SSブログ

11月初めの谷津干潟 その7(2023年11月1日撮影) [谷津干潟]

カモさんの渡りが、沢山やってきたという情報を得て、谷津干潟に出かけてきました。

今回は、干潟の貝殻島にカワウが着陸する写真が主です。

(1)沢山のカワウが貝殻島に集まっていました。頭が冬毛(白くなっている)になっているのもいます。
7-01-DSC00572mh

(2)
7-02-DSC00598mh

(3)
7-03-DSC00608mh

(4)
7-04-DSC00611mh

(5)
7-05-DSC00620mh

(6)
7-06-DSC00622mh

(7)
7-07-DSC00623mh

(8)
7-08-DSC00630mh


連射の写真をパラパラ漫画風動画にしました。



(9)
7-09-DSC00647g1mh

(10)
7-10-DSC00648mh

(11)
7-11-DSC00651g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 です。

気になるニュースは、
『太陽光発電 主流は壁、ガラス一体型に…COP28で小池都知事も売り込み “リアリスト”が進める環境対策』

都は、都内で排出されるCO2の7割は建物由来であるとして、2025年から新築住宅等への太陽光パネル設置を義務化する。

小池知事はCOP28で、再生可能エネルギーの都内設備設置量を2030年には2020年の約3倍にあたる200万kwまで拡大させる考えを示した。

『冬はスタッドレス、日本だけ? 住友ゴムがタイヤ集約』
住友ゴム工業は、省資源化を目的として、現在「サマー」や「スタッドレス」など性能別に販売しているタイヤを、将来的に全天候に対応する「オールシーズン」タイヤにカテゴリーを集約していく方針を打ち出した。タイヤの性能や耐久性を高めた上で製造本数を減らす。

『日大・林真理子理事長、会見で歯切れ悪く…改革は振り出し「とにかく山に登らなくては」
12/4(月) 23:09配信』

日本大学アメリカンフットボール部の違法薬物事件を巡り、林真理子理事長が4日、8月以来約4か月ぶりに記者会見した。この間、部員の摘発は4人に拡大し、大学上層部の混乱が明らかに。「改善計画を断固たる決意で実行し、不祥事の原因の除去と改革に全力を注いでいく」と述べた林理事長だが、具体的な対応や時期に言及することはなく、歯切れの悪い会見となった。

林理事長の会見を見て、日大をどうしたいのか、アメフット部をどうしたいのか、熱意が感じられないという人がいましたが、私もそのように感じました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

夏炉冬扇

今朝の新聞広告に林さんの新著がありました。本書いている暇、あるんだ…
by 夏炉冬扇 (2023-12-05 07:23) 

YAP

オールシーズンタイヤはもう何十年も前からありますが、先日のジャパンモビリティショーの展示を見たら、今のはけっこう進化しているように見えました。
路面の水分や温度で硬さが変化するとかで。
海外もスタッドレスタイヤはあります。
by YAP (2023-12-05 07:54) 

OJJ

干潟の貝殻島のカワウ大集結、一度見てみたいものです。これだけ集まるということは相当な生息数なのでしょうね・・・杭もあるしエサも多いし?
日大のアメフット部、記憶に残る前科(危険タックル)がありますからね~✖
by OJJ (2023-12-05 08:51) 

kuwachan

日大、林真理子さんがパワハラで訴えられたり迷走している感じですね。
by kuwachan (2023-12-05 10:10) 

溺愛猫的女人

鳥さんたちは冬羽根に変わるとかあるのでしょうか?水温が下がってきて寒そうって思っちゃいました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-12-05 11:14) 

JUNKO

カワウが勢ぞろいですね。中に飛び交うさまが気持ちいいです。林さんは話し方にこうしたいという熱意や情熱が伝わってこない淡々としたものいいですね。
by JUNKO (2023-12-05 22:57) 

テリー

夏炉冬扇さん
>今朝の新聞広告に林さんの新著がありました。本書いている暇、あるんだ…
優れた作家が、優れた学校の経営者になれるとは、思えませんが、ーー。

YAPさん
>オールシーズンタイヤはもう何十年も前からありますが、先日のジャパンモビリティショーの展示を見たら、今のはけっこう進化しているように見えました。
>路面の水分や温度で硬さが変化するとかで。
>海外もスタッドレスタイヤはあります。
40年以上前に、シアトルに住んでいたことがありますが、その時のタイヤは、オールシーズンでした。摩耗が少し、早かったですね。
日本でも、オールシーズンが出て来たら、それにしたいですね。

OJJさん
>干潟の貝殻島のカワウ大集結、一度見てみたいものです。これだけ集まるということは相当な生息数なのでしょうね・・・杭もあるしエサも多いし?
カワウ、干潟全体では、かなりの数が来ていますね。
>日大のアメフット部、記憶に残る前科(危険タックル)がありますからね~✖
廃部にするにしても、アメフットをやりに入った学生への救済策、もし存続させるなら、不祥事を発生させない改善策が必要ですが、そのことが、
林理事から、何のメッセージもないのは、残念ですね。

kuwachanさん
>日大、林真理子さんがパワハラで訴えられたり迷走している感じですね。
林さんは、作家のネームバリューで、理事長に祭り上げられましたが、学長、副学長に理事長としての能力を認めてもらえなかったのが
迷走の原因でしょうね。

溺愛猫的女人さん
>鳥さんたちは冬羽根に変わるとかあるのでしょうか?水温が下がってきて寒そうって思っちゃいました(^^;
関東付近にいるカワウは、冬に繁殖シーズンになり、婚姻色として、頭の毛が白くなるそうです。それを冬羽根と呼ぶ人もいて、私もそれを
使いました。寒さ対策で、冬毛に変わるわけではないようです。

JUNKOさん
>カワウが勢ぞろいですね。中に飛び交うさまが気持ちいいです。
>林さんは話し方にこうしたいという熱意や情熱が伝わってこない淡々としたものいいですね。
そうなんです。作家は、すぐれた文章を書くのでしょうが、俳優ではないので、ものいいに説得力が必ずしもないのでしょうね。
林さんは、大学の理事長には、向いていないと思います。


by テリー (2023-12-05 23:34)