SSブログ

7月末の谷津干潟 その4 (2023年7月27日撮影) [谷津干潟]

暑い日が続いていますが、やや涼しくなった時間帯に谷津干潟に出かけてきました。シギチ類が来ているとの情報がありました。

その4です。
カワウの飛翔、アオサギの飛翔などです。

(1)カワウの飛翔。珍しく上を飛んでいるカワウの撮影ができました。
4-01-DSC09592g1mh



(2)
4-02-DSC09593g1mh



(3)
4-03-DSC09595g1mh


(4)カルガモとメダイチドリ
4-04-DSC09598mh



(5)アオサギの飛翔
4-05-DSC09601mh



(6)
4-06-DSC09602mh



(7)
4-07-DSC09603mh



(8)
4-08-DSC09607g1mh



(9)
4-09-DSC09609g1mh



(10)
4-10-DSC09610g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2

昨日も暑い日でしたが、少し陽が陰ってから、散歩に出かけ、郵便局の中のローソンで、いつもは井村屋のアイス・アズキバーを買うのですが、昨日は、明治屋の氷あずき・練乳というのを買ってみました。
こちらは、税込み198円で、アイス・アズキバーより、少し、高いです。
冷たくていいのですが、ちょっと、甘めでした。

帰りに、近くの公園に、猫ちゃんがいないかチェックしたら、前回の3匹の猫ちゃんがいました。

(11)茶虎の猫ちゃん。いつもは、茂みの中にいて、眠そうな顔押して出てこないのですが、この日は、期限が良かったのか、ニャーと鳴きながら出てきました。
4-11-IMG_4907mh



(12)近づいてきて、背中を撫でてといわんばかりに、横を向きます。
4-12-IMG_4908mh



(13)グレーの猫ちゃん達は、仲良く、木の下で、横になっています。
4-13-IMG_4909mh



(14)茶虎は、尻尾を上に向けて、背中を撫でてと誘惑しているみたい。
4-14-IMG_4910mh



(15)茶虎の猫に刺激されたのか、グレーの猫ちゃんも、ニャーと言いながら、傍に寄ってきました。
4-15-MG_4911mh



(16)傍にきて、尻尾をピントあげて、背中を撫でて誘惑します。お尻を見せるのが、誘惑しているように見えます。
4-16-IMG_4912mh



(17)こちらの猫ちゃんは、悠々と寝転がっています。
4-17-IMG_4913mh



猫の写真は、iPhone 13 Pro Max で撮影。

今日は、本当は、ゴルフポイントランキング戦の予定でした。
34℃を超え、ピーカンであれば、不参加とするつもりで、昨日、tenki.jp をチェックしたら、34℃越え、もう一つのweather news のサイトは、35℃でした。風が4~5m/s 吹く予定ですので、
多少救われそうですが、南風ですので、ゴルフには、かなり、きつい感じです。
夜、熟睡できてないので、体調も今一つなので、欠席することにしました。午前11時現在、tenki.jp で、気温をチェックすると35℃です。参加しなくて良かったです。
来週は、私が幹事の平日会があるので、今日は、練習場で、軽く練習です。

女子プロゴルフに、原英莉花選手が、戻ってきました。腰椎椎間板ヘルニアの手術後、3ケ月で復帰です。ー1とまずまずのスタートです。

大谷選手40号ホームランで、4回まで、投げましたが、突然降板。指がつったとのこと。心配です。

『藤井聡太竜王・名人、初の「王座」挑戦が決定 豊島将之九段を破り前人未踏の“全八冠制覇”へ挑戦権獲得 五番勝負は31日開幕/将棋・王座戦挑決T決勝
8/4(金) 21:15配信』

将棋の藤井聡太竜王・名人(王位、叡王、棋王、王将、棋聖、21)が、8月4日に大阪・関西将棋会館で行われた王座戦挑戦者決定トーナメント決勝で豊島将之九段(33)を破り、自身初となる王座挑戦権を獲得した。現在行われている「伊藤園お~いお茶杯王位戦七番勝負」を戦う藤井竜王・名人だが、防衛を達成した場合、王座戦は前人未踏の“八冠制覇”に挑むシリーズとなる。名誉王座獲得を狙う永瀬拓矢王座(30)と激突する注目の五番勝負は、8月31日に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で開幕する。

藤井さん、どこまで、ゆくか、楽しみですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

Boss365

こんにちは。
カワウが上空・真上に近い場所で飛翔、意外性あるアングルです。
近くの公園の茶虎ちゃん、ニャーと鳴いているので、お腹空いているのかな?
グレーの猫ちゃん達、仲良い姿で長閑な風景。ニャンズ天国な公園ですね?
ところで、藤井さん、王位の挑戦権を獲得!!勢いあり「全八冠制覇」しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-05 12:36) 

夏炉冬扇

カワウ。堂々と飛んでいますね。
ニャンたちも暑いだろうなあ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-05 20:41) 

斗夢

この猫たちは何を食べているんでしょう?
藤井さんは負ける日が来るんでしょうか、それが楽しみです^^
by 斗夢 (2023-08-06 04:38) 

お散歩爺

鵜でもサギでも飛んでる姿って良いですね。
ネコの島かな?、野良猫なんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2023-08-06 07:00) 

kohtyan

カワウの飛翔、珍しいですね、
木にとっまったいるか、羽を広げているか、が多いです。
嫌われ者ですが、優雅に飛んでいます。
by kohtyan (2023-08-06 10:06) 

青い森のヨッチン

猫たちはこの暑さにどう対処しているのかなぁ?
35度でゴルフは何かあったら「自業自得」といわれちゃいそうですね
我が家も扇風機がフル稼働中(今日で熱中症アラートが3日連続です)
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 12:31) 

kuwachan

カワウ、見事な飛翔ですね!
鳥なので当然かもしれませんが。
by kuwachan (2023-08-06 18:24) 

OJJ

カワウが上空を飛ぶのは珍しいですね~全身に力が入っている雰囲気がします。柔道部が胴着を着て走っているのを連想しました。
こちらの公園は木が少ないのでネコの安住の地は無いです。
by OJJ (2023-08-07 06:25)