SSブログ

11月初めの谷津干潟 その6 (2023年11月1日撮影) [谷津干潟]

カモさんの渡りが、沢山やってきたという情報を得て、谷津干潟に出かけてきました。

(1)風が強い所為か、葦の中に隠れているシラサギもいます。
6-01-DSC00525g1mh

(2)アオサギが飛んで場所を移動します。
6-02-DSC00530mh

(3)
6-03-DSC00568mh

パラパラ漫画風動画で、纏めました。


(4)干潟の貝殻島には、カワウが大勢、集まっていました。
6-04-DSC00572mh

(5)ダイサギ
6-05-DSC00574g1mh

(6)
6-06-DSC00575g1mh

(7)
6-07-DSC00576g1mh

(8)
6-08-DSC00577g1mh

ダイサギの舞を、動画でもどうぞ。



(9)カワウ
6-09-DSC00588mh

(10)遠くの岸近くで、ダイサギが舞っていました。
6-10-DSC00591mh

(11)
6-11-DSC00595mh

(12)
6-12-DSC00596mh


女子プロゴルフの最終戦、今年優勝した人、メルセデスランキング上位者など40名で行なわれるトーナメントで、優勝賞金は3000万円です。

2日目を終わって、森田遥選手が首位でしたが、3日目、山下 美夢有選手が首位に立ちました。最終日が楽しみですね。

男子プロゴルフ、カシオワールドオープンゴルフは、金谷を始め5人がー10で、並んでいます。さらにー8までに、11人います。どうなるか、全くわからない状態ですね。

気になるニュースは、
『ガザ地区の人質24人解放、イスラエルはパレスチナ人収監者39人を釈放
11/25(土) 9:20配信』

パレスチナ自治区ガザ地区で7週間近く拘束されていた人質24人が24日、イスラエルとイスラム組織ハマスの間で結ばれた一時停戦合意の一環で解放された。複数の当局者が明らかにした。

カタール外務省の報道官によると、解放された人質の内訳はタイ人10人、イスラエル人13人、フィリピン人1人。イスラエル国防省は同日、現在はイスラエル国内にいると明らかにした。

これに加え、女性と10代のパレスチナ人39人もイスラエルの刑務所から釈放され、ヨルダン川西岸地区に向かった。

人質の全員が早く解放されるといいですね。

『4万羽の殺処分進める、佐賀 国や近隣県も鳥インフル警戒
11/25(土) 20:26配信』

佐賀県は25日、鹿島市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの陽性が確認されたことを受け、飼育されている約4万羽の殺処分など防疫作業を進めた。26日午前の殺処分完了を目指す。国のほか、同県と隣接する福岡県や近隣の熊本県も対策会議を開いて警戒を強めた。

やっと、卵の値段も落ち着いてきたと思ったら、また、鳥インフルエンザの発生です。困ったものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(7) 

nice! 47

コメント 7

YAP

鳥インフルエンザのニュースが気になります。
最近は珍しくなくなってきていますが、農家さんにしてみれば、文字通り死活問題であり、元の状態に戻すまでが大変でしょうね。
by YAP (2023-11-25 23:11) 

hagemaizo

信号機のない世界を見せていただきました。
by hagemaizo (2023-11-26 00:49) 

夏炉冬扇

サギ舞。
鳥インフル。深刻ですね。養鶏の方はもちろんですが、卵に困る。
by 夏炉冬扇 (2023-11-26 07:19) 

Baldhead1010

こちらでは落ち鮎が産卵場に居るのを白鷺がつぎつぎに捕食するので、漁協の人々が困っています。
産卵場所にテグスを張り巡らしているようですが、それも効果が無いようです。
by Baldhead1010 (2023-11-26 07:22) 

溺愛猫的女人

アオサギは翼が大きくて迫力がありますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-26 11:23) 

JUNKO

アオサギさん気持ちよさそうに飛んでいますね。
by JUNKO (2023-11-26 14:09) 

テリー

YAPさん
>鳥インフルエンザのニュースが気になります。
>最近は珍しくなくなってきていますが、農家さんにしてみれば、文字通り死活問題であり、元の状態に戻すまでが大変でしょうね。
今日に夜のニュースで、茨城県の養鶏場で、13羽の鶏の死亡が見つかり、11羽が、簡易検査で、鳥インフルエンザ陽性だったそうです。詳しい検査を実施して、
鳥インフルエンザに感染しているのが確認されたら、7万羽殺処分だそうです。

hagemaizoさん
>信号機のない世界を見せていただきました。
はい、信号機があると、そこにつけてある町名などの表示板が落下してくる恐れがあり、不安になりますね。

夏炉冬扇さん
>サギ舞。
>鳥インフル。深刻ですね。養鶏の方はもちろんですが、卵に困る。
また、卵不足になるのは、困りますね。

Baldhead1010さん
>こちらでは落ち鮎が産卵場に居るのを白鷺がつぎつぎに捕食するので、漁協の人々が困っています。
>産卵場所にテグスを張り巡らしているようですが、それも効果が無いようです。
シラサギは、頭がいいですから、協力して、魚を獲りますね。

溺愛猫的女人さん
>アオサギは翼が大きくて迫力がありますね(*^^*)
はい、アオサギは、迫力ありますね。

JUNKOさん
>アオサギさん気持ちよさそうに飛んでいますね。
ゆったりとして、飛びますね。


by テリー (2023-11-26 22:18)