SSブログ

十月中旬の千葉市都市緑化植物園 その1(2023年10月12日撮影) [花]

10月のお花が咲き始めているという情報を得て出かけてきました。

まずは、さわりの8枚を紹介します。

(1)ツユクサ。中々見ることができませんでしたが、やっと見つけました。
1-01-1I2A7092mh

(2)イヌショウマ
1-02-1I2A7123mh

(3)ついこの間前までは、池のほとりに咲いていたホトトギスが、植物園のあちこちに咲いて、今が盛りです。
1-03-1I2A7137mh

(4)白花のホトトギスもあります。
1-04-1I2A7149mh

(5)ミゾソバ
1-05-1I2A7158mh

(6)アザミ
1-06-1I2A7116mh

(7)スイフヨウ
1-07-AT2A0094mh

(8)ルリタテハ。やっと蝶々を撮影できました。
1-08-AT2A0080mh


カメラは、ERS R5+RF100F2.8LMacro IS USM, EOS R+RF70-200F2.8L IS USM です。

ここ数日、素晴らしい天気です。
そのせいか、千葉市都市緑化植物園の16号にはいる道が、すごい渋滞でした。事故ではなかったようです。
天気がいいので、どこかに遊びに行く人が、多かったのかもしれません。別のルートを使った方が良かったようです。40分以上、時間がかかりました。

緑化植物園は、少しは、混んで、いましたが、駐車場は、まだ、空きが在りました。

イスラエルとハマスの間で、突然の戦争状態に入りました。
長引き、中東での原油の輸送などに影響が出ると、日本や世界経済への与える影響は、大きいのですが、まだ、ニューヨーク原油価格は、82ドルと下げ、アメリカ株の半導体関係が上げ、NY ダウ、ナスダック、S&P500 が、4連続の上げとなりました。FMOC の議事要旨も利上げ継続するような話もありましたが、現在は、軟着陸期待が大きいようです。
アメリカ株が、4連騰ですので、それを受けて、日経平均も500円以上の上げでした。

統一教会の解散請求が決まりました。
時間がかかっていましたので、解散請求はしないと思っていましたが、自民党、岸田政権もよく決断しました。
統一教会の目的が、日本人から、できるだけ財産を奪い取って、韓国に送るということですから、やはり、犯罪に近いものでしょう。解散は当然でしょう。
宗教は怖いですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

斗夢

宗教にのめり込む人の心がわかりません。
なんでそんなに信じるのと聞きたい。
by 斗夢 (2023-10-13 04:55) 

夏炉冬扇

ツユクサとミゾソバは畑で咲いています。
朝のゴミ出し完了。少しひんやりです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 06:58) 

OJJ

ツユクサ、少しだけ見れば風情がありますね~群落は往生しまっせ~
統一教会って、選挙だけ目当ての日本の政治家に大きな問題があるのでは?
エルサレムが3つの大きな宗教の聖地である不思議、不可解なり
by OJJ (2023-10-13 20:57) 

テリー

斗夢さん
>宗教にのめり込む人の心がわかりません。
>なんでそんなに信じるのと聞きたい。
こういう宗教団体は、人間の弱み、恐怖心などに、つけこんで、逃れられないようにマインドコントロールするのだと思います。
狙われたら、逃れるのは、難しいのだと思います。


夏炉冬扇さん
>ツユクサとミゾソバは畑で咲いています。
こちらは、畑で、草花を見ることが難しいので、こういう都市緑化植物園で、観察します。

>朝のゴミ出し完了。少しひんやりです。
ご苦労様です。こちらも、朝方は、ひんやりします。

OJJさん
>ツユクサ、少しだけ見れば風情がありますね~群落は往生しまっせ~
露草の群落は、ほとんど見た記憶がないです。

>統一教会って、選挙だけ目当ての日本の政治家に大きな問題があるのでは?
統一教会は、元々、日本人から、金をできるだけむしりとって、韓国に送ろうというものです。その一つの手段として政治家の力を利用しようとして、ボランティアの形で、
選挙の時に力をかして、宗教団体は、政治家の名前を借りて、PRに使ったのでしょうね。政治家も票になるなら、宗教団体の集会にも出るのでしょうね。これは、日本に限らず、アメリカでもそうですね。

>エルサレムが3つの大きな宗教の聖地である不思議、不可解なり
ほんとうに、これは、昔から不可解な事象と考えられています。何か霊的な大きな力がその場所にあるのかもしれません。全くわかりません。ただ、イスラエルは、ユダヤ人が2000年放浪したのち、第二次大戦後やっと得た領土ですから、ハマスからの攻撃を、そのまま見過ごすことは絶対にできません。

by テリー (2023-10-14 11:16)