SSブログ

8月下旬の谷津干潟 その4(2023年8月24日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟で、鳥の撮影を行う時は、普通はα1+FE200-600F5.6-6.3 GにテレコンX1.4 またはX2を使うことがほとんどです。
水鳥の飛翔には、合焦点、連射性能などから言って、使いやすいので、こういうカメラ・レンズ選定になっています。
EOS R7, RF800F11もたまには使用してみようということで、使ってみました。
EOS R7は、APS/C のカメラですので、レンズは、35mm カメラ換算800MMX1.6=1280 mmの望遠レンズとなります。
このレンズには、X1.4, X2 のテレコンを付けて使用することも可能ですが、今回は、テレコンは、使用していません。
(1)キョウジョシギ
4-01-683A0201g1mh

(2)キアシシギかな。
4-02-683A0208g1mh

(3)
4-03-683A0216mh

(4)キアシシギ
4-04-683A0269g1mh

(5)
4-05-683A0272mh

(6)
4-06-683A0273mh

(7)
4-07-683A0274mh

(8)
4-08-683A0275mh

(9)
4-09-683A0276mh

(10)
4-10-683A0277mh

(11)
4-11-683A0278g1mh

(12)
4-12-683A0279mh

(13)
4-13-683A0280mh

(14)羽根がきれいです。
4-14-683A0281mh

(15)
4-15-683A0282mh



キョウジョシギの動きを動画で撮影しました。



EOS R7 は、鳥撮影用に購入しましたが、なかなか使う機会がありませんでした。RF800F11 IS STM も、超望遠過ぎること、また、最短撮影距離が長いことで、私の撮影する条件にあわないことで、
これも、活躍する場が少なかった。今回谷津干潟で使ってみて、ダイサギの撮影は、結構綺麗に撮れました。

EOS R6 で、MK2 が出ていますので、今度EOS R5 のMK2 が出てもおかしくありません。噂通り6200万画素なら、欲しくなります。
さらにレンズもRF10-20F4 IS USM も新発売されます。フルモデルのズームレンズとしては一番超広角となります。
ソニーも12-24mm ズームが、F2.8, F4 と出ています。

キャノン、ソニー、ニコンの三つ巴の競争が、すごくなっている感じです。
キャノンは、恐らくEOS R5 MK2 を発表するでしょう。ソニーが、果たしてα9 MK3 を発表するかどうか、見ものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

kuwachan

(15)まるでバレエをしているようですね^^
by kuwachan (2023-10-13 23:49) 

夏炉冬扇

キョウジョシギ。ピョコピョコ歩き。鳴き声1回したような。
by 夏炉冬扇 (2023-10-14 06:25) 

YAP

ミラーレスで出遅れたキヤノンも、そろそろ Mk2 が出そろってくるようになりましたか。
私もちょっとほしい気持ちがあるものの、今のレフ版一眼の画質に不満がないこともあり、購入にいたるまでの物欲に昇華するかどうか、微妙です。
by YAP (2023-10-14 07:13) 

響

超望遠の単焦点だと鳥を
ファインダーの中に入れるのに苦労しそうですね。
by (2023-10-14 08:12) 

テリー


kuwachanさん
>(15)まるでバレエをしているようですね^^
ダイサギの飛び方は、優雅ですね。

夏炉冬扇さん
>キョウジョシギ。ピョコピョコ歩き。鳴き声1回したような。
キョジョシギ、動きが早いですね。多分鳴いていたと思います。

YAPさん
>ミラーレスで出遅れたキヤノンも、そろそろ Mk2 が出そろってくるようになりましたか。
>私もちょっとほしい気持ちがあるものの、今のレフ版一眼の画質に不満がないこともあり、購入にいたるまでの物欲に昇華するかどうか、微妙です。
Canon は、R,RP, R5,R6, R3. R6MK2、R7, R8 と色々出して、シェアでは、ソニーと、張り合うまで来ています。今は、ソニー、キャノンの2強時代ですね。
一眼レフに不満がなければ、そのまま使うのがいいと思います。ミラーレスは、軽い、撮影の状態が、事前に確認できる、暗いレンズが使用できる、高速連射ができるなどのいい点もあります。
また、ミラーレスカメラは、高画素化していますので、トリムして、好きな構図に変えたり、拡大することができます。

響さん
>超望遠の単焦点だと鳥を
>ファインダーの中に入れるのに苦労しそうですね。
はい、800mmX1.6=1280mm の超望遠で、ファインダーのお中に入れるのは、結構きついですね。ズームレンズの方が、楽です。

by テリー (2023-10-15 16:19)