SSブログ

10月初旬の谷津干潟 その5 (2023年10月6日撮影) [谷津干潟]

カモさんの渡りの第一陣が来始めているとの情報を得て、行ってみました。
淡水池の観察窓には、二人、見かけないバーダーが、一番いい観察窓を、巨砲をもって、専有していて、かわってくれそうにないので、下の観察窓などから、撮影して移動です。
なお、11月1日に谷津干潟に行って来ました。
カモさんが、沢山、淡水池にやってきていました。その写真は、後日です。

(1)カイツブリの親子です。
5-01-DSC01590g1mh

(2)カイツブリの親子をじっとダイサギが見ています。お互いに争うことは、ありません。
5-02-DSC01605g1mh

(3)向かいの岸の葦の葉っぱに、止まろうとしているカワセミ。
5-03-DSC01685g1mh

(4)カワセミが、水に飛び込んで、出てきたシーン。
5-04-DSC01690g1mh

(5)
5-05-DSC01692g1mh

(6)
5-06-DSC01693g2mh

(7)
5-07-DSC01695g1mh

(8)(7)をトリムして拡大。
5-08-DSC01695g2mh

(9)
5-09-DSC01696g1mh

(10)トンボ。アキアカネかな。
5-10-DSC01757g1mh

(11)
5-11-DSC01635g1mh


3日前に、また、この間外れて、入れてもらった差し歯がまたとれて、朝、9時半に歯医者に行きました、
本当は、昨日電話をして、可能であれば、その日の午前中に、歯医者に行きたかったのですが、今日の朝一番になりました。
ここの歯医者は、看護師を養成する大学校に付属した歯科診療室で、商売気が全くないところがいいです。
今回も、外れた差し歯を少し修理して、そのまま入れようとしたので、今回は、きちんと作り直してほしいと要求しました。
歯のレントゲン写真を撮って、根元の状態を確認し、歯石をとって、次回、再度、歯石をとったり、歯茎の状態をチェックして、差し歯の形を
とっていくのでしょうね。
今回は、結構かかりそう。
まあ、パンを食べて、差し歯が外れるようでは、美味しい料理も食べれなくなりますので、もう少し、しっかりした差し歯をいれてもらいたいものです。

新パソコンに、旧パソコンにいれていた動画編集ソフトをインストールしました。
Win10 用のソフトで、当然win11 でも、入ると思いましたが、メモリー何とかの規則で、インストールできないというのが出てきて、それを逃げるソフトが、マイクロソフトから出ているということで、
インストールしたら、動画編集ソフトも、うまくインストールできました。
ソニーの静止画の編集ソフトも、入れました。

昨日は、アメリカ株の上がり、日本株も800円近く上がり、アメリカ株は、さらに上げましたので、日本株も上げると期待したら、少し下げました。
難しい展開です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

斗夢

いつもありがとうございます。
きのう教えていただいたスリープとモニターの電源オフですが、
3分と5分になっていました。両方ともに「なし」にしました。これで様子をみます。
静止画の加工修正ソフトの引っ越しはメーカーに教えてえもらい、簡単なので
ほっとしています。
by 斗夢 (2023-11-08 04:37) 

夏炉冬扇

トンボ、小さいし、素早く動いているのによく撮れていますね。
カワセミ、元気。御裾分け頂きたい。
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 07:44) 

溺愛猫的女人

カワセミの飛ぶ姿はキレイですね。エメラルドグリーンの宝石がきらめいているようです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-08 10:52) 

お散歩爺

色んな鳥が楽しめる所は観察窓も何処も人出が多いんでしょう。
特にカワセミ狙いも多いでしょう。
by お散歩爺 (2023-11-08 16:51) 

テリー

斗夢さん
>いつもありがとうございます。
>きのう教えていただいたスリープとモニターの電源オフですが、
>3分と5分になっていました。両方ともに「なし」にしました。これで様子をみます。

両方ともなしに、設定していれば、途中で、液晶の画面が真っ暗になることはないはずです。

夏炉冬扇さん
>トンボ、小さいし、素早く動いているのによく撮れていますね。
このトンボは、意外と動きが遅いので、撮影しやすいです。

>カワセミ、元気。御裾分け頂きたい。
カワセミを見るとパワーがもらえる感じがしますね。

溺愛猫的女人さん
>カワセミの飛ぶ姿はキレイですね。エメラルドグリーンの宝石がきらめいているようです(*^^*)
陽の光をうけていると、カワセミの色は、本当にきれいですね。

お散歩爺さん
>色んな鳥が楽しめる所は観察窓も何処も人出が多いんでしょう。
>特にカワセミ狙いも多いでしょう。
観察窓は、数が少ないので、専有せずに、時々譲って欲しいですね。


by テリー (2023-11-08 22:28)