SSブログ

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No5:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No10 トレンブラン湖遊覧 [カナダ旅行]

トレンブラン山をゴンドラで、登った後は、トレンブラン湖で、船で、遊覧です。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/2mSdBJ_XcK4



動画の方が、写真より、紅葉の美しさが、よく、わかるかもしれません。
動画は、日本語での説明が付いています。

出航です。
トレンブラン湖は、一番深いところで、95m。
飲料水に使われています。



























































湖の北側には、道路が通っていないので、船で、アクセス必要があります。
必ず、船着き場があります。







































































船着き場に近づいてきました。






船着き場に戻ってきました。











これが、我々が乗った遊覧船。




<想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No5の終わり>

ここのところ、8年前にYoutubeにアップした動画にコメントが入ってきます。
8年前に世界ラン展で、バイオリンの演奏した『末延麻裕子のヴァイオリン・ライブ』という動画です。

コメントの内容を見ると、羽生結弦さんと離婚したことで、励ましのコメントが多いようです。
5万件の視聴がありますが、ほとんどが8年前のようです。

興味のある方は、視聴してみてください。ヴァイオリンは、お上手です。是非、カムバックして欲しいですね。




気になるニュースは、
『松野博一官房長官を更迭へ パー券還流、裏金1000万円未記載疑惑
12/9(土) 11:33配信』
岸田文雄首相は9日、自民党の清和政策研究会(安倍派)が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化していた疑惑を巡り、松野博一官房長官を交代させる方針を固めた。事実上の更迭となる。松野氏は直近5年間で派閥から1000万円を超えるキックバック(還流)を受けたが、政治資金収支報告書に記載していない疑いがある。政権中枢の進退に波及したことで、政権に深刻な打撃となることは必至だ。政権内からは、内閣改造論も出ている。
内閣改造か、総辞職かの選択になって来ました。
岸田さんは、ちょっと、首相の器ではないので、代わった方がいいでしょうね。

『オスプレイ生産終了へ 米国、事故多発で調達伸びず 2026年に製造ライン閉鎖予定
12/9(土) 11:43配信』
米国防総省が輸送機V22オスプレイの新規調達を終了することが8日までに分かった。2026年予定で生産ラインを閉鎖する。同省によると、米海兵隊の当初の調達予定数に変更はなく、飛行訓練計画には影響しない見通し。米軍は2050年代までオスプレイを運用する方針だ。複数の関係者によると、生産終了は調達数を満たしたためだが、機体の不具合や事故の多発などで米国外からの調達数が伸びなかったことなどが影響した。
米国防総省は当初、米国外から400~600機の受注を見込み、1機当たりのコストを抑えられると予想していた。しかし実際には日本が17機購入したのみで、イスラエルなどオスプレイ導入に高い関心を示していた国々は次々と導入を見送り、最終的な単価は1機当たり約9千万ドル(約130億円)となっていた。
二つエンジンをもつ飛行機は、一つエンジンが故障して止まっても、離陸を継続するか、着陸するかできるようになっていますが、このオスプレーの場合は、ローターが上を向いている時、一つのエンジンが故障して止まったら、一つだけのローターで、離陸を継続するのは、難しそう。
緊急着陸は、機体にかなりの損傷を受ける気がします。

『琵琶湖、水位低下で島が陸続きに 各地の珍しい光景が話題
12/9(土) 15:36配信』
少雨の影響で水位が下がり続けている滋賀県の琵琶湖では9日、基準水位からマイナス72センチとなった。この時期の平均に比べると三十数センチ低い状況で、琵琶湖岸の各地に現れた珍しい光景が話題となっている。

琵琶湖の水位が、こんなに下がっているとは、知りませんでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

kuwachan

湖の周囲の紅葉が赤や黄色が混ざり合って綺麗ですね。
by kuwachan (2023-12-10 06:50) 

mayu

オスプレイは、飛ぶにふさわしい形をしていないと、以前から思っていました(-"-)
by mayu (2023-12-10 06:57) 

YAP

オスプレイって、子供が思いついたような構造で、垂直離陸後にプロペラのついたエンジンの向きを変えて水平飛行に移行するときにかなり無理があるように見えるんですよね。
実際、エンジンを通常の飛行機のように前に向けて飛行する姿を報道とかの動画で見る範囲では見たことがなく、大きなヘリコプターみたいな飛行になってて、設計コンセプト通りの使い方ができないのかもと思ってます。
by YAP (2023-12-10 07:09) 

夏炉冬扇

圧巻の紅葉。
点在する家々にそれぞれの暮しが、と思いました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 07:09) 

斗夢

オスプレイは日本が導入を決めるとき、事故等が多いと
云われていたような記憶があります。
by 斗夢 (2023-12-10 08:27) 

OJJ

オスプレイが飛ばなくても生きて行けますが、琵琶湖が干上がると京阪神は干乾しになります・・・。トラもバッファローも生きて行けません。
by OJJ (2023-12-10 08:35) 

溺愛猫的女人

夢のような世界ですね。こんな美しい紅葉を眺めながらの船旅は最高の思い出ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-10 11:49) 

お散歩爺

流石にカナダの効用は圧巻で見応えがありますね。
このような紅葉が見たいです。
by お散歩爺 (2023-12-10 16:58) 

テリー

kuwachanさん
>湖の周囲の紅葉が赤や黄色が混ざり合って綺麗ですね。
予想以上に綺麗な紅葉でした。

mayuさん
>オスプレイは、飛ぶにふさわしい形をしていないと、以前から思っていました(-"-)
離着陸の時の安全性が、ヘリコプターや双発機に比べると低そう。

YAPさん
>オスプレイって、子供が思いついたような構造で、垂直離陸後にプロペラのついたエンジンの向きを変えて水平飛行に移行するときにかなり無理が>あるように見えるんですよね。
離着陸後、プロペラのついたエンジンの向きを変えて水平飛行に移るとき無理がかかっていますね。
>実際、エンジンを通常の飛行機のように前に向けて飛行する姿を報道とかの動画で見る範囲では見たことがなく、大きなヘリコプターみたいな飛>行になってて、設計コンセプト通りの使い方ができないのかもと思ってます。
写真では、通常の飛行機のように、前に向けて飛行する姿は、ありました。

夏炉冬扇さん
>圧巻の紅葉。
>点在する家々にそれぞれの暮しが、と思いました。
点在する家の多くは、別荘のようです。

斗夢さん
>オスプレイは日本が導入を決めるとき、事故等が多いと
>云われていたような記憶があります。
事故が多いと言われていましたね。

OJJさん
>オスプレイが飛ばなくても生きて行けますが、琵琶湖が干上がると京阪神は干乾しになります・・・。トラもバッファローも生きて行けません。
飲み水が無くなったら、生きてはいけません。

溺愛猫的女人さん
>夢のような世界ですね。こんな美しい紅葉を眺めながらの船旅は最高の思い出ですね(*^^*)
綺麗な紅葉でした。

お散歩爺さん
>流石にカナダの効用は圧巻で見応えがありますね。
>このような紅葉が見たいです。
はい、東カナダの紅葉は、スケールが大きかったですね。
by テリー (2023-12-10 23:30)