SSブログ

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No6;カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No11 トレンブラン・ビレッジ散策 [カナダ旅行]

トレンブラン湖から、ローレンシャン高原トレンブランビレッジに戻ります。











最初の時は、直接、ホテルにバスで行きましたので、この歓迎の門は、通っていません。
今回は、坂の下の駐車場にバスが停車して、そこで、下車して、歩いて、ビレッジに向かっています。



ビジターズセンターと上に上がる道です。






無料ゴンドラに乗る人の行列です。






歩いて、途中まで、上がり、椅子のあるところで、昼食です。
ツアー会社が準備してくれたおにぎり弁当です。
この弁当が美味しそうに見えたのか、日本人のカップルから、どこで、買えるか聞かれました。
ツアー会社から、配られたものですよと言うと、残念がっていました。






近くを無料ゴンドラが、通っています。






デザートは、メープルバターをかけたアイスクリーム。(4.50カナダドル)(これは、個人で買いました。)











小さな池に鴨さんがいます。






マガモに似ています。











子供たちは、真剣に見ていますね。
珍しいのかな??






見つめられて、少し、恥ずかしそうですね。
水は綺麗ですね。
この水は、トレンブラン山から流れてきて、最後は、トレンブラン湖に流れていくことになるのでしょう。






































1時少し前に、バスに集合し、オタワに向けて出発です。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/iUUlBPAlxkA




刈り取った家畜の飼料です。
















途中で、トイレ休憩。
ここでは、マクドナルドのトイレを借用。






オタワに向けて、紅葉の中を走ります。





<想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No6 終わり>

今日は、今年最後のゴルフトーナメントの3ツアー対抗戦です。3ツアーとは、男子プロゴルフ、男子シニアプロゴルフ、女子プロゴルフのツアーです。
それぞれのツアーのトップクラスのプロゴルファーが出て、前半のハーフは、2ボールで、ベストスコア方式、後半は、一つのボールを、交互に入ってゆく方式です。

前半を見ていたら、思い切った攻めのゴルフで、見ていて、面白かった。つい、前半のハーフを見てしまい、新宿御苑に行くのが遅れましたが、最後の紅葉ですので、観に行ってきました。写真は、整理の上、後日アップします。

大谷選手の移籍先の球団が、ドジャーズに決まりました。
10年契約、7億ドル、1015億円だそうです。
1年100億円をもらうことになりますが、見当がつきませんね。
次は、大谷選手の結婚相手はどうなるかです。
野球選手の場合は、テレビ局の女子アナが多く、結婚してから、選手をサポートするには、どうしたらいいか、栄養学、料理などをしっかり、勉強して支えている奥さんが多いように見えます。

間違っても羽生結弦のような変な決め方をしてすぐ、離婚するようなことはないでしょう。

と、願いたいですね。

気になるニュースは、
『尖閣諸島で「戦争恐れず」 中国軍中将、異例の言及
12/9(土) 21:00配信』
台湾武力統一に踏み切った場合、尖閣を同時に作戦対象とする可能性にも含みを持たせた。軍関係者が尖閣を巡り「戦争」に言及するのは異例だ。将来的な領有権奪取の強い意志が鮮明になった。

『米景気、軟着陸期待つなぐ
雇用堅調、NY株は年初来高値 早期利下げ観測ひとまず後退』
米景気の先行きを巡り、市場で軟着陸期待が再び高まっている。個人消費やインフレの減速を示す指標が相次ぐなか、8日発表の11月の米雇用統計は雇用・所得環境の堅調ぶりを映した。インフレ再燃圧力は残り、米連邦準備理事会(FRB)が2024年の早期に大幅な利下げに動くとの観測はひとまず後退した。

軟着陸の説が多い中、大暴落も可能性として残りますので、どうしたらいいのか、よく考えないといけません。

『ブラックホールへ 星が100億年かけ移動』
ブラックホールに導かれ、星々が宇宙を旅しているかもしれない――。宮城教育大学などの研究チームは天の川銀河の外で誕生した星が100億年以上かけ、ブラックホールのある銀河中心の方へと徐々に移動している可能性が高いことを突き止めた。すばる望遠鏡での観測や元素量の調査で判明した。

100億年かけて、移動ですか、壮大ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

斗夢

中国の各部門の長は一番上の長の顔色を見ながら
自分の出世を考えて発言し行動しているんでしょうね。
by 斗夢 (2023-12-11 04:49) 

YAP

この弁当は、地元の日本食レストランが作っているとかでしょうか?
おにぎりとか日本語のラベルとか、カナダだと不思議なものに見えるでしょうね。
by YAP (2023-12-11 08:02) 

溺愛猫的女人

おにぎり弁当!?カナダでこのお弁当を見たら食べたくなっちゃうかも、とても美味しそうです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-11 11:24) 

夏炉冬扇

秋ですね。
子供は未来。世界中同じですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:14) 

テリー

斗夢さん
>中国の各部門の長は一番上の長の顔色を見ながら
>自分の出世を考えて発言し行動しているんでしょうね。
中国が、台湾に侵攻するときは、尖閣も占拠するということを、留意しておく必要がありますね。

YAPさん
>この弁当は、地元の日本食レストランが作っているとかでしょうか?
このローレンシャン高原にあるコンビニでも、おにぎりを売っていましたので、おにぎりやお弁当を作っているお店が、あるのでしょうね。
>おにぎりとか日本語のラベルとか、カナダだと不思議なものに見えるでしょうね。
このローレンシャン高原の紅葉見物に来る日本人が、コロナ前は、沢山いたということですね。
大手の旅行会社が、それぞれ同時に数本、ツアーを出していました。

溺愛猫的女人さん
>おにぎり弁当!?カナダでこのお弁当を見たら食べたくなっちゃうかも、とても美味しそうです!!!
おにぎり美味しいですよね。外国人も、おにぎりを目当てに、日本に来る人も出てきていますね。

夏炉冬扇さん
>秋ですね。
>子供は未来。世界中同じですね。
子供は、純粋ですね。


by テリー (2023-12-11 22:43)