SSブログ

11月下旬の新宿御苑 その6(2023年11月22日撮影) [新宿御苑]

11月22日から新宿御苑で、ライトアップが開始されるという情報を得て、出かけてきました。ライトアップは、別の会社の企画で、5時で、いったん外に出て、再度、入場料を払って入ることになりますので、止めました。

12月12日にも新宿御苑に紅葉の撮影に行きましたが、まず、11月22日に撮影した写真をアップしてから、載せます。
11月22日撮影分の最終回です。
(1)
6-01-DSC00098g1mh

(2)
6-02-DSC00099g0mh

(3)
6-03-DSC00100g1mh

(4)ツワブキ
6-04-DSC00101g1mh

(5)
6-05-DSC00104g1mh

(6)
6-06-DSC00107g1mh

(7)ユッカ
6-07-DSC00108g1mh

(8)ここにもライトアップのライトが設置されています。
6-08-DSC00109g1mh

(9)この時は、スセイン、ペーパーホワイトは、咲いていませんが、12月10日は、咲きだしていました。
6-09-DSC00110g0mh

(10)
6-10-DSC00112g1mh

(11)
6-11-DSC00113g0mh

(12)
6-12-DSC00115g0mh

(13)コーヒーショップ、改装中です。
6-13-DSC00117g0mh

(14)千駄ヶ谷駅前の銀杏です。
6-14-DSC00118g1mh


カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM, FE70-200F2.8GM OSS Ⅱ、RX100M7

今日は、大谷翔平さんのドジャーズ入団の記者会見でした。
NHKで、最初からやっていたのを途中から、故郷の状況なんて、後でやればいいのにということで、続きは、スマホのNHK+ の中継で見ました。
さすがに、大谷選手、記者会見もしっかりしていますね。

イオンのバースディーパスポートを使って、お買い物。
必ず必要になるものや下着、カップラーメンなどを購入。
ついでに、ジャンボ宝くじとミニジャンボ宝くじを購入。
暫く買っていませんでしたが、なにか、ツキがあるかもしれないという予感があり、株の配当金をゆう貯銀行に預けた後、ATM で、1万円を下ろして
購入。
知りませんでしたが、宝くじって、クレジットカードでも、購入できるのですね。

気になるニュースは、

『日経平均400円高 円高ショック吹き飛ばした信越化学株
2023年12月15日 11:52』
15日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前日比284円高の3万2970円だった。午前中には上げ幅が一時400円を超えた。なかでも信越化学工業は一時前日比8%高と上昇が目立った。米連邦準備理事会(FRB)の政策転換で米住宅市場が上向くとの期待が買い材料となった。米景気への期待が前日の「円高ショック」を吹き飛ばし、相場のムードを一変させている。

アメリカ株が、年初来最高値を連日更新しています。
一旦、アメリカ株から手を引きましたが、再度、ドルを買って、買いたいという気持ちが起きますが、ここは抑えて、じっと静観です。

『ドットチャートは外れっぱなし、パウエル氏の本音を探る市場
023年12月15日 11:01』
13日の大引けにかけ30分間は、待ちに待った利下げへの転換示唆に、市場は歓喜に酔ったが、一晩寝ると、「夜明けのコーヒー」のごとき、ほろ苦い雰囲気がジワリ漂う。FOMC後に株価が最高値を更新との成り行きは、次の一手が「噂で買ってニュースで売る」となる可能性を想起させる。
パウエル発言も基本的に次の一手は利上げだが、利下げも議論したという部分だけが見出しで独り歩きしている感がある。利下げ3回が中心値として示されたドットチャートにしても、これまで外れっぱなしだった。昨年の予測では、今年には利下げが2回は実行されているはずであった。

予想は大変難しいということですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

YAP

夕暮れ時の光がきれいな時間帯ですね。
ジャンボ宝くじ付きの定期預金をしているので、年末ジャンボは買わずとも20枚くらいやってきます。
ジャンボ宝くじ1等の当選は、今日交通事故で死んでしまう確率より低いと知って以来、自分では買わなくなりました。
by YAP (2023-12-16 06:50) 

夏炉冬扇

ツワブキ。群落で咲いているのは初めて見ました。
移植したのでしょうが、びっくり。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 07:53) 

OJJ

夕暮れ前の新宿御苑、東京とは思えない落ち着いたいい雰囲気ですね~20年ぶりに行ってみたいと思います。木久蔵ラーメンの店もう無いやろな~
アメリカの株式は新高値・・それに引き替えキックバック騒ぎでは情けない~
「噂で買ってニュースで売る」・・メモメモ。
by OJJ (2023-12-16 12:50) 

溺愛猫的女人

5枚目の写真の光の当たり方がステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-16 13:37) 

mm

こんにちは^^
新宿御苑の樹木って大きいですねぇ~人がとっても小さく見えます。
by mm (2023-12-16 17:49) 

お散歩爺

ライトアップじやなくても大木の紅葉や他の木の紅葉に
ツワブキの花などたのしめましたね。
by お散歩爺 (2023-12-16 19:21) 

テリー

YAPさん
>夕暮れ時の光がきれいな時間帯ですね。
>ジャンボ宝くじ付きの定期預金をしているので、年末ジャンボは買わずとも20枚くらいやってきます。
>ジャンボ宝くじ1等の当選は、今日交通事故で死んでしまう確率より低いと知って以来、自分では買わなくなりました。
ジャンボ宝くじ付きの定期預金が、あるのですね。まあ、定期預金の利率は、恐ろしいほど、低いので、宝くじをつけてくれるのですね。
確かに、ジャンボ宝くじ1等の当選確率は、低いのですが、誰かが当たります。
買わないと当たらないので、今年は、買ってみました。

夏炉冬扇さん
>ツワブキ。群落で咲いているのは初めて見ました。
>移植したのでしょうが、びっくり。
この時期に咲く花、少ないので、ありがたいです。

OJJさん
>夕暮れ前の新宿御苑、東京とは思えない落ち着いたいい雰囲気ですね~20年ぶりに行ってみたいと思います。
>木久蔵ラーメンの店もう無いやろな~
新宿御苑の散歩、楽しいですね。
>アメリカの株式は新高値・・それに引き替えキックバック騒ぎでは情けない~
アメリカ株が、このまま、上がってゆくとは、思えません。私は、一度ぐっと下がる方にかけています。
キックバックは、安倍さんが生きていたら、公にならなかったかもしれませんね。

溺愛猫的女人さん
>5枚目の写真の光の当たり方がステキですね(*^^*)
写真は、光が命。コメントありがとうございます。

mmさん
>こんにちは^^
>新宿御苑の樹木って大きいですねぇ~人がとっても小さく見えます。
樹木が、大きいので、とても、気持ちがいいです。これだけ大きい樹木は、なかなか、見ることができませんね。

お散歩爺さん
>ライトアップじやなくても大木の紅葉や他の木の紅葉に
>ツワブキの花などたのしめましたね。

新宿御苑は、色々楽しめますね。


by テリー (2023-12-17 07:27)