SSブログ

7月末の千葉市都市緑化植物園 その4 (2023年7月30日撮影) [花]

7月末の千葉市都市緑化植物園、その4、この日撮影分の最終回です。

(1)この日も大賀ハスの開花した状態は、見ることができませんでした。
4-01-1I2A6702mh



(2)
4-02-1I2A6703mh



(3)クサアジサイかと思いましたが、違うかもしれません。
4-03-1I2A6755g1mh



(4)ナデシコ
4-04-1I2A6759g1mh



(5)サルスベリ
4-05-1I2A6765g1mh



(6)サルスベリ
4-06-1I2A6766g1mh



(7)ツバキの実のようです。前回、赤くなっていて、よくわかりませんでした。
4-07-1I2A6764g1



(8)花の終わった紫陽花を丸く刈って、形を整えています。
4-08-1I2A6760mh



(9)
4-09-1I2A6761g1mh



(10)折角のヒマワリが、てんでんばらばらに、向いていました。
4-10-1I2A6762mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM です。
今回も生成AIで、可愛い子犬、子猫のイラストを描いてもらいました。
(11)
4-11-_a3481738-61ea-4c78-af24-d9000713c8c3



(12)
4-12-_14ee1d02-4e17-4f81-9daa-d2d6af31d962


暑い日が続きますね。
昨日は、スポーツジムへ行って、軽く運動と、ゴルフの打ちっぱなしを30分程度やりました。
相方がスポーツジムへの会費を年間払いをすると、ジム利用券(2000円相当)が3枚来ました。
10月末までの有効期限がありますので、ひと月に1回は利用しないといけません。
後で、歩数を確認したら6500歩でした。夜、少し、腰がいたいましたので、ロキソニンの湿布薬を貼って寝ました。
起きたら、痛みは、ほぼなくなっていました。
ということで、昼頃から、千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。
写真のストックもなくなってきましたし、少しでも歩くためです。写真撮影なしに、歩くのも考えた方がいいのでしょうが、折角のいいシーン、お花に出会ったら、撮影したいので、
やはり、カメラは、持ってゆきたいところです。

女子プロゴルフ、久しぶりに、西郷真央選手が首位です。
箱根近くのゴルフ場でやっているようで、途中棄権者も何人か出ていました。
明日が、最終日、どうなるか楽しみです。

先日、テレビのワイドショーで、フィッシングメールについての紹介があり、メールに出ているURL をクリックすると、偽サイトに誘導されて、個人情報、特にクレジットカードの
情報を盗まれるというのをやっていました。
その日、私のメールに、ソネットのアカウントが停止されます。指定のクレジットカードが有効ではありません。というような文面で下。
ソネットとは、メールやマカフィーなどのセキュリティーソフトを利用していて、440円/月支払いをしています。毎月、クレジットカードの支払い状況は、確認していますので、
このメールのお知らせは、おかしいと思いつつ、万一、クレジットカードの有効期限が切れていたら、嫌だなと思い、ソネットのマイページを、Google で、検索して、ユーザーネーム、
パスワードを使って、入って、確認しました。クレジットカードの有効期限が、大丈夫と確認して、偽メールを消去しました。
最近、Google やYahooは、半年間利用されないと、アカウントを消去するそうです。
そのお知らせのメールが来るそうで、フィッシンメールとの区別が難しいので、その場合も、注意が必要。私の場合は、Yahoo.com (USA) からのメールが来て、半年間使用されないので、
今後、使用するなら、使用してくださいとかのメールが来ました。
Yahoo.com は、FLIKR という画像サーバーを使う上で、必要ですので、登録しましたが、実際は、このメール・アドレスを使うことはありません。しかし、Yahoo.com を無効にされると、
FLIKRも無効になりそうなので、Yahoo.com にログインして、使ってみました。しばらくしたら、Yahoo.com を利用しているのが確認された旨、メールが入りました。半年ごとに、ログインしないといけないというのも面倒ですね。

気になるニュースは、
『カナダで大規模な山火事 非常事態宣言のイエローナイフで住民避難進む
[2023/08/19 05:30]』
地元当局によりますと、ノースウエスト準州では237の山火事が発生していて、火の一部がイエローナイフにおよそ16キロの場所まで迫っています。
住民およそ2万人に避難命令が出るなか、車で避難できない住民5000人程度を民間機と軍用機で移送するなど退避作業を急いでいます。

これも、地球沸騰化時代のためだそうです。オーロラ見物も命がけですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

夏炉冬扇

「お絵描き」いまはこんな具合にできるんですね。
どなたかから頂かれたのかと、最初は。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 06:09) 

kuwachan

大賀ハスの開花のタイミングは難しそうですね。
朝開花しているというワケではないのですね。
by kuwachan (2023-08-20 06:58) 

溺愛猫的女人

大賀ハスの色が美しいです。開花する前の形もステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-20 14:07) 

YAP

今年は海外の大きな山火事のニュースをよく聞きます。
例年、ある程度は自然発生することでそれなりに自然の姿を維持していると聞きますが、そんなレベルじゃないんでしょうね。
特にハワイ島の火事が深刻ですね。
by YAP (2023-08-20 15:10) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、自動お絵かきソフトは、結構かわいく描いてくれます。

kuwachanさん
大賀ハスは、朝開花すると言われていますが、千葉公園の大賀ハスは、昼頃でも咲いていましたので、
お昼頃行きました。
遅かったのかもしれません。

溺愛猫的女人さん
大賀ハスの色が、気に入っています。

YAPさん
マウイ島の山火事は、半分人災という気がします。
火山爆発に対する備えはありましたが、山火事に対する備えがなく、山火事が起きても避難指示を出さず、サイレンを鳴らさなかったそうです。
イエローナイフは、車での脱出は、無理とわかると、貨物機を飛ばして、避難させています。
by テリー (2023-08-20 22:21)