SSブログ

10月初旬の谷津干潟 その3 (2023年10月6日撮影) [谷津干潟]

カモさんの渡りの第一陣が来始めているとの情報を得て、行ってみました。
淡水池の観察窓には、二人、見かけないバーダーが、一番いい観察窓を、巨砲をもって、専有していて、かわってくれそうにないので、下の観察窓などから、撮影して移動です。

(1)向かいの岸近くの棒の上にカワウが、寝そべっています。この時期、ミサゴが、魚を捕まえて、食べていることがあります。それを期待したのですが、空振り。
3-01-DSC01181g1mh

(2)カワウがのんびり日向ぼっこ。
3-02-DSC01182g1mh

(3)左側の対岸の葦の原の前の杭の上にカワウが、止まっています。
3-03-DSC01190g1mh

(4)観察センタービルの窓近くに、カワセミがいました。
3-04-DSC01231g3mh

(5)カワセミが飛び立ちました。尻尾だけ撮影できました。
3-05-DSC01232g1mh

(6)カワセミがどこかに姿を隠しました。向こう岸を見ると、いました。
3-06-DSC01240g1mh

(7)
3-07-DSC01242g1mh

(8)杭の上に、また、飛んで来ました。
3-08-DSC01287g1mh

(9)
3-09-DSC01317mh

(10)
3-10-DSC01322g1mh

(11)カワセミが、飛び込みます。
3-11-DSC01351g1mh

(12)しばらくしたら、また、対岸の葦の傍にいます。
3-12-DSC01404mh

(13)カモさんのカップル
3-13-DSC01427g1mh

(14)仲良く、餌を探しています。

3-13-DSC01427g1mh
(15)葦の傍で寛いでいます。
3-15-DSC01449ctrMH



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 です。

昨日は、もしかしたら、シモバシラがまだ咲いているかと思って、千葉市都市緑化植物園に行って、探しまわりましたが、ありませんでした。もう終わっていたようです。
昨日の夜、夕食中に、3ケ月前に外れた差し歯が、また外れました。
今回は、根元が欠けた感じですので、作り直さないといけないと思います。今日、予約を入れました。

病院通いが、終わりませんね。

アメリカ株が、下がり、日本株も、また、下げました。
アメリカの下院議長は決まりましたが、イスラエルとカマスの戦争、そして、ヒズボラとの争いがどうなるか、戦闘が拡がるようなら、株に悪影響ですね。

アメリカの迷惑系のユーチューバーが、日本を無賃乗車したり、ホテルの朝食の無銭飲食で、旅行してそれを、ユーチューブに流している。
やっていることは、犯罪ですから、さっさと捕まえてほしいですね。これを捕まえないと、必ず、マネをするやつが出てきます。
何を遠慮しているのかわかりませんね。

日本のGDPが、ドイツに抜かれて4位になったそうです。
日本は少子高齢化で、外国人労働者受け入れも、色々条件があり、国内での生産は、なかなか増えませんね。
しかも、円安ですので、ドイツに抜かれるのは、やむを得ないところです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

hagemaizo

三ばぁーん川鵜くん、ただいま思案中うぅ。
by hagemaizo (2023-10-30 23:45) 

夏炉冬扇

カワセミのダイビング、ナイスです。川鵜に和みました。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 07:21) 

YAP

カワセミが飛び出す瞬間がばっちり撮れてますね。
件の迷惑系ユーチューバーは、アメリカに帰っているみたいですね。
空港で10日くらい金を使わずに生活する、というか滞在する、という企画で空港に来ている人たちに金を無心したりして、そこでも顰蹙を買ってたみたいです。
こういうのは、逮捕して厳罰にしてほしいです。
by YAP (2023-10-31 08:07) 

せつこ

おはようございます^^
カワセミの色がとても綺麗です。
日本海側は夏以外は、あまり見ない鳥です。
争いごとは、株は下がり、物価は上がり、物不足は始まり、首脳たち何とかしろ!!です。
by せつこ (2023-10-31 10:10) 

