SSブログ

千葉公園の大賀ハス その8(2023年7月2日撮影) [花]

7月初めの千葉公園の大賀ハスの続き その8,この日撮影分の最終回です。

千葉公園には、大賀ハスの他に、紫陽花が咲いているところがあります。

(1)前回のモノレールの写真とは、少し違って、モノレールが、左へ行き過ぎてゆくところ。
8-01-AT2A2371mh



(2)
8-02-AT2A2375mh



(3)ここは、戦跡です。陸軍歩兵部隊と気球連隊があったそうです。気球連隊て、何をしていたのでしょうね。
8-03-AT2A2376mh


(4)紫陽花
8-04-1I2A6535mh



(5)
8-05-1I2A6537mh



(6)
8-06-1I2A6538mh



(7)
8-07-1I2A6539mh



(8)
8-08-1I2A6541mh



(9)
8-09-1I2A6543mh



(10)アガパンサス
8-10-1I2A6545mh



(11)
8-11-1I2A6546mh



(12)紫陽花
8-12-1I2A6547mh



(13)変わった建物がありました。前回来た時は、こんな建物は、無かった気がします。
1回の左側の入口に沢山の人が並んでいます。レストランの入口のようです。ネットで調べたら、この建物は、元は、ビジネスホテルだったそうですが、利用が少なかったので、改修して、1階、2階は、レストラン、3階、4階は、この会社のオフィスルームになっているそうです。2022年10月にオープンしたそうです。
「the RECORDS」という名称の由来は大きく3つ。
一つ目は、街の「記憶」を刻んでいく場所。
二つ目は、⽇々、最⾼の記録を更新していく空間。
そして最後に、古くても価値のあるものの象徴としてのレコード。
8-13-AT2A2377mh



カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USM, EOS R+RF14-35FF$L IS USM です。

台風6号の動きが、沖縄を通過して、止まり、後戻りをして、北上し、九州の西を通過し、朝鮮半島を縦断すると予想されています。
九州地方は、また、線状降水帯が発生し、大雨が降る予想です。
韓国、中国も今年は大雨で、被害が出ているとのこと。
今朝の海外のニュースを見ていたら、パナマ運河の周りの貯水池が水不足で、運河のオペレーションに、支障をきたしているとのこと。
パナマ運河は、二つの運河がありますが、現在、運航を制限しているとのこと。
パナマ運河は、世界の物流に大変重大な役割を担っています。このまま水不足が続いて、パナマ運河が使えなくなると一大事になりそう。

気になるニュースは、

『日本の防衛機密に中国軍が侵入か 米報道、日米の情報共有に支障も』

米紙ワシントン・ポストは7日、中国軍ハッカーが日本の防衛機密にアクセスしていたと報じた。米政府が2020年秋に見つけ、日本政府に伝えた。日本がサイバー防衛能力を高めないと、日米の情報共有に支障が生じる可能性があると指摘した。

バイデン政権のホワイトハウスでサイバーセキュリティーを担当するアン・ノイバーガー氏は21年11月、東京を訪れて日本政府と状況を協議した。同氏は情報源を守るため中国の侵入を見つけた経緯を説明せず、日本側に疑念が残ったという。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

夏炉冬扇

こちら6号、夜中から朝方ピークだそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-09 20:31) 

青い森のヨッチン

気球連隊ってあの風船爆弾とはまた別なんですかね
気球に乗り込んで戦場に行ったら大変だなぁ(そんな部隊じゃないですね)
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 20:55) 

とし@黒猫

千葉モノレール(ラッピング車両)に乗りに行った時、
このハスが見えました。
by とし@黒猫 (2023-08-10 00:15) 

溺愛猫的女人

1枚目の写真がとても好きです!プリントして部屋に飾りたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-10 13:28) 

OJJ

日本の防衛機密に中国軍が侵入か …故意か過失か存じませんが最近のマイナンバー制度処理から類推するとミス有りきのシステムでの対処興味津々です。
by OJJ (2023-08-11 06:37) 

テリー

夏炉冬扇さん
大変ですね。被害がないことを祈っています。

青い森のヨッチンさん
気球連隊って、なんだと思いますね。
ネットで調べてみました。この連隊は、ロシアとの戦争で、気球を使っての偵察に実績を上げたそうです。
ただ、その後は、飛行機が使われ、出番はなくなってきましたが、第二次大戦では、風船爆弾を作って、飛ばしたそうです。

とし@黒猫さん
モノレールからも、オオガハスが、見えますね。
次回は、近くに行って、見てください。

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。印刷して、部屋に飾っていただけるとうれしいです。

OJJさん
自衛隊のシステムに中国軍がハッキングして、何年間か、垂れ流しだったそうです。自衛隊の中に軍事のコンピューターシステムの専門家集団を作らないと、いざという時に、日米の共同の作戦が、行えませんね。
by テリー (2023-08-11 12:43)