SSブログ

8月中旬の千葉敏緑化植物園 その3(2023年8月19日撮影) [花]

前回訪問から2週間以上たちますので、行ってみました。
その3です。
トンボを撮影したいと思っていました。イト・トンボがいましたので、何とか撮影できました。
(1)バラ
3-01-1I2A6878mh



(2)イト・トンボです。羽根がよく見えなかったのですが、尾に沿った黒いのが羽根です。
3-02-1I2A6882g1mh>



(3)これもイト・トンボ。もう少し、クリアに撮れました。
3-03-1I2A6886g1mh



(4)百日紅。前回より沢山花をつけていました。
3-04-1I2A6887mh



(5)百日紅
3-05-1I2A6888mh



(6)ペンタス
3-06-1I2A6889mh



(7)ヒャクニチソウ
3-07-1I2A6890mh



(8)セイヨウニンジンボク
3-08-1I2A6892g1mh



(9)ヒマワリ
3-09-1I2A6895mh



(10)ビジョザクラ
3-10-1I2A6896g1mh



朝顔の実物を見る機会がないので、Bing 生成AIに描いてもらいました。
(11)
3-11-_811588c5-4b23-42a3-af5d-2bc25af73f7c



(12)
3-12-_accef55d-d431-4966-8fb9-4dbf8f925943



(13)
3-13-_e3a4b259-3bcc-4187-93aa-7f96ebb17f7e



8月も末になりますが、まだ、暑い日が続きます。
9月に入っても、暫くは、暑さが続くようです。海水温が、世界の6割の海で2℃以上上がっているとか。
トリプル台風も、起きてきますね。
かといって、関東の水がめとなっているダム付近では、それほど、降っていないとか。
皮肉ですね。
ゴルフのクラブを探しに、ゴルフ5に行きたいところですが、ちょっと、外に出る気がしません。
こういうことをしていると体力低下だし、筋力低下なんですが、駄目ですね。

福島第一原発の処理水を希釈しての海洋放出開始で、中国が、猛反発。
日本からの水産物の輸入を全面禁止。中国から、処理水の放出を非難する電話が多数かかってきているとか。テレビ局のスタッフがかかってきた電話に、かけても、誰も出てこないとか。中国政府が、やらせているに、違いないでしょう。
中国は、不動産の大手企業が、どんどん倒産し、デフレになると見られ、さらに、若手の失業率が20%を超える状態で、国民の不満のはけ口を、日本に向けていると思われます。

海外は、中国の反発は、科学的な根拠に基づかず、政治的なものとしている国が多い。

『処理水放出に中国が猛批判 米メディア「中国の言い分は偽善の極み」
8/28(月) 11:51配信』
国際原子力機関(IAEA)の安全基準に合致しているとの結論を受け、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出が先週始まった。これに中国政府は「核汚染水の海洋放出」とレッテルを貼り、日本の水産物輸入を全面的に停止した。そんな中国に対し、米ニュースメディアは「民主的な法治国家の環境基準より中国共産党を信用するのは愚か者だけ」と一刀両断にした。

日本人の中でも、海洋放出に65%の人が賛成、25%が反対をしているとか。
立憲民主党も、枝野前代表も出てきて、訳の分からない理由で、反対をしている感じです。
足を引っ張ろうとするだけでは、福島の第一原発の廃炉作業は、遅れるだけです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

JUNKO

糸トンボはスマートですね。AIで描くなんてすごいですね、私はしたことありません。
by JUNKO (2023-08-28 20:10) 

夏炉冬扇

イトトンボ。3が鮮明ですね。
私もこの夏撮影しました

お店の写真展も31日で終わります。
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 20:59) 

斗夢

強い抗議だけでなく、対抗処置は取れないんでしょうか。
by 斗夢 (2023-08-28 20:59) 

kuwachan

百日紅は夏空に映えますね^^
by kuwachan (2023-08-28 21:04) 

kousaku

AI画像はやはり素晴らしいですね、
by kousaku (2023-08-29 08:10) 

