SSブログ

10月下旬の千葉市都市緑化植物園 その3(2023年10月28日撮影) [花]

シモバシラが咲いているという情報を得て、行って来ましたが、既に終わっていました。

ホトトギスが、まだ、全盛でした。紫色の色が濃くなっていました。
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L IS USM です。

その3です。

前回の記事で、シモバシラというお花を見たことがないとおっしゃる方がおられましたので、2014年9月30日高尾山日影沢で、撮影したシモバシラの写真2枚を載せます。
(1) シモバシラ
3-01-1-18-IMG_2682mh

(2) シモバシラ
3-02-1-23-DSC04098mhシモバシラ

このお花が、何故シモバシラと呼ばれるのか、名前の由来は、冬に枯れた茎の根元にシモバシラ(霜柱)のような氷柱がでることから。
冬に、枯れた茎の根元にできるシモバシラを見たいと思っていますが、いまだに実現していません。ネットで、写真を調べてみたら、こういうのが出てきました。
(3)
3-03-RIMG0499

(3X)ちなみに、この植物園のシモバシラは、名札しか残っておらず、植物は撤去された模様。
3-03x-1I2A7458mh

(4)ホトトギス(白)
3-04-1I2A7229g1mh

(5)サラシナショウマ
3-05-1I2A7235g1mhサラシナショウマ

(6)センリョウ
3-06-1I2A7241g1mhセンリョウ

(7)セキヤノアキノチョウジ
3-07-1I2A7244g1セキヤノアキチョウジmh

(8)タマアジサイ
3-08-1I2A7246G1タマアジサイmh

(9)クサアジサイ?
3-08-1I2A7246G1タマアジサイmh

(10)
3-10-1I2A7248g1mh

(11)アザミ
3-11-1I2A7252g1mh

(12)ホトトギス
3-12-1I2A7254g1mh

(13)ホトトギス
3-13-1I2A7255g1mh

(14)馬酔木の実
3-14-1I2A7256g1mh


女子プロゴルフは、選ばれた40名の最終戦でした。山下美夢有選手が首位スタートで、2年連続で、リコーカップ連覇、メルセデスランキング1位、獲得賞金1位、平均ストロークが60台での1位となり、堂々の女王です。
面白かったです。
男子は、混戦模様でしたが、最終的には、鍋谷太一がー14で、優勝。中島啓太がー12で、4位、金谷拓実が、ー10で、7位タイとなり、今年の賞金王は、中島啓太で、
決まりました。

午後モンベルに買い物に行きました。相方が、薄いダウンジャケットを購入しましたので、私は、薄厚のダウンジャケット(フード付き)を購入しました。
ついでに、バックとポーチも購入。1600円分のポイントを使いましたので、支払いは29000 円でした。
三井のアウトレットパークにありますが、モンベルでは、あまり安くなっていません。
幾つかのお店を除いてみましたら、ブラックフライディーセールで、かなりの値引きをしているところもありました。
よっぽどゴルフウエアを買おうかとも思いましたが、一応、持っているので、やめました。

車で行くか、電車で行くか迷いましたが、電車にしました。
電車が、検知器?か何かの故障で、30分前後遅れていました。
車にすればよかったと、反省。

気になるニュースは、
『オフィス「過剰供給」は杞憂に REITに追い風吹く
2023年11月26日 4:00』
森ビルによると、23年の東京都心部の大型オフィスビル供給面積は126万平方メートルと1986〜2022年の平均を2割ほど上回る。当初は「需給が大きく緩む『23年問題』が起きかねない」とみる業界関係者は多かったが、杞憂(きゆう)に終わりつつある。逆に24年の供給は過去平均を3割下回る見通しで、需給逼迫を懸念する声すらある。

『コロナ関連死が5類移行後で最多に…インフルは佐賀などで「警報」超え
11/24(金) 20:12配信』
厚生労働省は24日、新型コロナウイルスの関連死者数が、9月は最大5235人だったとの試算を発表した。8月(最大4966人)を269人上回り、5類移行後の最多を更新した。
自治体に提出された死亡診断書の情報を基に試算しており、直接の死因などが「新型コロナ」だったのは2819人で、間接的に影響した人を加えると、5235人に上った。厚労省の担当者は「10月以降は感染者数が減少しており、関連死者数も減る可能性がある」としている。
コロナは、ニュースショーでは、全く取り上げられなくなり、治まったと思う人が多くなっていると思いますが、意外と死者が多いですね。

