SSブログ

12月中旬の新宿御苑 その4 (2023年12月10日) [新宿御苑]

新宿御苑の紅葉の続きです。

(1)
4-01-DSC00038g0mh

(2)
4-02-DSC00039g0mh

(3)
4-03-DSC00040g0mh

(4)
4-04-DSC00042g1mh

(5)紅葉が映っている池をカモさんが泳いでいます。
4-05-DSC00043g1mh

(6)
4-06-DSC00045g0mh

(7)11月22日は、全く咲いていなかったスイセン、ペーパーホワイトが、咲き始めていました。
4-07-DSC00046g1mh

(8)
4-08-DSC00047g0mh

(9)
4-09-DSC00048g1mh

(10)
4-10-DSC00050g1mh

カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS、FE16-35F2.8 GM です。

今日は、私のRAV4 のタイヤをスタッドレスに交換してもらいました。
お店預かりの形ですので、必ず交換しないといけないのです。昨年は、交換の申し込みが12月に入ってからしたので、12月中にできなくて、
1月に入っての交換になりましたので、今年は、11月中に予約をしておきました。どうせ、冬タイヤを使うなら、12月から3月末までは、冬タイヤにしておきたいものです。私の住んでいる場所は、あまり、関係ないのですが、ゴルフ場への道が、寒い時、凍ている時があり得るのと、冬場に富士五湖に撮影に
行きたいので、冬タイヤにしています。
タイヤ交換が終わってから、クリスマスのイルミネーション撮影に行って来ました。
コロナ前までは、クレッタ汐留や東京ミッドタウンに行っていました。
今回は、まずは、東京ミッドタウンに行ってみました。
従来よりは、かなり、イルミネーションが簡素化され、クリスマスツリーも小さいものでした。写真は、整理の上、後日アップします。

気になるニュースは、

『トヨタ株急落 ダイハツ不正「他社に漁夫の利」市場見解
2023年12月21日 16:10 』
ダイハツ工業の1日当たりの生産台数は国内が約4000台、海外が約2000台だ。仮にダイハツ工業が生産を1カ月停止して12万台減産すると、トヨタの年間の売上高は2400億円減少し、サプライヤーへの補償を含め、営業利益は1000〜1500億円減少すると試算している。スズキ、三菱自動車、ホンダ、日産自動車など、他社にとっては短期的に国内を中心に「漁夫の利」を得る可能性があるだろう。
国土交通省が今回のダイハツ工業の不正を日野自と同様の事例として扱わず、性能を満たしている車種においても型式の取り消しに踏み切る可能性などは不安材料として残る。

私もよっぽど、トヨタの株を、処分しようかと思いましたが、今の所、思いとどまりました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

mm

おはようございます^^
今年は水仙がやや早いようですね。我が家の水仙もかなり咲いてきています。
by mm (2023-12-22 06:48) 

YAP

意外と今はトヨタ株の買い時かもしれないですね。
by YAP (2023-12-22 08:16) 

kuwachan

新宿御苑は大きな木が多いですね。
うちの庭の日本水仙も咲き始めました。
by kuwachan (2023-12-22 12:03) 

okko

外出はままならぬ身、しっかりと紅葉見物をさせて頂きました。
by okko (2023-12-22 17:01) 

夏炉冬扇

水仙。そろそろ。
ハイゼット毎日乗りますから、嫌ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 20:09) 

テリー

mmさん
>おはようございます^^
>今年は水仙がやや早いようですね。我が家の水仙もかなり咲いてきています。
日本水仙やスイセン、ペーパーホワイトは、早咲きですね。

YAPさん
>意外と今はトヨタ株の買い時かもしれないですね。
これから、更にトヨタ株は下がると思います。国土交通省が、認証試験を実施しますと斎藤大臣が言っていますので、
どれだけの速さで実施できるのか、さらに、行政処分がどうなるかで、トヨタへの損害の大きさが出てきます。1年の売り上げが2兆2千億円、
トヨタにとっても、決して小さな額ではないでしょうね。

kuwachanさん
>新宿御苑は大きな木が多いですね。
>うちの庭の日本水仙も咲き始めました。
新宿御苑は、大きな木が沢山あるので、気持ちがいいですね。

okkoさん
>外出はままならぬ身、しっかりと紅葉見物をさせて頂きました。
コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
>水仙。そろそろ。
>ハイゼット毎日乗りますから、嫌ですね。
豊田章夫会長に、インタビューしたジャーナリストの話では、ヨーロッパの認証機関で、認証試験を実施してもらって、認証を受けているので、
実際問題は、安全上の問題はないとのことでした。
とはいえ、嫌な気持ちにはなりますよね。

by テリー (2023-12-22 23:50)