SSブログ

7月末の千葉市都市緑化植物園 その2 (2023年7月30日撮影) [花]

ガガブタを見に来たのですが、前回、紹介しました。
それ以外も、アップします。

(1)アサザと思いますが、ちょっと違うかもしれません。
2-01-1I2A6714g1mh



(2)
2-02-1I2A6716g1mh



(3)これは、ミズキンバイでしょうか?
2-03-1I2A6724g1mh


(4)ギボウシ
2-04-1I2A6732g1mh



(5)コウホネ。まだ咲いていました。
2-05-1I2A6735g1mh



(6)イグサ
2-06-1I2A6709mh



(7)イグサ
2-07-1I2A6710g1



(8)イグサ
2-08-1I2A6711g1



(9)セミの声は、沢山していました。やっと一つ撮影できました。
2-09-1I2A6731mh



(10)
2-10-1I2A6733g1mh



(11)右側のマルク刈り込まれた植物は、紫陽花。
2-11-1I2A6734g1mh



(12)鯉。あまりの暑さに鯉もじっとして、動きません。
2-12-1I2A6736g1mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM

昨日、近くの公園を散歩した時に、見かけた猫ちゃん。

(13)二人のおなじみさんから、餌をもらっていた茶虎の猫ちゃん、急いで、人のいない方向に歩いていましたが、急に、地面を掘り起こして。用をたしました。寝る場所とは、かなり離れたところを選んでいました。
2-13-IMG_4964MH



(14)しばらくして、いつもの茂みを見に行ったら、グレーの猫ちゃん、その奥に茶虎の猫ちゃんがいました。
2-14-IMG_4967MH



(15)茶虎の猫ちゃん。新鮮な水もたっぷり、容器にいれてもらっています。
2-15-IMG_4968MH



(16)少し離れた木の根元に、もう一匹の猫ちゃんが、涼んでいました。
2-16-IMG_4970MH



カメラは、iPHONE 13 Pro Max

全英女子オープンゴルフが、始まっています。
2日目が終わって、勝みなみがー5で、5打差ですが、2位につけました。
畑岡選手は、最後の3ホールで、3つスコアをあげ、-3で、9位タイです。
-2の19位タイに、古江選手、山下選手が続いています。岩井明愛選手は、+2で、予選通過。千怜選手は、+3で、一打足りず、予選落ちでした。

どうなるか楽しみです。

気になるニュースは、

『米カリフォルニア州「無人タクシー」終日運転へ GM系など』

自動運転技術を開発する米ゼネラル・モーターズ(GM)系のGMクルーズと米アルファベット傘下のウェイモは10日、米カリフォルニア州当局から運転手不要の「ロボタクシー」を終日、一般向けに有料で提供する許可を得た。

GMクルーズは市内の一部地域で、22年から運転手がいないロボタクシーを有料で提供してきた。従来は商用運行できる時間帯が交通量の少ない午後10時から午前6時までに限られていた。最高時速を30マイル(約48キロメートル)とし、悪天候では運行しないといった制約は残るが、サービスを提供する時間や地域が広がる。

ウェイモも市内でロボタクシーを運行していたが、同社従業員や一部の先行ユーザーに限定して、無料で提供していた。

同社は当局の決定を受け「今後数週間で終日の有料サービスを始める」と表明した。同社の商用サービスは西部アリゾナ州フェニックス市に続き2カ所目となる。サンフランシスコでは段階的に一般の利用者が使えるようにする。10万人以上が利用希望者として登録しているという。

アメリカは、こういうリスクのあるものを、思い切って、承認していくのが、すごいですね。
日本は、マイナカードで、見られるように、細かなミスを、訳も分からずに、メディアが叩くというのが、トレンドになっていますから、アメリカのようなリスクの大きな実験は、認められず、結果として、最新の技術開発では遅れをとることになりそう。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

YAP

アメリカだけでなく、中国もそういうことにはチャレンジングですね。
日本はうかうかしていられないということを自分の目で見て痛感しました。
日本は新型コロナでデジタル化とは程遠い IT 後進国というのがばれてしまいましたから。
マイナンバーだって、志はこれからの時代、当然目指すべき姿を示しているとは思いますが、やり方というか、もうお役人様たちがポンコツというか、前時代的すぎますよね。
まさに、竹やりで戦闘機や戦艦に立ち向かっているときと変わらないですよね。
マスコミも叩くポイントが違いすぎて、もっとアナログの人海戦術から離れられない公務員のそこを叩いて問題提起してほしいです。
by YAP (2023-08-12 21:48) 

斗夢

臆病なわたしは運転手のいないタクシーには乗れないでしょう^^
by 斗夢 (2023-08-13 05:58) 

溺愛猫的女人

傘までさして貰って幸せな猫さん達ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-13 13:44) 

OJJ

古来日本の安全は海で隔離されたことで十分でしたが、今ではサイバーとやらで地球の裏側まで瞬時に繋がります。インドネシアの10代の若者が悪意はなく凄い変換ソフトを作ったら、悪い奴が使いこなした・・なんて記事があった。
by OJJ (2023-08-13 22:01) 

テリー

YAPさん
日本は、デジタル化が遅れていますね。
>マイナンバーだって、志はこれからの時代、当然目指すべき姿を示しているとは思いますが、やり方というか、もうお役人様たちがポンコツというか、前時代的すぎますよね。
厚生省の役人も、時代についていけない方は、辞めてもらいことも必要なんでしょうね。
>マスコミも叩くポイントが違いすぎて、もっとアナログの人海戦術から離れられない公務員のそこを叩いて問題提起してほしいです。
マスコミ、NHKも含めて、現政権の支持率が下がって、不安定化をどこか期待している気もします。
間違っても、野党連合が、政権をとることがないように、願いたいです。かつての民主党政権は、悪夢です。

斗夢さん
>臆病なわたしは運転手のいないタクシーには乗れないでしょう^^
電車は、無人運転で、既に走っています。タクシーも、慣れだと思います。

溺愛猫的女人さん
はい、猫ちゃんたちを、世話をする人が沢山います。

OJJさん
第二次大戦の時は、アメリカは、レーダーを作って、日本の軍艦の動きを先に知って、攻撃をして、勝利しました。中国は、日本の自衛隊のコンピューターシステムに、密かに、プログラムを仕込んで、情報を、
中国に流すようにしていたと、アメリカは、考えているとのことです。自衛隊は、ハッキングされていること自体、わからない恐れも、ある模様。
by テリー (2023-08-13 23:17)