SSブログ

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No1:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No06 昼食、ローレンシャン高原へ [カナダ旅行]

泉自然公園の紅葉の差心を載せていたら、ある方からカナダメープル街道のゴンドラで、少し登った所から見た紅葉がまだ、記憶に残っているというコメントがありました。
私も、2015年10月10日~16日に相方と一緒に出掛けて来て、綺麗な写真や動画を沢山撮ってきました。ブログに8年前に、アップしていますが、そのさわりの部分を『想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行』として、7回分アップします。
今年は、私自身綺麗な紅葉を存分に見ていませんので、この紅葉で、自分自身が楽しみたいと思います。
 
旅程は、
10月10日
 11:10 成田発 JL0010 シカゴ行き,飛行時間:11時間45分予定

 08:55 シカゴ着 

 15:16 シカゴ発 アメリカン航空で、モントリールへ
 
18:38 モントリオール着

10月11日
 09:00 バスで、モントリオール市内観光

 13:00 バスで、ローレンシャン高原へ

 15:30 ホテル着

10月12日
 午前;ローレンシャン高原観光(ゴンドラで、トレンブラン山へ。トレンブラン湖で、遊覧船)

 13:00 メープル街道をオタワへ
    (2時間30分、約175km)
オタワ市内観光

10月13日
 08:30 バスで、紅葉名所のアルゴンキン州立公園へ(4時間、約260km)

午後:州立公園をドライブ、ミニハイキング

 午後:バスでトロントへ

10月14日
 08:30 トロント市内観光

 午前:ナイアガラパークウエーを走り、ナイアガラへ(2時間、約130km)

 午後:テーブルロック展望台
    ナイアガラクルーズ
    ワールプール
    ナイアガラオンザレーク散策
    アイスワイン・ワイナリー

10月15日
 04:15 バスでトロント空港へ
 08:15トロント発アメリカン航空で、シカゴへ
 09:09 シカゴ着
 12:35 JL0009 で、成田へ。飛行時間13時間

10月16日 15:35 着

今回の旅行の場所です。
シカゴ→モントリオール→ローレンシャン高原(モントランブラン)→オタワ→アルキンゴン州立公園→トロント→ナイアガラ→トロント→シカゴ→成田

27回の記事として、アップしています。

今回は、第6回目の記事(カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No06 昼食、ローレンシャン高原へ)を想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No1 として、
第7回目の記事をNo2
第8回目の記事をNo3
第9回目の記事をNo4
第10回目の記事をNo5
第11回目の記事をNo6
第16回目の記事をNo7 として、アップします。

まずは、第6回目の記事、モントリオールからメープル街道をトロントに向けてバスで、向かいますが、モントリオールの市内見物をして、昼食を食べるところからスタートです。

昼食の場所は、ここです。
Vieux-Port Steak House です。













サラダ






ジュースだったと思いますが、メモし忘れました。






ステーキハウスですが、メインディッシュは、鮭です。






デザート






昼食後、ローレンシャン高原に向かいました。

動画は、こちらです。
https://youtu.be/vmksD1TGyjs



1時間半くらいで、トイレ休憩です。





























































ローレンシャン高原です。































ホテルは、ソメットデネージュです。
ホテルの部屋からの眺望です。
ホテルは、スキーリゾートのホテルで、無料ゴンドラの到着する場所のすぐ近く。
部屋は、居間、キングサイズのダブルベッドの主寝室、クイーンサイズダブルベッドの副寝室があり、シャワー、バスタブがついたバスルームがありました。
ベッドは、ダブルベッド一つの場合もありますよと、ツアコンさんから、言われていましたのが、幸い、寝室が、二つの部屋でした。(少し、大きすぎ)
スキーで来る人は、長期滞在するようです。シアトルに住んでいた頃、カナダのウィスラーに3回、スキーに行きましたが、そこも、有名なスキーリゾート地でした。
スキー場としては、このローレンシャン高原のスキー場より、数倍大きく、隣接して、ブラックコームスキー場もあり、面白いスキー場でした。







モントリオールから、ローレンシャン高原へのルートは、



カメラは、EOS 7DMK2+EF18-200F3.5-5.6, 防水コンデジDSCTX20、ビデオレコーダーCX-390, DSC-HX90V です。

今日は、一段と寒かったですね。
朝、モーサテの録画を見て、アメリカ株が3指数共に、かなり下げましたが、利益確定売りという感じの模様。
これを受けて、日本株は、少し、さげるという見込みで下が、日経平均が400円も下げました。
日本株は、外人が、買うのが多く、アメリカ株が下がれば、日本株に投資は、あまりやらないということのようです。