茨城でも、鳥インフルエンザが発見されたとのこと。現在、確認中ですが、もし、鳥インフルエンザと確認されたら、この養鶏場の7万羽が、殺処分されるそうです。
大変なことになって来ました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

kuwachan

ホトトギスの色が薄紫色で綺麗ですね。
うちの庭のホトトギスは小豆色です。
by kuwachan (2023-11-27 00:45) 

お散歩爺

お早う御座います。
こんな寒い時期にシモバシラを見に行くとは・と思ったら
シモバシラと言う花なんですね。初めて知りました。
今の時期でもいろんな花が見られたんですね。
by お散歩爺 (2023-11-27 06:18) 

斗夢

シモバシラは去年も見ました。運が良ければ見られますね^^
PCを買うのをやめました。10万円位になるので、これからのことを考えると
もったいないと思いました。
いまのPCは常時通電で問題なく動いています。近い将来、だめになったら
4GBの小さなものを買ってメールだけやろうかなと考えています^^
by 斗夢 (2023-11-27 07:28) 

夏炉冬扇

昨日の朝、畑は冷え込んでいました。霜は降りていませんでしたが、その後の天気良かったことと考え併せると、「霜」がおりていてもおかしくないと思いました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-27 07:35) 

YAP

私もシモバシラという花を知りませんでした。
ホトドギスとか、いろいろおもしろい名前の花がありますね。
by YAP (2023-11-27 07:48) 

溺愛猫的女人

シモバシラというお花があるのですね。名前の由来がとてもステキです。ぜひ見てみたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-27 13:16) 

Jetstream

恥ずかしながら、私もシモバシラという花は見たことがありません。
この記事で拝見出来て良かったです。ありがとうございました。
by Jetstream (2023-11-27 17:10) 

テリー

kuwachanさん
>ホトトギスの色が薄紫色で綺麗ですね。
>うちの庭のホトトギスは小豆色です。
ホトトギスは、日が経つにつれて、色が濃くなる感じですね。

お散歩爺さん
>お早う御座います。
>こんな寒い時期にシモバシラを見に行くとは・と思ったら
>シモバシラと言う花なんですね。初めて知りました。
>今の時期でもいろんな花が見られたんですね。
シモバシラという変わった名前のお花です。私も初めて聞いた時は、半信半疑で、是非見たくなって、何回か、高尾山に行きました。

お散歩爺
お早う御座います。
こんな寒い時期にシモバシラを見に行くとは・と思ったら
シモバシラと言う花なんですね。初めて知りました。
今の時期でもいろんな花が見られたんですね。
by お散歩爺 (2023-11-27 06:18)

斗夢さん
>シモバシラは去年も見ました。運が良ければ見られますね^^
そうなんですね。見れるといいですね。
>PCを買うのをやめました。10万円位になるので、これからのことを考えると
>もったいないと思いました。
>いまのPCは常時通電で問題なく動いています。近い将来、だめになったら
>4GBの小さなものを買ってメールだけやろうかなと考えています^^
そうですね。壊れるまで、使うというのもありですね。

夏炉冬扇さん
>昨日の朝、畑は冷え込んでいました。霜は降りていませんでしたが、その後の天気良かったことと考え併せると、「霜」がおりていてもおかしくないと思いました。
千葉でも、寒い日は、霜が降りる日も出てきそう。

YAPさん
>私もシモバシラという花を知りませんでした。
山歩きをしない人は、知らないかもしれません。私もある人のブログで知って、高尾山に何回か通いました。
>ホトドギスとか、いろいろおもしろい名前の花がありますね。
ホトトギスは、名前、花の形、変わっていますね。

溺愛猫的女人さん
>シモバシラというお花があるのですね。名前の由来がとてもステキです。ぜひ見てみたい!!!
奥高尾で、9月末に見ることができます。

Jetstreamさん
>恥ずかしながら、私もシモバシラという花は見たことがありません。
>この記事で拝見出来て良かったです。ありがとうございました。
楽しんでいただけて、幸いです。

by テリー (2023-11-27 23:17) 

OJJ

シモバシラの画と丁寧な説明有難うございました。世の中にはこんな花が存在するのですね~不思議!
by OJJ (2023-11-28 06:33)