SSブログ

千葉市の花火大会 (2023年8月5日撮影) [日記]

昨日は、ゴルフポイントランキング戦でしたが、天気用法が34℃で、ピーカンの予報でしたので、参加をキャンセルし、8月10日(木)のへゴルフ平日会の為に、軽く練習場に行って、100球ばかり、打ちました。
車の室外機恩恵は、35℃、軽く連取しただけで、汗ぐっしょりでした。
本屋に寄って、家に帰ってきたら7時過ぎで、何やら、花火の音がします。
ここのところ、コロナで、中止していた花火大会が再開されたのです。
急いで、カメラ、三脚を持ち出して、マンションの7階の廊下から、撮影です。

(1)久しぶりの花火撮影で、戸惑うことが多かった。
1-01-1I2A6797g1mh



(2)
1-02-1I2A6798g1mh



(3)
1-03-1I2A6799g1mh


(4)
1-04-1I2A6800g1mh



(5)
1-05-1I2A6803g1mh



(6)
1-06-1I2A6804g1mh



(7)
1-07-1I2A6805g1mh



(8)
1-08-1I2A6806g1mh



(9)
1-09-1I2A6808g1mh



(10)
1-10-1I2A6810g1mh



(11)
1-11-1I2A6814g1mh



(12)
1-12-1I2A6824g1mh



(13)
1-13-1I2A6831g1mh



(14)
1-14-1I2A6832g1mh



最後の花火のシーンは、動画で撮影してみました。


カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USM です。

先週の木曜日、相方が、娘に頼まれて、孫娘の英語の特訓に出かけました。
英語の成績が、思わしくないとのことで、しばらく前に、娘のヘルプに行ったついでに、相方が、孫娘に英語を、教えてあげたら、だいぶ理解が進み、夏休みに特訓をして欲しいとのことでした。夏休みは、孫娘達は、大忙しで、今日から、シンガポールに1週間、家族で、旅行です。
約20年前に、私が、シンガポールに5年間駐在中に、娘が、何度か遊びに来ましたので、勝手が、わかっているし、治安がよいし、子供の遊び場所も沢山ありますので、ハワイなどに行くよりは、充実して遊べるでしょう。ホテルは、オーチャド通りのリッツカールトンホテルとか。
私は、オーチャド通りのサービスアパートに、住んでいました。
シンガポール力から戻ったら、相方に、また、孫娘の英語の特訓をして欲しいとのこと。

相方は、子育てが終わってから、学習院の高校の英語の講師をやっていました。
女子王ロゴルフ、久しぶりに鈴木愛ちゃんが、優勝。うれしいですね。
男子プロゴルフ、中井啓太選手が優勝、同じ年の蝉川との優勝争い、面白かった。
男子も若手選手が出てきて、面白いですね。
『元女王の貫録! 鈴木愛が54Hノーボギーで完勝「威厳を見せていきたい」
8/6(日) 19:47配信』

これが女王のゴルフ! 単独首位でスタートした鈴木愛が「67」とスコアを伸ばし、2位に3打差の圧勝で2年ぶりとなる通算18勝目を飾った。序盤はスコアを伸ばせず、リードを失ったが、8番で初めてのバーディを奪うと、ここからバーディラッシュで一気に後続を突き放した。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

Baldhead1010

蔡國強さんの昼花火もきれいですね。
by Baldhead1010 (2023-08-07 04:57) 

OJJ

マンションの廊下からの花火、素晴らしいですね~
ビルが良い雰囲気を添えています。
by OJJ (2023-08-07 06:31) 

夏炉冬扇

7階から見える花火。
いういですね、ビールも飲めます。
by 夏炉冬扇 (2023-08-07 06:41) 

YAP

首都圏に移ってから、花火大会は人の多さから見に行けなくなりました。
こうして遠くからでも見られる場所があるのはいいですね。
by YAP (2023-08-07 08:06) 

ナツパパ

花火は少し離れたところから見るのがきれいですよね。
お住まいからの花火、堪能しました。
by ナツパパ (2023-08-07 15:16)