SSブログ

8月中旬の谷津干潟 その1(2023年8月15日撮影) [谷津干潟]

8月15日、相方が、中学1年の孫娘に頼まれて、英語の特訓で、朝から、つくばの方に出かけています。娘夫婦、子供2人は、1週間ばかり、シンガポールに行って、11日に戻ってきています。
シンガポールに行く前に、英語の特訓で、7時間ばかり、勉強させたとのこと。さすがに、その時は、相方も疲れたとのこと。
15日は、どこかに行こうかと思っていましたが、さすがに、富士五湖までは、遠いので、谷津干潟にしました。
まずは、淡水池の鳥達からです。
(1)杭の上に、アオサギがとまっていますが、元気がなさそうで、首が伸びてなく、体の中に埋まっています。
1-01-DSC09928g1mh



(2)シオカラトンボが、止まってくれました。
1-02-DSC09931g1mh



(3)2週間くらい目に、カイツブリの子供が、生まれた(2回目)という情報が、あり、見に行きましたが、葦の中で、見れませんでした。
カイツブリの親が出てきました。
1-03-DSC09932g1mh



(4)子供のカイツブリも出てきました。親のカイツブリは、水の輪を残して、潜ってしまいました。ドジョウでも獲りに潜ったのでしょう。
1-04-DSC09933g1mh



(5)親カイツブリが、出てきました。何か咥えていますが、ドジョウではないようです。
1-05-DSC09935g1mh



(6)
1-06-DSC09936g1mh



(7)
1-07-DSC09937g1mh



(8)親カイツブリが、葦の中の方に泳いでいきましたので、子カイツブリも追いかけています。
1-08-DSC09938g1mh



(9)さっきのアオサギが、こちらを見ています。
1-09-DSC09940g1mh



(10)ヤマボウシの実です。
1-10-DSC09941mh



(11)ヤマボウシの実
1-11-DSC09942mh


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。
朝、理髪店に、予約を入れたら、午後3時50分となり、髪をカットしてもらってから、近くの公園に寄って、ポケモンをしながら、猫ちゃんの様子を見に行きました。

(12)2匹が、並んで、木の下に涼んでいました。
1-12-IMG_5019mh



(13)左の猫ちゃんが、ニャーと言いながら、寄ってきましたが、何も食べ物を持っていないことがわかると、木の方に戻って、横を向いてしまいました。
1-13-IMG_5021mh



(14)遠くで、寝転がっていた茶虎の猫ちゃんが、何かもらえるかと思って、近づいてきましたが、やはり食べ物がもらえないとわかると、立ち止まって、どうしようか、考えているようです。
1-14-IMG_5022mh



相方が、家に戻ってきて、娘の家族のシンガポール旅行報告。
シンガポール空港も、変わったととか。モノレールが走っているとか。確か、新ターミナルの建設とかなんかあったような。
私が5年間滞在して、シンガポールを去ったのが、2004年5月位でしたか。その後、4年くらいして、再度遊びに行きました。
それ以来、行っていませんので、シンガポールの変化は、ニュースで見るくらい。
2004年あたりは、2代目のゴーチョクトン首相から、初代のリカンユウーの息子のリーシェンロンに引き継いだ時期でした。リーシェンロンも、そろそろ、次の世代に、首相の座をバトンタッチする時期です。
シンガポールは、選挙がありますが、実質、一党独裁です。野党の人間が、リーシェンロンを、真面目にやっていないなどと批判すると、名誉棄損で、訴追されます。
日本では考えられないことです。
シンガポールは、1965年、追放される形で、マレーシアから、独立しましたので、強いリーダーの基に、国のかじ取りを決めていかないと、あっという間に、消えてなくなってしまいます。
思い出話は、色々ありますが、上の孫娘が、おじいちゃんは、夕食どうしているのって心配してくれたいたとか。
中学生ともなると、ちゃんと心配してくれるんですね。