アメリカ株は、来年5月か6月に利下げという見方をする人が多くなり、軟着陸を予想する人が増えてきました。
アメリカ議会で、10月2日までに、つなぎ予算が承認されなければ、一部政府機関の閉鎖やアメリカの国債の格付けを下げるという話で、
株が、かなり下がるかもという話で、アメリカ株は、10月2日の早い時間帯で、売却して、ドルを円に換えました。
今更ドルを買って、アメリカ株に戻るのも、できない感じです。
やるとしても、来年早々かな。

気になるニュースは、
『国際学力調査、日本は読解力3位に改善 数学・科学も高水準「世界トップレベル」』

経済協力開発機構(OECD)は5日、世界81カ国・地域の15歳を対象として2022年に実施した国際学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。日本は読解力、数学的応用力、科学的応用力のすべてで平均点が上昇。中でも読解力は前回(18年調査)の15位から3位へと順位を大きく伸ばした。数学的応用力は6位から5位、科学的応用力も5位から2位に順位を上げ、3分野とも「世界トップレベル」と評価された。

『都区部物価2.3%上昇 11月、食料転嫁に一服感
伸び16カ月ぶり低水準』
総務省が5日発表した11月の東京都区部の消費者物価指数(中旬速報値、2020年=100)は変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が106.0と前年同月比で2.3%上昇した。伸びは2カ月ぶりに縮小した。22年7月の2.3%上昇に並ぶ16カ月ぶりの低い水準となった。
電気代は20.1%低下した。燃料価格の下落により10月の18.6%マイナスから下げ幅が広がった。政府の電気・ガス料金の抑制策が押し下げる構図も続く。都市ガス代は18.4%下がった。

政府が石油元売りに対する補助金を拡充したガソリンは4.2%プラスと、10月の7.4%上昇から伸びが縮んだ。エネルギー全体でみると16.7%下がった。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

hagemaizo

日本語ガイドに、紅葉、ここ日本じゃないのと思ったら右車線でした。
by hagemaizo (2023-12-05 23:25) 

YAP

カナダは紅葉のイメージが強いです。
先日見た何かの調査で、最も安全な国ランキングみたいなので1位でした。
ちなみに、日本は12位でしたが、13位フランス、14位スペイン、15位ブラジルというのを見て、あまり信憑性のないランキングだと思いました。
by YAP (2023-12-06 08:08) 

響

さすがメイプルの本場の紅葉ですね。
by (2023-12-06 08:15) 

Jetstream

カナダの秋は紅葉が楽しめていいですね。
ホテルからの眺めは異国の秋情緒が感じられます。
by Jetstream (2023-12-06 11:32) 

斗夢

カナダは紅葉ではなく見渡す限り広範囲で黄葉と思っていました。
紅葉のスケールも大きいですね!
by 斗夢 (2023-12-06 14:18) 

JUNKO

流石カナダ、広大なスケールですね、紅葉も素晴らしいです。
by JUNKO (2023-12-06 17:45) 

テリー

hagemaizoさん
>日本語ガイドに、紅葉、ここ日本じゃないのと思ったら右車線でした。
車が、右車線を走っています。よく、気がつかれましたね。

YAPさん
>カナダは紅葉のイメージが強いです。
>先日見た何かの調査で、最も安全な国ランキングみたいなので1位でした。
>ちなみに、日本は12位でしたが、13位フランス、14位スペイン、15位ブラジルというのを見て、あまり信憑性のないランキングだと思いました。
カナダは、ダイヤモンド鉱山を有していて、基本的には、裕福な国です。カナダにお住まいの方は、医療費は、無償です。そういう関係で、安全な国
1位でも、おかしくない気がします。日本は、高齢化社会になって、おかしな犯罪が増えていますね。

響さん
>さすがメイプルの本場の紅葉ですね。
本当に、綺麗でした。

Jetstreamさん
>カナダの秋は紅葉が楽しめていいですね。
>ホテルからの眺めは異国の秋情緒が感じられます。
カナダの典型的なリゾート地ですね。

斗夢さん
>カナダは紅葉ではなく見渡す限り広範囲で黄葉と思っていました。
>紅葉のスケールも大きいですね!
見渡す限り紅葉、黄葉で、綺麗でした。

JUNKOさん
>流石カナダ、広大なスケールですね、紅葉も素晴らしいです。
カナダの紅葉は、スケールが大きいですね。

by テリー (2023-12-06 18:56) 

溺愛猫的女人

カナダ旅行!!!ステキですね。カナダは景色も料理もとても楽しめそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 19:06) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>カナダ旅行!!!ステキですね。カナダは景色も料理もとても楽しめそうです(*^^*)
カナダは、西のカナディアンロッキーも素晴らしいですが、東のメープル街道も素晴らしいです。



by テリー (2023-12-06 20:36) 

夏炉冬扇

肥糧や種の値上がりはつらいです。
カナダの紅葉、日本と変わらない印象。
by 夏炉冬扇 (2023-12-06 21:42)