SSブログ

7月末の千葉市都市緑化植物園 その1 (2023年7月30日撮影) [花]

10日前に、撮影に来ましたが、その時は、ハナガガブタを撮影しました。実は、ガガブタというお花も咲いているはずと思ってきました。
ガガブタって、変わったお花ですが、愛らしいです。
(1)ハナガガブタもまだ咲いていました。
1-01-1I2A6720g1mh



(2)ハナガガブタ
1-02-1I2A6721g1mh



(3)こちらが、ガガブタ。ガガブタの花にはで白い毛があります。
1-03-1I2A6707g1mh


(4)ブブガガガガブタは、沼に生息しているそうです。沼というのが、少なくなりましたが、――。
1-04-1I2A6707g2mh



(5)花は、一日で萎むそうです。次から次に、咲くそうです。
1-05-1I2A6708g1mh



(6)ブブガガガガブタの花言葉は、純情だそうです。白くて無垢な花姿を現している花言葉だそうです。他には、心の純潔とか、信頼があるそうです。
1-06-1I2A6708g2mh



(7)
1-07-1I2A6704g1mh



(7)
1-08-1I2A6705g1mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM

昨日は、ゴルフの平日会でした。小生が幹事をしております。天気予報は、晴れ、最高気温32℃、風4~6m/s でした。その前の土曜日は最高気温が34℃でしたので、参加をキャンセルしました。
土曜日の参加者は3人、やはり、かなり厳しかったとのこと。
それに比べると、ましですが、陽が照ってていると、36℃以上と思われます。帰りの車の車外気温は、36℃でした。
ゴルフ場も、ガラガラに近い状況でした。
水分を十分に補給していましたので、日射病になることは、ありませんでしたが、少し、厳しかった。
コーライグリーンに代わって、今夏2回目のプレーでした。
コーライグリーンは、夏場、冬場のベントグリーンが痛んでいる時に、使用されます。距離は、総じて、短くなりますが、4番ホールだけ、長くなります。2打目が池越なので、距離が足りないと、
刻む必要がありますが、グリーンの手前に、深いバンカーがあるのも、難しくしています。
今回は、刻んだボールが池に入りました。
もう一つの課題は、9番ホール、前回、3打目を、池の手前に刻んで、残り60ヤードをトップして、2回池に落としました。
今回は、ラフに入っていて、クラブのヘッドが、ラフに負けた感じで、一回へ、池ポチャ。二回目は、右に球が反れて、右奥のバンカーに入りました。
このホールも鬼門です。
まあ、課題があるから、ゴルフは、面白いと思わないとやっていられないですね。
ゴルフと言えば、全英女子オープンゴルフが、始まりました。
日本からも沢山の選手が参加しています。何人かは、優勝争いに絡んで欲しいです。

気になるニュースは、

『大谷翔平、前人未到の2年連続「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」達成! 6回1失点の粘投に打線が応え降板直後に逆転 「10勝&40本塁打」は史上初
8/10(木) 13:14配信』

エンゼルスの大谷翔平投手が「2番・投手」で先発出場。6回97球を投げ被安打3、1失点の粘りのピッチングで今季10勝目をあげた。大谷は昨季の15勝に続く2年連続での2ケタ勝利達成。同時に、昨季記録したベーブ・ルース以来104年ぶりの「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」を2年連続で達成する偉業も成し遂げた。

すごいですね。大谷選手の活躍は、元気にしてくれますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

響

フワフワともピンボケにたいな花は可愛いですね。
水草の花って可愛いの多い気がします。
by (2023-08-11 13:50) 

お散歩爺

ハナガガブタも毛の生えたブブガガも初めて見ました。
ガガブタは面白い花ですが好きです。
by お散歩爺 (2023-08-11 16:28) 

夏炉冬扇

ハナガガブタもガガブタも初めて知りました。
可憐です★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-11 20:48) 

Inatimy

ガガブタのうぶ毛ふわふわな感じも可愛いけれど、ハナガガブタの花びらも薄く繊細そうな。
綺麗ですね^^。
by Inatimy (2023-08-11 23:02) 

たいへー

思わず触ってみたくなる花ですね。
by たいへー (2023-08-12 10:37) 

溺愛猫的女人

ブブガガ、名前が可愛い♡可憐なお花ですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-12 13:00) 

テリー

響さん
はい、ガガブタ、かわいらしいお花です。サイズも小さいです。

お散歩爺さん
ガガブタ、変わったい花ですが、可愛らしいお花です。

夏炉冬扇さん
ハナガガブタ、ガガブタは、珍しいお花ですね。

Inatimyさん
ハナガガブタの花びらは、薄くて、繊細ですね。

たいへーさん
はい、かわいらしいお花です。

溺愛猫的女人さん
>ブブガガ、名前が可愛い♡可憐なお花ですね。
ガガブタをブブガガと誤記したところもありました。修正しました。ガガブタ、変わった名前ですが、かわいいです。

by テリー (2023-08-12 17:42)