話変わって、アメリカ株が、また、下げました。
一頃、アメリカの株は、利上げしても、急激なリセッションは、起きず、軟着陸するとの見方で、あげていましたが、フィッチが、アメリカの国債の格付けを下げ、更に、インフレは、収まりつつある物の
経済活動は、強く、インフレが再燃し、長引くという見方が、強くなり、9月または11月の利上げは、必至との見方が強まり、利上げした場合は、いくつかの銀行が倒産する恐れがあるとの見方が出てきました。中国の景気が、悪いことも、アメリカの経済への悪影響を心配する見方も強い。
そんなこんなで、下げているのでしょう。ここで、いっそ、アメリカ株を、全部売って精算するというのもあるかもしれません。
日本株も下げていますが、アメリカ株よりは、下げの程度はひどくないです。

気になるニュースは、
『中国恒大集団、NYで連邦破産法15条の適用申請-米国内資産保全
8/18(金) 6:31配信』
中国の不動産開発会社、中国恒大集団は17日、外国企業による米国内保有資産の保全を可能にする米連邦破産法15条の適用をニューヨークの連邦破産裁判所に申請した。法廷文書で明らかになった。米国内資産を保全し債権者からの差し押さえなどを回避しながら、米国外での債務再編に取り組む。

『大谷翔平に期待される偉業ラッシュ 史上初が続々…50HR&200Kや“松井秀喜超え”も
8/18(金) 6:30配信』

大谷選手、残り40試合、怪我をせずに、活躍して欲しいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

響

夏は水辺の鳥たちもあまり動きたくないのかもしれませんね。
猫も木陰から出なたくないかも。
by (2023-08-18 12:34) 

YAP

シンガポールのことはあまりよく知らず、治安のいいきれいな国というイメージを持っていたのですが、そんな政治なのですね。
ポイントは、国民がその政治で満足しているかどうかですかね。
by YAP (2023-08-18 15:28) 

夏炉冬扇

アオサギさん、暑さでお疲れ?
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 19:01) 

Inatimy

ヤマボウシの実、色づいてきましたね。 赤くなるのが楽しみ^^。
by Inatimy (2023-08-18 23:37) 

kohtyan

ヤマボウシの実、ハスの花托に似ていますね。
by kohtyan (2023-08-19 08:50) 

溺愛猫的女人

今年はまだトンボを見てないです。トンボの翅がとても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 17:49) 

テリー

響さん
このアオサギは、暑さに負けている感じですね。少し、年を取っている感じです。
猫ちゃんも省エネモードですね。

YAPさん
シンガポールは、一党独裁に近い政治体制で、野党の批判、マスコミの批判は、下手をすると名誉棄損で訴えられますから、おとなしいです。
ただ、与党の議員さんは、選挙区内の住民の相談にのるようにして、不満が溜まらないようにしています。
それにも拘わらず、2003年前後に、アフガンだったか、戦闘要員育成のキャンプが、米軍に墜ちて、そこで発見されたハードディスクに、シンガポールの発電所、水道などのインフラへのテロ計画が、
見つかりました。イスラム系の住民約50人で、そのテロ組織は、200 人位だったのですが、住民は、3LDKの公団住宅に入っている人もいて、中流以上の人でした。宗教は、仏教、キリスト教、
ヒンズー教、イスラム教があり、その宗教に関する休日は、同じように決められています。このテロ計画は、かなりのショックに受け止められていました。
この時は、空港は、5人前後の兵士が機関銃をもって、しかも、いつでも打てるような状態で、持って、巡回していました。また、各国大使館前には、その国の兵士が機関銃を持って、警備をしていました。
日本の大使館は、兵士がいなかったせいか、誰も警備をしていませんでした。(余談)

夏炉冬扇さん
このアオサギ、高齢なのかもしれません。疲れている感じですね。

Inatimyさん
ヤマボウシの実が赤くなるのが楽しみですね。

kohtyanさん
>ヤマボウシの実、ハスの花托に似ていますね。
似ていますね。

溺愛猫的女人さん
余りに暑いので、日陰で休んでいるのかもしれませんね。

by テリー (2023-08-19 22:50)