青い森のヨッチン

日本の漁民が海洋は放出に反対するのはこの中国の禁輸措置がかなり自分たちを苦しめると分かっていたからです。
養殖関連はかなり中国輸出に頼る構造になっているので本当に死活問題で漁民が政府の対応を非難するのもわかります。
自分もホタテ養殖の仕事の方ではかなりの影響が出ます、出ると分かっていての政府対応なので中国がどうこうよりも国に不信感を持つのもうなずけます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 12:48) 

溺愛猫的女人

イト・トンボ、キレイですね。今年はトンボをまだ見てません。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-29 13:18) 

Inatimy

朝顔の絵、涼しげでいいですね^^。グラデーションの花びら、綺麗。
AI すごいな。
by Inatimy (2023-08-29 19:47) 

侘び助

グランドゴルフをする公園,赤トンボが目の前を
スイスイと飛び交っています。残暑厳しいですが
秋の気配も少し感じる・・・後わずかで9月に(*'▽')
by 侘び助 (2023-08-29 20:27) 

テリー

JUNKOさん
>AIで描くなんてすごいですね、私はしたことありません。
生成AIは、文書は、実用レベルのようですが、3次元のイラストは、まだ、指示の仕方で、出来・不出来が出て来るようです。

夏炉冬扇さん
>イトトンボ。3が鮮明ですね。
>私もこの夏撮影しました
イト・トンボ、わかりにくいですが、意外とあちこちにいますね。

斗夢さん
>強い抗議だけでなく、対抗処置は取れないんでしょうか。
まずは、強い抗議、外交交渉を経て、WTO への提訴という順序で、行くことになると思います。
彼らは、中国国内の不動産不況、デフレ、20歳代の20%を超える失業率など、国民の不満を外に向けさせようとしています。
解決には、時間ががかりますね。

kuwachanさん
>百日紅は夏空に映えますね^^
青空をバックにした、赤のサルスベリは、特に好きですね。

kousakuさん
>AI画像はやはり素晴らしいですね、
朝顔の絵は、水彩画などが描ける人は、良いのでしょうが、私は、不得手ですので、生成AI に描いてもらいました。

青い森のヨッチンさん
>日本の漁民が海洋は放出に反対するのはこの中国の禁輸措置がかなり自分たちを苦しめると分かっていたからです。
>養殖関連はかなり中国輸出に頼る構造になっているので本当に死活問題で漁民が政府の対応を非難するのもわかります。
>自分もホタテ養殖の仕事の方ではかなりの影響が出ます、出ると分かっていての政府対応なので中国がどうこうよりも国に不信感を持つのもうなずけます。
中国の禁輸措置については、外交のチャンネルで、抗議、交渉を行った後、WTO へ提訴することになるでしょう。
中国の禁輸措置で、損失を受ける業業関係者は、このために政府は、800億円だったか、準備しているお金で、補償することになるでしょうし、
禁輸された水産物は、国内消費、あるいは、中国以外の外国への輸出先を開拓していかないといけないでしょうね。
ニュースショーのあるコメンテーターが、ホタテガイを、小学校の給食に出したらどうかという提案もしていました。

溺愛猫的女人さん
>イト・トンボ、キレイですね。今年はトンボをまだ見てません。
イト・トンボ、あちこちで見かけますが、暑さで数が少なくなっているのかもしれません。

Inatimyさん
>朝顔の絵、涼しげでいいですね^^。グラデーションの花びら、綺麗。
>AI すごいな。
生成AIは、始まったばかりですので、各社開発競争をしていますから、これから、更に良くなっていくでしょうね。

侘び助さん
>グランドゴルフをする公園,赤トンボが目の前を
>スイスイと飛び交っています。残暑厳しいですが
>秋の気配も少し感じる・・・後わずかで9月に(*'▽')
侘び助さんがグランドゴルフをする公園は、涼しくなってきていますね。うちの近くは、まだ、かなり暑いです。

by テリー (2023-08-30 15:19)