SSブログ

11月下旬の新宿御苑 その5(2023年11月22日撮影) [新宿御苑]

11月22日から新宿御苑で、ライトアップが開始されるという情報を得て、出かけてきました。
久しぶりの新宿御苑です。

12月12日にも新宿御苑に紅葉の撮影に行きましたが、まず、11月22日に撮影した写真をアップしてから、載せます。
(1)この旬塾御苑で、同窓会をした模様。同じような年の方が、ぞろぞろ。私も、数年前にここで、中学の同期会があり、参加しました。このレストランで、食事をするのもいいですね。
5-01-DSC00072g1mh

(2)この銀杏も大きいです。明治8年に植えたもののようです。とすると樹齢148年。
5-02-DSC00074g1mh

(3)
5-03-DSC00075g1mh

(4)子福桜です。
5-04-DSC00076g1mh

(5)子福桜
5-05-DSC00079g1mh

(6)子福桜
5-06-DSC00081g1mh

(7)皇帝ダリア
5-07-DSC00082g0mh

(8)
5-08-DSC00084g1mh

(9)ツワブキ
5-09-DSC00085g1mh

(10)皇帝ダリア
5-10-DSC00088g1mh

(11)十月桜
5-11-DSC00090g1mh

(12)十月桜
5-12-DSC00092g1mh

(13)十月桜
5-13-DSC00094g1mh


カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM, FE70-200F2.8GM OSS Ⅱ、RX100M7

気になるニュースは、

『COP28、曖昧な「歴史的合意」 気温上昇余地あと0.4度
2023年12月14日 5:00 』
第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP28)は「化石燃料からの脱却」を成果文書に盛り込む「歴史的な合意」(欧米メディア)を得て閉幕した。
世界気象機関(WMO)は11月に、23年の世界の平均気温が記録の残る1850年以降で最高になると発表した。1〜10月で産業革命以前から1.4度ほど上昇したと説明する。
今回のCOP28の合意文書も、すでに気温が1.1度上昇したと指摘した。1.5度目標まで0.1〜0.4度しか猶予はない。

『米市場にマネー枯渇懸念
国債増発、FRBは保有縮小 短期金利上昇で不安増す』
米金融市場で余剰マネーの枯渇懸念が浮上している。米国債の増発が続くなかで米連邦準備理事会(FRB)が国債保有の縮小を進め、市場の余剰マネーが急減している。短期金利が一時的に上昇する場面もみられ始めた。FRBの来年の利下げを意識し、長期金利には低下観測が強いが、市場が不安定になるリスクはつきまといそうだ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

夏炉冬扇

コロナで同窓会中断のまま。
そろそろ再開して欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-15 07:47) 

溺愛猫的女人

新宿御苑は桜の種類も多いんですよね。十月桜が美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 11:42) 

okko

この時期の桜、可憐ですねぇ~。

拙ブログに頂いたコメントで、FBに素晴らしい画像をアップされている方
ソネブロでは
春分亭忘備録のブログ名で載せておられました。昨日は見事な白鳥をFBに載せておられました。ソネブロを放っておいていいんですか!?と喝をいれて差し上げました。ソネブロ最後になった記事をご覧あれ。
by okko (2023-12-15 15:52) 

テリー

夏炉冬扇さん
>コロナで同窓会中断のまま。
>そろそろ再開して欲しいところ。
先日、高校の同窓会があり、参加しました。
幹事に働きかけたらどうでしょうか。

溺愛猫的女人さん
>新宿御苑は桜の種類も多いんですよね。十月桜が美しいです(*^^*)
今の時期は、子福桜や十月桜です。2月過ぎになると、寒桜などです。
色々な桜が、ほぼ一年中咲いていますね。

okkoさん
>この時期の桜、可憐ですねぇ~。
そうなんですね。可憐な桜ですね。
>拙ブログに頂いたコメントで、FBに素晴らしい画像をアップされている方
>ソネブロでは
>春分亭忘備録のブログ名で載せておられました。昨日は見事な白鳥をFBに載せておられました。
>ソネブロを放っておいていいんですか!?と喝をい
>れて差し上げました。ソネブロ最後になった記事をご覧あれ。
ソネブロの春分亭忘備録のブログの最後の記事を見ました。
鳥と山歩きの記事が主でしょうか。ソネブロよりも、FB 向きかもしれません。
私も、ソネブロ(今はssブログ)、FB, インスタ、Youtube をやっていますが、どれも、同じようには、更新できません。



by テリー (2023-12-15 20:27)