10-DSC09567g1mh



(11)
2-11-DSC09569mh



(12)
2-12-DSC09571mh



(13)このシラサギは、木の中に、入っています。これも暑さをしのぐためかな。
2-13-DSC09573mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

前歯の差し歯が、外れて、昨日、相方が、診てもらっている歯医者に電話しましたが、お休みでした。今日こそと思って、朝9時に、電話。
今回は、直ぐつながりました。一応、今日の2時に、予約ができ、先生がいいか確認して、後で、電話をくれるということになりました。1時間ばかりして、電話があり、今日の2時OKとのこと。
病院まで、車で10分位のところです。
初めての病院ですので、色々、書くものがありますので、15分くらい前に、到着するように行きました。
歯の医者は、4名の名札がありますが、診ているのは一人の医者と看護師1名。患者は一人だけ診てもらっていました。どうも手術だった模様。
きりのいいところで、診てくれて、差し歯が、とれた状態をチェックして、クリーニングをして、とれた差し歯をまた、接着剤で、とりつけて、終わり。
普通の歯医者なら、まず、全ての歯のX線撮影をして、歯の状態を診て、肝心の所は、クリーニングをして、1週間後に来てくださいというのが多い。そして、差し歯も、古いのは、なんだかんだと言って、再使用せずに、作り直しにする人が多い。
今回の歯医者は、古い差し歯を使うにあたって、歯茎が腫れているので、血が出るかもしれないと言っていましたが、問題ありませんというと、そのまま、つけて、くれました。
新しい差し歯を製作するのに数十万円を覚悟していましたが、なんと、古い差し歯を使ってくれて、しかも、1回で終了。
料金は、3割負担で、1050円でした。後期高齢者用の医療保険ですが、3割負担となっています。
まあ、これで、どれだけ持つのか、わかりません。持てば、儲けものです。
8月中は、歯医者に通うことを、覚悟したのですが、うまく行けば、ラッキーです。
今日は、夕立が降って、涼しくなりました。夕方、ゴルフの練習場に行こうかとも思いましたが、差し歯を接着したばかりなので、また、外れるのもいやなので、今日は、やめました。

気になるニュースは、

『トヨタ自動車 今年4~6月期決算で営業利益が1兆円超 四半期ごとの営業利益で1兆円超は日本企業初
8/1(火) 13:39配信』

トヨタ自動車は今年4月から6月までの連結決算で営業利益が1兆円を超えたと発表しました。四半期ごとの営業利益で1兆円を超えるのは日本企業で初めてです。

トヨタ自動車が発表した今年4月から6月までの連結決算によりますと、本業の儲けを示す営業利益は前の年と比べて93.7%増え1兆1209億円となり、過去最高を更新しました。

四半期ごとの営業利益で1兆円を超えるのは日本企業で初めてです。

日銀が、YCC の見直しを決めた時は、円が上がるという予想もありましたが、実際は、下がり、輸出企業は、それで、プラスになりますので、日経平均は、かなり上げています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

夏炉冬扇

3枚目のシラサギさんほんとうにそういう感じ。
最高に暑かった7月。さて8月は…
by 夏炉冬扇 (2023-08-02 07:26) 

YAP

歯医者の数はコンビニより多いそうなので、ピンからキリまでそれぞれ違いますね。
私が過去に当たった最悪な歯医者は、1回あたりに治療するのが小刻みでやたらと時間がかかりました。
再診料費を多く取るためだったんだろうと思います。
1日に5人患者が来れば儲かるそうです。
by YAP (2023-08-02 08:02) 

ナツパパ

歯医者さんは本当に多いですよね。
わが家の近くでも、すぐに10軒ほど思い浮かびます。
by ナツパパ (2023-08-02 10:48) 

青い森のヨッチン

子の歯医者さんの対応は田舎だとごく普通ですね
うちの町の唯一の歯医者さんも先代の先生はこうした対応でやはり患者としてはちょっと不安だったそうですが特に問題になったこともなさそうです。

by 青い森のヨッチン (2023-08-02 12:35) 

Boss365

こんにちは。
コサギさん、変な姿勢?確かに「ばて気味の感じ」ですね。
とれた差し歯を無事に接着、支払いもお安く何よりです。
また「持てば、儲けもの」仰る通りです!!
ところで、トヨタ自動車が四半期ベースで1兆円超ですが・・・
年度の予想営業利益を変えない状態。為替変動の不確定性ある感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 13:13) 

溺愛猫的女人

シラサギの羽の色が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-02 13:28) 

ゆうみ

歯医者さん 使える歯を大事に使ってくれてよかったですね。
by ゆうみ (2023-08-02 20:29) 

テリー

夏炉冬扇さん
8月は、もう少し、暑さが和らぐと期待しています。
7月は、雨がほとんど降らなかったので、連日35度以上でした。

YAPさん
>私が過去に当たった最悪な歯医者は、1回あたりに治療するのが小刻みでやたらと時間がかかりました。
前回(すでに4-5年前)の歯医者は、まさに、小刻みでした。さらに、悪いのは、勝手に治療法を決めて、患者に説明をしないのです。
奥さんの歯科衛生士とのコンビで、手際よくやっていたので、ある意味、相方の友人の評判は、良いところもありました。
歯の詰め物がとれて、それを直してもらいに行っただけが、大きく削られて、金冠をかぶせられて、それが終わると、他の歯をどんどん、削って、金冠をかぶせられました。
さらに、やろうとしたので、お断りして、その歯医者には、行かなくなりました。
歯を大きく削って、金冠をかぶせるというやり方は、古い考え方で、恐らく、金冠を作る技術者のために仕事を作っていたのだろうと思います。
その歯医者は、1-2年して、死んでしまい、その歯のクリニックは、後を継ぐ人がいなくて、廃業となりました。

ナツパパさん
歯医者は、多いです。行ったら、X線撮影など、色々やられて、勝手な治療を、だらだら、時間をかけてやられるのもかなわないので、色々な人の情報から、信頼できる歯医者を探しています。
今回の歯医者は、看護師養成大学に併設された歯科診療所で、医者が4名います。
少なくとも金儲けではないので、その点は安心していました。

青い森のヨッチンさん
田舎の街の歯医者さんと患者は、顔見知りが多いでしょうから、患者の為になることを、まず考えてくれるのでしょうね。

Boss365さん
差し歯の件、まずは、一番簡単な方法で、治療してくれて大助かりです。
>、トヨタ自動車が四半期ベースで1兆円超ですが・・・
>年度の予想営業利益を変えない状態。為替変動の不確定性ある感じです!
為替変動もありますが、中国経済が、復活してこない恐れ、アメリカ、中国での自動車のEV化がすごい勢いで進められていますが、トヨタは、かなり出遅れています、年度の営業利益は、
未知数が多いと考えているとみています。日本での唯一のモノづくりの会社ですから、頑張って欲しいです。

溺愛猫的女人さん
シラサギの羽根の色、綺麗ですね。それと、飛んでいる時の羽根の形も大好きです。

ゆうみさん
>歯医者さん 使える歯を大事に使ってくれてよかったですね。
外れた差し歯、一時的に使用するなら、使って欲しいと思って、持っていきましたが、持つなら、これでもいいということになり、
良かったです。また、外れないように、食べ物には、気を付けないといけません。

by テリー (2023-08-03 12:10)