溺愛猫的女人

カワセミさん、可愛い♡羽の色が美しくて、カワセミファンの方が多いのも分かります。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-31 10:53) 

koh925

まさに、鳥さんたちの止まり木ですね
私が現役のころは、仕事帰りにバースナックのカウンター前の
高い椅子に止まり木でした、充実していた時代です

by koh925 (2023-10-31 12:10) 

okko

やはり、カワセミちゃんに一票!!!
by okko (2023-10-31 14:11) 

Jetstream

カワセミが可愛いですね。
所詮悪名高きユーチューバーと云うのはカウント稼ぎ、お金儲けでのため。寄り付かない、無視するのが賢明。違法行為は取締まって欲しいです。
by Jetstream (2023-10-31 16:44) 

kuwachan

カワウさん、ずいぶんと狭いところで寝そべって日向ぼっこですね^^
by kuwachan (2023-10-31 20:34) 

テリー

hagemaizoさん
>三ばぁーん川鵜くん、ただいま思案中うぅ。
あのお魚は、美味しかったなって、思い出しているのでしょう。

夏炉冬扇さん
>カワセミのダイビング、ナイスです。川鵜に和みました。
カワセミのダイビングは、水に飛び込んで、自ら出て来るシーンも撮りたいのですが、この場所は、難しいです。

YAPさん
>カワセミが飛び出す瞬間がばっちり撮れてますね。
ありがとうございます。
>件の迷惑系ユーチューバーは、アメリカに帰っているみたいですね。
>空港で10日くらい金を使わずに生活する、というか滞在する、という企画で空港に来ている人たちに金を無心したりして、そこでも顰蹙を買ってたみたいです。
>こういうのは、逮捕して厳罰にしてほしいです。
空港にきている人から、金を無心する、ひどい奴ですね。
無賃乗車、ホテルでのただ食いは、犯罪ですから、少なくとも立件して、逮捕状をとって、また、日本に来た時に、捕まえて欲しいですね。

せつこさん
>おはようございます^^
>カワセミの色がとても綺麗です。
>日本海側は夏以外は、あまり見ない鳥です。
日本海側の寒い場所は、カワセミは、どうやって過ごしているのでしょうね。興味があります。
>争いごとは、株は下がり、物価は上がり、物不足は始まり、首脳たち何とかしろ!!です。
全くその通りですが、テロを起こして、1200人ものイスラエル人を殺したハマスを、無罪放免で、野放しにするのは、なにか、不満があれば、殺人をしても罪は問わないということになりませんか。

溺愛猫的女人さん
>カワセミさん、可愛い♡羽の色が美しくて、カワセミファンの方が多いのも分かります。
カワセミの羽根の色に、魅了されますね。

koh925さん
>まさに、鳥さんたちの止まり木ですね
>私が現役のころは、仕事帰りにバースナックのカウンター前の
>高い椅子に止まり木でした、充実していた時代です
バブルがはじける前は、仕事帰りに、バーで、飲む余裕もありましたね。

okkoさん
>やはり、カワセミちゃんに一票!!!
カワセミは、本当にかわいいですね。

Jetstreamさん
>カワセミが可愛いですね。
>所詮悪名高きユーチューバーと云うのはカウント稼ぎ、お金儲けでのため。寄り付かない、無視するのが賢明。違法行為は取締まって欲しいです。
新幹線の無賃乗車は、相当な金額になると思います。
こういうのを捕まえないと、マネをするやつが出てきます。
是非捕まえて欲しいですね。
アメリカでは、警察管の数が減ったために、10万円以下の万引きは、立件しないそうです。そのために、万引きが横行し、小売店の売り上げは、減っているとか。

kuwachanさん
>カワウさん、ずいぶんと狭いところで寝そべって日向ぼっこですね^^
カワウは、器用ですね。
by テリー (2023-10-31 23:05)